2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

カリフラワーのグラタン

e0185225_60079.jpg

こんにちは。
今日はカリフラワーのグラタンを作ってみました。
日本に住んでいた時は、グラタンていうと、マカロニグラタンなど
メインになるオカズとしてよく作ってたんですよね。

でも、アメリカ人はわりと、肉料理や魚料理の付け合せとして
作る事が多いです。なので、具はその時の旬の野菜などなんでもOK。
今日は、スーパーでカリフラワーがすごく安かったので、(一株70円くらい)
カリフラワーグラタンにしました。
e0185225_602284.jpg

カリフォルニアは暑さが戻ってきています。
この時期、山火事が多く起こって大変です。昨日は、サンタ・モニカに
行っていたんですが、そこまで行く途中のフリーウェイからも、
沢山の煙が見えましたよ。
災害は恐ろしいですね。内陸部へ行くと、竜巻だし・・・南部へ行くと浸水。
なんだかんだいっても、自分の住んでいる所が一番なんですよね。
平穏無事で暮らせる事に感謝しなくちゃ。


Recipe
(材料)4人分
-ホワイトソース-
バター  60g
小麦粉  60g
牛乳  3カップ
塩・コショウ  適量

玉ねぎ  1/2個(みじん切り)
カリフラワー  1株(カリフラワーは食べやすい大きさに切って
下湯でする)
モッツアレラチーズ  適量
パン粉  少々
バター  少々

① 鍋にバターを溶かし、小麦粉を色づかないように、弱火でいためる
② 小麦粉が粘らなくなったら牛乳を少しずつ加え、滑らかにのばし、
(その際、ウィスカーを使うとダマになりません)塩・コショウで味を調える
③ 耐熱皿にバターを塗り、炒めた玉ねぎと、茹でたカリフラワーを
混ぜ、入れる。
④ ②のベシャメルソースをたっぷりかける。
⑤ ④の上にモッツアレラチーズをかけ、パン粉、バター少々をのせる
⑥ 250℃のオーブンで15~20分焼いて出来上がり!

今日のカリフォルニア。近所をパチリ。
e0185225_605398.jpg



ポチリとお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-08-31 06:36 | 野菜料理

スタッフドトマト

e0185225_12264296.jpg

こんにちは。
今日は、ピラフの入ったスタッフドトマトを作ってみました。
アメリカ人はピラフから炊くので、結構手間のかかった料理に
なっちゃいますけど、日本人はいつでも御飯はありますもんね。
簡単です。
e0185225_12265941.jpg

今日のアップで使ってるお皿もIKEAで買った4ドルです。
なかなか気に入ってますよ。


Recipe
(材料)二人分
トマト  2個
御飯  軽く1膳分
玉ねぎ  1/4個(みじん切り)
にんにく  少々(みじん切り)
塩・コショウ  少々
バター  大匙1/2
バジル  4枚位(みじん切り)
オリーブオイル  大匙1
パルメザンチーズ  適量

① トマトの上の部分を切り、中身をぺティーナイフでくり抜く
② フライパンにバターを溶かし、にんにく、玉ねぎ、
みじん切りにしたトマトの中身(汁は捨てる)を炒め、御飯を加え、
塩、コショウで味を調えたピラフを作る
③ ②にパルメザンチーズ、バジルを加え、混ぜる
④ くり抜いたトマトにピラフを詰め、上にパルメザンチーズを乗せる
⑤ 耐熱皿にオリーブオイルを塗り、トマトを並べる。
⑥ 180°のオーブンで20分焼いて出来上がり!

今日のカリフォルニア。近くのモールでパチリ。
e0185225_12272312.jpg


ポチリとお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-08-30 12:47 | 野菜料理

e0185225_645048.jpg

こんにちは。
今日は、チキンのパン粉焼き、クリームマッシュルーム添えを作ってみました。
簡単な割りに見栄えがするので、お友達を招待した時なんかにいいですよ!

