2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


e0185225_7312835.jpg

こんにちは。
今日は、アスパラガスのオリーブ・トマトソース和え、withポーチドエッグを
作ってみましたよ。ドレッシングにはニンニクと玉ねぎのすりおろしが入ってます。
食べる前に、フォークとナイフでザクザクってアスパラガスをカットして、
卵もグチャグチャと混ぜて(汚い?)食べて下さいね。
アスパラガスって卵と合うんですよねー。
e0185225_7315121.jpg

オリーブは冷蔵庫にいつもあるので試しに入れてみました。
悪くないですけど、そんなにインパクトもないかな(笑)


今日は、うちの少年の予防接種に行ってきました。11歳なんですけど、
日本でもやるんでしょうか?
予防接種2種類と、インフルエンザワクチンの3本をいっぺんにブスッとしました。
新型ワクチンは11月になったら予約が入れられるとの事。

それにしても、アメリカって複数の注射を1回で終わらせるんですよね。
5歳の時にも必要な予防接種を4本打ったんですけど、
左右の足に2本づつブスッ!!当然、大泣き。
今回はさすがに泣きませんでしたけど、注射の仕方に彼の目が点になってました。
こっちの注射は、腕と針が直角。ナースの資格持ってないけど、
私でも簡単にできそうって思いましたよ。(笑)1本、一秒の速さで終了。
左腕に2本、右腕に1本されてました。終わった後に、看護師から
シールをもらえるんですが、11歳にもなってまだシールを喜んでる我が子に
複雑な思いでした(笑)


Recipe
(材料)2~3人分
アスパラガス  1束(下湯でし、氷水につける)
ポーチドエッグ  1個(沸騰したお湯に卵を割り、黄身が半熟状態で、氷水に取る)

-ドレッシング-
ニンニクすりおろし  小さじ1
スイートオニオン  1/4個すりおろし
トマト  1個(みじん切り)
ブラックオリーブ  4つ(みじん切り)
白ワインビネガー  大匙1(酢でも可)
サラダオイル  大匙1と1/2
砂糖  小さじ1
粗引きコショウ  少々

① アスパラガスの根元を落とし、ピーラーで剥き、茹でた後氷水に取る
② みじん切りトマト、オリーブに玉ねぎ、ニンニクのすり卸を加え、ワインビネガー、オイル、砂糖を入れよく混ぜる
③ お皿にアスパラガスを盛り、ドレッシングをかけ、ポーチドエッグをのせたら出来上がり!


今日のカリフォルニア。朝方は曇ってます。
e0185225_732694.jpg



訪問有難うございます
クリックに感謝します!!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-09-30 09:06

いかと野菜の冷製パスタ

e0185225_5342890.jpg

こんにちは。
今日は、イカと野菜の冷製パスタを作ってみましたよ。
と言っても、カッペリー二が切れていたので、素麺を使ってま~す!
ここはカリフォルニア。アジアの食材は積極的に使いっていかなきゃ(言い訳)

「フルーツトマトとバジルの冷製パスタが食べたいなー」なんて思ってたので
ちょっと変わった冷製パスタを作ってみました。
茹でたイカ、キュウリ、フルーツトマト、エシャロット、アボガド、にんにく、
そして仕上げにイクラを乗っけてみました。ライムで酸味も付けてます。
どうぞ、お試しあれ~!
e0185225_5344832.jpg


Recipe
(材料)二人分
素麺  2束
イカ  60g(茹でてさいの目切り)
フルーツトマト  1個(さいの目切り)
キュウリ  半分(さいの目切り)
アボガド  半分(さいの目切り)
ニンニクすりおろし  1個
オリーブオイル  大匙2
ライム果汁  大匙1
塩・コショウ  少々
アンチョビ  2切れ(みじん切り)
飾りのイクラ  適量

① 素麺を茹でる
② ボウルにオリーブオイル、アンチョビ、ニンニクすりおろし、ライム果汁を
入れ、よく混ぜる
③ ②にさいの目切りにした野菜を全て入れ、そこへ氷水にとって冷やした
素麺を加え、よく混ぜる
④ ③に塩・コショウで味を調え、お皿に盛り、イクラを乗せて出来上がり!


今日のカリフォルニア。朝は曇りです。
e0185225_5351391.jpg



ご訪問有難うございます。
クリックに感謝してます!!
↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-09-29 05:56
e0185225_734184.jpg

こんにちは。
今日はオリーブ入りカチャトーラを作ってみましたよ。
カチャトーラってトマトソースで煮込んだ鶏肉の事ですよね。
冷蔵庫に、ブラックオリーブとマッシュルームが残っていたので
玉ねぎと一緒に煮込みました。
e0185225_7341898.jpg

ローリエとタイムを香り付けに使ったのでと~っても食欲をそそりますよ!
(飾りにローズマリーも使ってます)
仕上げに少しだけクリームチーズを加えました。
お肉に少しずつ付けながら食べて下さいね。

今日は、朝から家族3人で13キロ走ってきました。
来月のロングビーチマラソンへ向けての練習です。(ハーフへエントリー)
もう、へとへとで帰ってから2度目の睡眠。爆スイでした。
うちの少年とパパ君は元気そのもので、コスコやターゲットへ買い物へも
行ってましたよ。今は二人で車を洗ってます。
私一人が病人みたいになってる・・・・(笑)

Recipe
(材料)二人分
鶏モモ肉  2枚(塩・コショウをしておく)
にんにく  1個(みじん切り)
玉ねぎ  半分(スライス)
ブラックオリーブ  適量
ホールトマト  1カップ(つぶす)
ブイヨン  1/4カップ
ローリエ  2枚
フレッシュタイム  2枝
オリーブオイル  大匙2
クリームチーズ  大匙2
塩・コショウ  少々

① 塩・コショウをした鶏モモ肉をオリーブオイルでソテーする。
② 鶏肉を取り出したフライパンに、玉ねぎ、にんにく、マッシュルーム
を加えて炒め、そこへブイヨン、トマトホールを加える
③ ②にローリエ、タイムを入れ、鶏肉をフライパンへ戻す
④ 10分程煮込んだらお皿に盛り、クリームチーズを乗せて出来上がり!


今日のカリフォルニア。山の向こうが海です。
e0185225_7344545.jpg


訪問有難うございます。
クリックをお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-09-28 08:03
こんにちは。
今日は、小イカの粒マスタードサラダを作ってみましたよ。
e0185225_940142.jpg

このマスタードソースはディップとしてもGoodですよ!
いろんな野菜に付けて食べてみて下さい。


Recipe
(材料)2~3人分
小イカ  5ハイ(下湯でし、輪切りにする)
キュウリ  1本(ぶつ切り)
ラディッシュ  3つ(スライス)
セロリ  1本(スライス)
赤・黄ペッパー  1/4づつ(スライス)

-粒マスタードソース-
にんにく  1個(みじん切り)
粒マスタード  大匙1
オリーブオイル  大匙1
塩・コショウ  少々
ライム果汁  半分(大匙1)

① 小イカを下湯でし、残りの野菜を小さめの乱切りにする
② 野菜を粒マスタードソースで和えて出来上がり!


それにしても、カリフォルニアの財政難は深刻です。
この4月から州消費税や自動車登録税も上がったし、州職員は給料の
10%カット、刑務所運営経費削減の為に、囚人の刑期を短縮し、囚人を
減らそうという動きもあるんですって!!(驚)

公立学校では、予算の1割が削減され、生徒数が増えても、教師は逆に
減るという厳しい現実なんですよ~。うちの少年の学校でも1クラスの人数が
増えました。
将来を考えるんなら、教育費だけは減らしちゃいけませんよね。
今、学校では子供に寄付金集めばかりさせてます。しかも集めてきた金額で
プライズを競わせて。
どうなっちゃうんでしょうね。カリフォルニア・・・・



今日のカリフォルニア。
e0185225_9395352.jpg



訪問有難うございます。
クリックに感謝です!!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-09-27 10:03
e0185225_721494.jpg

こんにちは。
今日は、キューバ風とうもろこしの食べ方をお教えします。
ちょっと可愛らしく、とうもろこしの皮をまとめて結んでますが
別に、全部剥ぎ取って焼いてもらっても結構ですよ(笑)
e0185225_7221199.jpg

これも友達のアメリカ人主催のバーベキューでご馳走になりました。
彼らは、バター、パプリカ、チリパウダー、塩で食べてましたが
私は、チリパウダーの変わりにタバスコ、そしてパルメザンチーズを
上から削ってかけました。(ライムを搾るのを忘れずに!)
テキーラやコロナビールにめちゃくちゃ合うんで、絶対にやってみて下さいね!


Recipe
(材料)3本分
とうもろこし  3本(皮を全部とらずに剥がしてまとめ、5分くらい下湯でする)
バター  適量
パプリカ  適量
タバスコ  適量
塩  少々
ライム  3かけ
パルメザンチーズ  適量(削る)

① とうもろこしを下湯でしておく。
② とうもろこしを、170度のオーブンで7~12分焼く(きつね色になるまで)
③ ②にバターを塗り、パプリカ、タバスコ、塩、パルメザンチーズ、最後にライムを
搾って出来上がり!