昨日、久しぶりにIKEAへ行きました。
お店の前はよく通るんですけど、IKEAって広くって疲れるので
普段はちょっとおっくうになってしまうんです。(アメリカのお店ってどこも
だだっ広いので・・・)
たぶん2年ぶりくらいに行ったんですけど、新しい商品も沢山あって
面白かったです。ホント!

今日使ってるお皿も昨日買いました。
私好みのグリーンとマスタード色。こんなにカワイイのに、1枚4ドル!!
マスタード色の方は、明日アップしますね。

歩きつかれて時計を見ると7:30PM。小腹が減ったけど、一人でレストランには入りたくないし
ハンバーガーはイヤだったので、家までもたせる為に、IKEAのソフトクリームを
買いました。1ドル!!(モト取れてるの?)

なーんか、知り合いに見られたくないなーとか思いながらも、ソフトクリームを
べろべろ舐めながら、駐車場をうろついてました。
(いつもの如く、どこに車を止めたか忘れて・・・)

こんな時、日本だったらコンビ二があるから、おにぎりとかから揚げ君とか
気軽に買えていいですよね。(笑)


Recipe
(材料)二人分
鶏モモ肉  160g
塩・コショウ  少々
粒マスタード  少々

パン粉  1/2カップ
パセリみじん切り  大匙1
オリーブオイル  大匙1
にんにく  1/2個(みじん切り)

マッシュルーム  1カップ(スライス)
バター  少々
生クリーム  1/2カップ
 
① 鶏肉に塩・コショウをして、ソテーする
② パン粉、オリーブオイル、にんにく、パセリを混ぜる
③ フライパンにバター、マッシュルームを入れ、炒め、生クリーム
を加えて少し煮、しお・コショウで味を調える
④ ソテーした鶏肉の上に粒マスタードを塗り、その上に②のパン粉を乗せる
⑤ ④をオーブントースターで焦げ目を付ける
⑥ お皿に③をしき、④をきれいに盛る。イタリアンパセリを飾って出来上がり!


今日のカリフォルニア。
e0185225_6455293.jpg


ポチリとお願いします。
↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-08-29 07:27 | 肉料理
e0185225_7115365.jpg

手まり寿司に見えますね。(笑)
こんにちは。
今日は、クスクスのスモークサーモン添えを作りました。
モロッコ料理のクスクス。こちらでは本当によく食べる機会があります。
私がランチでよく行くパニーニ屋さんは、パニーニ+クスクスか、
パスタサラダをチョイスできます。私は迷わずクスクス派。
レモンの酸味とバジル、干しブドウの甘さが良いです。
今日のクスクスには入ってないですけど、アーモンドスライスを入れても美味しいですよ。
クスクスは外で食べる物って思ってたんですが、作ってみるとあまりの簡単さに驚き!
それ以来、ポトラック(持ち寄りパーティー)で作っていったりもします。
e0185225_7121194.jpg

今回は、小さめのプリン型に詰め、ちょっとお洒落にお皿に型から抜いて、
スモークサーモンとディルを飾りました。
(おとといの鱒寿司もどきで使ったサーモンの残り)
ココット皿に入れてもいいですよね。
基本的に、クスクスの具は何を入れてもいいですけど、オリーブオイルは
良い物を使った方が美味しいです。


Recipe
(材料)二人分
クスクス  50g
熱湯  60g
エクストラバージンオリーブオイル  大匙1と1/2
レモン汁  1/2個

きゅうり  1/3本(小さく角切り)
フレッシュバジル  3枚(みじん切り)
トマト  1/2個(小さく角切り)
紫玉ねぎ  1/4個(小さく角切り)
干しブドウ  大匙1(みじん切り)
塩・コショウ  少々

スモークサーモン  適量
ディル  少々

① ボウルにクスクスと熱湯を入れ、ラップをして3~4分蒸らす。
② クスクスの荒熱が取れたら、オリーブオイル、レモン、野菜類を全て入れて混ぜる。
③ 塩・コショウで味を整える。
④ 型にクスクスを詰め、お皿に盛る。スモークサーモン、ディルを飾り、出来上がり!