今日のカリフォルニアです。あつい~・・・助けて・・・
e0185225_7223638.jpg


訪問有難うございます。
クリックに大感謝!!
↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-09-26 07:40
e0185225_6115137.jpg

こんにちは。
今日は、タイ風バジルチキンを作ってみましたよ。
バジルがどっさり入った「Chicken Basil」。タイ料理で一番好きな
メニューがこれ。よくテイクアウトのお店に買いに行くんですが、
そこのタイ人のマスターが人が良くって、レシピを簡単に教えて
くれました。(たまにタイ米もくれる。持って行けと・・・)
e0185225_612912.jpg

でも、やっぱり自分で作った味にパンチがなくて、そのおじさんに聞いてみたら
バジルの種類が違うとの事。もちろん、普通のスイートバジルでも充分代用は
ききますが、タイ料理で使うバジルは生のホーリーバジル。
スイートバジルに比べてスパイシーで、少しミントの香りもするかな?
それと、タイの醤油を何種類か混ぜて入れるとの事。
毎日、タイ料理ばかりするわけじゃないので、私はナンプラーオンリーですけどね。
そんなに揃えられません(笑)
でも、バジルを結構バサッと入れるとかなり美味しくなります。
野菜も沢山入ってヘルシーだし、とにかくウマイ!!
うちの少年も、今日のおやつがバジル・チキンだと大喜び間違いなし!



Recipe
(材料)3人分
鶏モモ肉  1枚(そぎ切り)
玉ねぎ  半分(粗く千切り)
赤パプリカ  半分(そぎ切り)
黄パプリカ  半分(そぎ切り)
マッシュルーム  4つ(スライス)シメジでも可
長ネギ  適量(千切り)
バジル  一束(ざく切り)
にんにく  1個(スライス)
唐辛子  好みの辛さで加減
スイートチリソース  大匙1
チキンスープ  1/4カップ
ナンプラー  大匙2
醤油  大匙1
オイスターソース  小さじ2
塩  少々
御飯  適量(ジャズミンライスがGood)

① フライパンに油を引き、にんにく、唐辛子、玉ねぎを炒める
② ①に鶏肉を加え、しばらく炒めたら、赤・黄パプリカ、マッシュルームを
加える
③ ②にチキンスープを加え、少し煮たて、調味料を全て加える
④ ③に長ネギ、バジルを加えて少し混ぜたら出来上がり。御飯に添えてどうぞ!



今日のカリフォルニア。朝の公園をぱちり。
e0185225_612292.jpg


訪問有難うございます
クリックに感謝!!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-09-25 06:47

チキンチャウダーパイ

e0185225_573048.jpg

こんにちは。
今日は、チキンチャウダーパイを作ってみましたよ。
以前、「イーストハンプトンのクラムチャウダー」を作りましたが、
今回は、クラムの変わりに、チキンを入れ、市販の冷凍パイシートを
スープ皿の表面に貼り付けてオーブンで焼いています。
パイ生地が加わるので、腹持ちいいですよ!

シチューの残りでも、美味しく出来上がります。

まだまだ暑いカリフォルニア。「オーブンなんて使うんじゃなかった」と
後悔しながら、パソコン叩いてます(汗)


e0185225_574823.jpg

Recipe
(材料)二人分
クラムチャウダー  二人分(クラムの変わりにチキンを入れて下さい)
冷凍パイシート  適量
溶き卵  少々
鶏のモモ肉  1枚(そぎ切り)

① チキンチャウダーを作る。(家庭のシチューでも可)
② スープ皿にチャウダーを注ぎ、めん棒で伸ばしたパイシートを
表面に貼り付ける。
③ ②に溶き卵を塗り、200度のオーブンで15分焼いて出来上がり!


今日のカリフォルニア。うちの少年を学校へ送り届けた後にパチリ。
e0185225_5104852.jpg


訪問有難うございます。
クリックに感謝!!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-09-24 05:30
e0185225_625931.jpg

こんにちは。
今日は、ポークソテーの黒ゴマソースを作ってみましたよ。
以前、生春巻きで黒ゴマソースを使いましたが、あれとは別の味付けです。
練り黒ゴマに、生クリームとブイヨンを合わせてます。

肉は、昨日ヒレカツをしたので、そのあまりのポークヒレを使いました。
やわらかいです。トンカツをする時は、コスコ(日本ではコストコ?)で
塊を買ってきますけど、日本の皆さんもそうですか?
安くって美味しいですよね。

前から、アメリカでは「コスコ」なのに、なんで日本では「コストコ」って
言うんだろーって疑問に思ってたんですけど、日本で「コスコ」っていう
中国系の会社があるらしいですね。それと区別する為って聞きました。
(豆知識)
e0185225_6252747.jpg