今日のカリフォルニア。又暑さが戻って来て日中はキツイですよ~!
e0185225_7123282.jpg


ポチリとお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-08-28 07:45

フォー(ベトナム料理)

e0185225_6393281.jpg

こんにちは。
今日は、ベトナム料理の「フォー・Pho」を作ってみました。
ここ最近、カリフォルニアは涼しかったんですけど、又暑さが
戻ってきて、あんまりヘビーな物を食べたくないんですよね。
これならサラサラッといけます。(もっと暑くなるけど・・・)

うちからフリーウィで40分位の所にアメリカ最大のベトナム人街が
あります。その名も「リトル・サイゴン」。
よくランチをしに行くんですが、「本当に、ここは何処?」って言うくらい
ベトナムの世界。化粧品なんかも、何故か激安で売ってます。(ブランド品ですよ)
ちょっと怪しげなので、私は好きです。(笑)

うちのフォーは、友達のダンナさんがベトナム系アメリカ人で、そのお母さんに
教わったものです。麺は、ライスヌードルではなく、マロニーで作ります。
日本風にアレンジじゃなく、ベトナム人がこれをつかってるんですよ!
でもって、私はライスヌードルよりも好きです。いつも家に常備してるし・・・
お店で食べるのもいいんですけど、アジア系のお店は結構、科学調味料を
使ってるんですよ。
食べた後、すごくのどが渇くのと、眠くなるのが特徴です。はい。(笑)
たまに食べに行くくらいなら気になりませんが、うちは家族でフォー好きなので
わりと家で作るようにしてます。
e0185225_6385052.jpg

お店で頼むと、最初にバジル、モヤシ、香菜、ライムがどどんとでてきます。
(こんな上品にモヤシのひげなんて取ってません。)
e0185225_6405955.jpg

ライムをギュッと搾って、オイスターソースをタラッと一回しかけて(これ大事)
食べて下さいね。くせになりますよ。
マロニーや、ライスヌードルの変わりに素麺や、春雨でも美味しく作れますので
試してくださいね!


Recipe
(材料)二人分
牛肉で取ったダシ  4カップ(粉末でもOK)
酒  1/4カップ
塩  少々

マロニー  100g
香菜  適量
モヤシ  適量
フレッシュバジル  適量
ねぎ  少々(みじん切り)
豚の角煮  適量(しゃぶしゃぶでも可)
ライム  二切れ(レモンでも可)
オイスターソース  少々

① ダシ汁に酒を加え、塩で味を調える。(お吸い物くらいの濃さ)
② マロニーを茹でる。
③ 茹で上がったマロニーを器に盛り、だし汁を注ぐ。
④ モヤシ、バジル、香菜、豚の角煮、を上に乗せ、ライムを搾り、
オイスターソースを回しかけて出来上がり!


今日のカリフォルニア。隣のシティーへ車のオイルチェンジに行ってきました。
その帰りにパチリ。湖の周りの住宅地ってとっても素敵だけど、高そー!!
e0185225_6412197.jpg



ポチっとお願いします!
↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-08-27 07:31
e0185225_6593968.jpg

こんにちは。
今日は、スモークサーモンで鱒寿司もどきを作ってみました。
勝手に私がネーミングしましたよ。(笑)
今から14年程前、ドイツに2年間住んだ事があるんですけど、
その時に、駐在員の奥さんから習いました。当時のドイツは
カリフォルニアよりももっと日本食が手に入りずらく、
いろいろと工夫をしてたんですよねぇ。
今は変わったかもしれないですけど、当時は日本食、日本の雑誌など
だいたい3倍位してましたよ。

ここ南カリフォルニアは、そういった意味では日本食は恵まれていると思います。
でも日本の雑誌なんかは2倍ですね。だから、日本へ帰ると本屋、図書館に
入りびたりです。(笑)

今、うちの少年は、夏休みで日本にいますけど、日本史の漫画に
はまっている様です。
今日も、少年の「徳川家康のお墓参りがしたい」という、リクエストで日光へ
行ってるらしいですよ。(笑)

日本の漫画文化すごいですよね。こっちの本屋や図書館にも日本の漫画コーナー
がありますよ。(英語版)

e0185225_6595790.jpg

酢飯の間に大葉をしいています。
ライムのスライスを乗せていますけど、レモンでOK。
少し、お醤油を付けて食べてくださいね。

Recipe
(材料)米2合分
(丸い容器なら何でもいいですけど、13センチケーキ型位)

米  2合
スモークサーモン  50g
大葉  10枚
ライム  適量(スライス)
フェンネル葉  飾り
醤油  少々

-寿司酢-
酢  大匙4
砂糖  大匙2
塩  小匙1

① 炊きたての御飯2合に寿司酢を混ぜる。(扇ぎながら、切るように)
② 丸い容器にサランラップを敷き、ライム、スモークサーモンを隙間なく並べる
③ 酢飯を②の上に敷き詰める
④ 大葉を③の上に敷き詰める
⑤ 最後に御飯を敷き詰め重石をする
⑥ 手でギューギュー押しても、すぐに食べられますよ!


今日のカリフォルニア。
e0185225_7025100.jpg


ポチッと押して頂けたら励みになります!
↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-08-26 07:37

たまねぎのカナッペ

e0185225_954233.jpg

こんにちは。
今日は、玉ねぎのカナッペを作ってみました。
これは料理とは言えないくらい簡単なもの。(笑)
どんなパンでも美味しいし、ブレックファーストでも、ワインのおつまみでもok。
しっかし、私って本当にぼーっとしてます。仕上げに、一応パセリのみじん切りを
用意しておいたのに、忘れて写真をパチリ。
その後、熱々をすぐにパパ君がガブリッ。
この時もそうでした。
でも、たいして味の違いはありませんから・・・(笑)
e0185225_955539.jpg

ところで、今日もお気に入りアンティークをご紹介。
カナッペの下に敷いている、鉄板ですが、取っ手が付いていて
おそらくパンケーキかワッフルを焼く道具だったんでしょうねぇ。
取ってはひん曲がってますよ。(笑)
$7位だったかな?


Recipe
(材料)二人分
バケット  4切れ
玉ねぎ  1/4個(スライス)
マヨネーズ  大匙3
粉チーズ  大匙1と1/2
パセリのみじん切り  少々

① 玉ねぎをスライスする
② 粉チーズとマヨネーズを混ぜる
③ バケットに玉ねぎを乗せ、②をたっぷり塗る
④ オーブントースターで表面に焼き色が付くまで3~4分焼く
⑤ パセリのみじん切りがあれば散らす


今日のカリフォルニア。夏の間は、こんなカワイイ送迎バスが巡回してます。
e0185225_9553367.jpg



ポチッと押していただけたら励みになります!
↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-08-25 10:21

e0185225_942182.jpg

こんにちは。
今日は、ポルチーニのリゾットを作ってみました。
乾燥の「マッシュルーム・ミックス」ってのを使ったので、ポルチーニだけでなく
シイタケやオイスターマッシュルームなんかも入ってます。
戻し汁も使ってコクを出します。
e0185225_9424583.jpg

私、今ものすごく疲れてるんです。なぜかって?
今朝、ハーフマラソンを走ったんですよ。お初の21キロ。
さすがに疲れ果てましたね。膝がガクガクしてます。でもって、体に優しい物を食べたくて
このリゾットを作ったわけです。

このリゾットを食べて、お昼ねしたら復活しましたよ。
リゾットと一緒に写ってる棒みたいなもの、何だと思います?
これは、アンティーク屋さんで買ったんですけど、昔使われてた、
鍋用のマドラーらしいです。
可愛かったので、意味もなく買いました。昔、昔、大鍋でシチューなんかを
煮込んでいた時に、ぐるぐるかき混ぜてたらしいです。
アンティーク屋めぐり、大好きです。


Recipe
(材料)二人分
乾燥ポルチーニ  10g
もどすぬるま湯  450g
米  1合
玉ねぎ  1/4個
オリーブオイル  大匙3
塩  適量
チーズ  適量
イタリアンパセリ  少々(みじん切り)
仕上げのパルメザンチーズ  少々