「IKEA」もそうなんですが、私、広い店内を歩くの好きじゃないんですよ。
なので、コスコはもっぱらパパ君に行って来てもらいます。
彼は試食が大好きなので、喜んで行きますよ(笑)


Recipe
(材料)2人分
ポークヒレ  二切れ
タイム  少々
塩・コショウ
-付け合せ-
ごぼう  少々
蓮根  少々
小麦粉  少々
揚げ油 少々
-黒ゴマソース-
練り黒ゴマ  5g
ブイヨン  30cc
生クリーム  5g

① 肉に塩・コショウをしてタイムと一緒にソテーする
② 付け合せの野菜に小麦粉をまぶし、さっと揚げる
③ ボウルに黒ゴマソースの材料を入れ、レンジで30秒熱し、
ウィスカーでダマにならない様に混ぜる。
④ 黒ゴマソースをお皿にしき、お肉、つけ合わせの野菜を添えて
出来上がり!


今日のカリフォルニア。近くの公園にてパチリ。
e0185225_6255492.jpg



訪問有難うございます。
クリックに感謝します!!
↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-09-23 06:52

カラフルベジの重ね焼き

e0185225_831284.jpg

こんにちは。
今日は、カラフルべジの重ね焼きをつくってみましたよ。
薄くスライスした、ポテト、トマト、ナス、ズッキーニを順番に重ねて
オリーブオイルとフレッシュタイム、そして塩をかけてグリルしただけです。
シンプルながら、美味しくておしゃれなアペタイザーですよ。
e0185225_8314960.jpg

ハーブは何でも好きなものを使ったらいいですけど、私はフレッシュタイムと
フランス塩のコンビが好きなんです。
コショウもふりません。(あくまでも、好き好きですけどね)
パルメザンチーズなんかは合いそうですね。
オーブンをよく使うアメリカでは、野菜のグリルをアペタイザーで出す人が
多いですよ。

Recipe
(材料)2~3人分
ズッキーニ  半分(スライス)
トマト  2個(スライス)
ナス  1本(スライス)
ポテト  半分(スライス)
塩  適量
エキストラバージンオリーブオイル  適量
フレッシュタイム  少々(お好みで好きなだけ)

① 耐熱皿に野菜を交互に並べる
② オリーブオイルを回しかける
③ 美味しい塩をパラッとふる
④ タイムを散らし、190度のオーブンで20分焼く


今日のカリフォルニアです。雲ひとつない晴天。
e0185225_8321598.jpg


応援に感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-09-22 08:48
e0185225_11322867.jpg

こんにちは。
今日は、クレソンのジンジャードレッシングサラダを作ってみましたよ。
かなりシンプルなサラダですけど、しょうがと蜂蜜の入ったドレッシングが
少し苦味のあるクレソンとよくマッチするんです。

クレソンはサラダにして食べる事が一番多いですけど、その他に野菜炒めに
いれたり、グリルチキンと一緒に食べるのも好きですね。
すごく合うんです。

e0185225_11325099.jpg


それにしても今日は暑い日でした。日本は連休なんですって?
うちは子供の水泳ボランティアで、カンカン照りの中、セーフティーモニター」という
監視役をパパ君と二人で5時間もやってましたよ。ここの水泳チームは
年間に40時間のボランティアが親に課されてます。(涙)
今日で10時間かせげましたが、今年中であと24時間あります・・・
やり終わらなかった部分は、ペナルティーとしてお金で支払います。
(1時25ドルの計算)お金持ちの人は最初からお金で済ませる人もいますが
うちは金持ちじゃないので、必死で働くワケです。(笑)

でも、中には40時間のボランティアをさっさと済ませ、その後エクストラで
ボランティアを続けるアメリカ人家族もいて、「あー凄い!ボランティア精神の
ある国だなー」ってつくづく思います。本当に尊敬しますよ。

私の習ってる英語の先生もボランティアですよ。(マンツーマン!)
いつの日か、お返しできる自分に成長したいもんです。はい。


(Recipe
(材料)二人分
クレソン  1把
レッドオニオン  1/4個(スライス)
ラディッシュ  3つ分(スライス)
にんにくすりおろし   小さじ1/2
しょうが  大匙1(みじん切り)
アップルサイダービネガー  大匙1
蜂蜜  大匙1/2
醤油  大匙1

① ドレッシングを作る。にんにく、しょうが、ビネガー、醤油、蜂蜜を
全て混ぜる
② クレソン、レッドオニオン、ラディッシュを軽く混ぜ、ドレッシングを
かけて出来上がり!


今日のカリフォルニアです。
e0185225_11332319.jpg


今日も訪問有難うございます。
応援に感謝です!
↓↓’↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-09-21 12:13