①ポルチーニをぬるま湯で戻す
②なべに、オリーブオイル、玉ねぎ、米を入れ、いためる。
③米が白っぽくなったら、戻し汁をひたひたに加え、中火で煮る。
④常にぐつぐつ煮る状態にし、水分がなくなったら又、戻し汁を加える。
⑤途中でポルチーニとチーズも加え、塩で味を調える。
⑥お皿に盛って、イタリアンパセリ、パルメザンチーズをかける。



今日のカリフォルニア。午後から散歩がてら、ハンティントン・ビーチに行きました。
ここは、サーフィンの世界大会が行われる所で、若者に人気です。
e0185225_943360.jpg

すごい人!
e0185225_9433061.jpg


ポチッと押して下さると励みになります!
↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-08-24 10:17

おいしいピクルス

e0185225_1075357.jpg

こんにちは。
今日はおいしいピクルスを作ってみました。
e0185225_1081361.jpg

アメリカではいろいろな種類のピクルスが売られています。
アメリカへ来たばかりの時はよく買っていたんですけど、結構甘すぎたり、
酸っぱすぎたりでだんだん作るようになりました。
アメリカって砂糖の消費量、半端じゃないですよ!
西海岸は割りと、健康に気を使う人が多かったり、多国籍料理を好む人が
多いですけど、ちょっと内陸部に入ると、驚くほどのオーバーウエイト。
こっちが心配になるくらい・・・

ところで、このテーブルランナー、pottery barnで30ドルの物が、セールで
7ドルになってました。ラッキー!

というこてで、レシピです。


Recipe
1リットル容器分
(材料)
-漬け汁-
アップルサイダービネガー  1と1/4カップ(お酢であれば何でも可)
水  1と1/4カップ
砂糖  半カップ
塩  少々
にんにく  半分(うす切り)
赤唐辛子  少々
ローリエ  3枚
イタリアンハーブミックス  少々(あれば)
ピンクコショウ  少々(なければあら引きコショウ)

ズッキーニ  1本
アーティチョーク缶  1つ
カリフラワー  1/4個
紫玉ねぎ  半分

① 全ての野菜を食べやすい大きさに切り、さっと下湯でをする。
② 漬け汁の材料を鍋に入れ、少し沸騰させる。
③ きれいに洗った、ビンに茹でた野菜を入れ、漬け汁を注ぐ。

2・3時間漬けたら食べれますよ!


今日のカリフォルニア。
e0185225_1084189.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-08-23 10:40 | 野菜料理

バジルのパスタ

e0185225_5452469.jpg

e0185225_545497.jpg

こんにちは。
日本は、新型インフルエンザがはやっているようですね。
くれぐれもお気をつけ下さいね。

昨日、友達からバジルの葉っぱを沢山もらいました。
どーしようかなぁ、なんて考えていたんですけど、私の好物、バジルの
パスタにする事に決めました。日本では「バジル」って言いますけど、
アメリカでは「ベイゾー」って感じで発音します。「BASIL」。
発音すると、日本語とはえらい違いですよね。(笑)
「あれっ?日本ではバジルだっけ?バジリコだっけ?」ってちょっと
こんがらがってしまいました。バジリコはイタリア語?

フレッシュ・バジルは葉が痛みやすいので、ペーストにしておこうと思います。
ペーストだと、日持ちもするし、使い道も広がりますよね。
私はパニー二を作る時、よく使います。
では、レシピです。


Recipe
-バジルペースト-
バジルの葉  20枚くらい
エキストラ・バージンオリーブオイル  50ml
にんにく  ひとかけ
ペコリーノチーズ  大匙1(パルメザンチーズでも可)
塩  少々

(二人分)
パスタ  200g
バジルペースト  大匙2
オリーブオイル  少々
アンチョビ  小さじ半分(刻む)
松の実  少々
パルメザンチーズ  少々
塩・コショウ  少々

① パスタを茹でる。
② 茹でたパスタ、松の実、アンチョビを加え、和える。
③ 塩・コショウで味を調え出来上がり!




今日のカリフォルニア。買い物帰りの夕暮れ時に信号待ちでパチリ。
e0185225_5462125.jpg





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-08-22 06:26 | パスタ