2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

カテゴリ:デザート( 167 )

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。




タピオカココナッツミルクで作ったデザート。ドラゴンフルーツ、キウイ入り。
e0185225_13365286.jpg

ココナッツミルクのデザートはあんまり得意じゃないんですが、
タピオカが入るとどうしてこんなに美味しくなるんでしょうね。





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-27 13:50 | デザート
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


昨日は、パパ君がアウトレットへお買い物に誘ってくれました。
何気に気にしてくれてるんでしょうかね?(笑)
久しぶりに自分の物を買うショッピング、楽しかったな~♪

テーブルセッティングの食器や小物選びもワクワクですけど、
やっぱり洋服や靴もいいですね。





こちらは週末に焼いたバナナマフィン。
e0185225_10432272.jpg

生地に、潰したバナナ、ウォールナッツ、チョコチップが入っています。
個人的にはチョコチップは不要なんですが、少年が好きなもんで。



e0185225_10434672.jpg

ミニマフィンがいっぱい。
これくらいの大きさって食べやすいですよね。
パパ君も会社におやつとして持参してましたよ。

バナナはシュガースポットの付いた熟れたものがあれば一番良いですが、
熟れてなくてもレンジでチンすれば熟れたバナナになりますのでお試しを。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




沢山の暖かいコメント、本当にどうも有難うございました。
個人的にも、メールやFBにも励ましの言葉にうるうるでした。

自分以上のものにも、以下にもなれないし、ブログではあるがままの自分を
そのまま出していこうと思っています。

ブログって直接会って話すものではないので、こちらの言わんとしている事が
上手く伝わらずに誤解を受ける事もあります。

でも、「Keitonさんなら、たぶんこういう意味で言ってるんだよね。」ってポジティブに
取ってもらえる位、自分を磨いていこうと思いました。

ある人が言っていました。「ブログって丸裸。取り繕って、良いこと言っていてもその人の人間性が全てが出る」と。怖いですよね・・。

まー、HPの事でいろいろとありましたが(笑)、非常に勉強になりました。
そして、沢山の励ましのコメントに救われました。
こんな私でも一応人間ですからね。
強がり言ってても、気分は悪かったですし。(笑)

一人ずつにコメントのお返事をさせて頂きたいのは山々なんですが、
時間が無くて申し訳ありません。
でも、一人ひとりのお気持ちは全部伝わっています。
本当に有難うございました!!






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-26 11:21 | デザート
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


今日はまず、新しくリニューアルしたHPについて補足させて下さい。
私、たった今見ました。

他人のものなら何も思わないんですが、自分のHPだったので少し焦ってしまいました~。
現在、HPを含めた料理教室のレッスンの事務的な処理はすべてアシスタントちゃんに
任せています。(レッスンの予約対応以外)何故なら、私はPCの操作が大の苦手だから・・・

彼女はとっても有能な人でHPもちゃちゃっと作っちゃう人。
本当に感謝しているのですが、私を持ち上げすぎ~!(笑) 優しくって良い子なのです。
それゆえに、私のこと、教室のことを過剰に持ち上げ過ぎてまして、私ちょっと気恥ずかしくって戸惑ってしまいました。ゆえに、ブログでこの状況を説明せずにはいられませんでした。
ブログのコメントに「ご自分で書かれているんですか?」ってありました。
いいえ、書いていませんっ!!

明日以降内容が変わると思います。
とにかく、地味に、地味に、お願いします。業務連絡。私が目指すところは職人。

クッキングクラスの人数を集めたいわけじゃないのですから。
だってもう、お待たせするのが申し訳ないからキャンセル待ちも打ち切ってますよね。
これ、何度かアナウンスしてます。





気を取り直して。(笑)
e0185225_1543572.jpg

チョコレートとマカデミアナッツのビスコッティー。
ビスコッティーとは、「2度焼いた」って意味なんですよね。
最初に生地をかまぼこ型に焼いて、それをカットしてもう一度焼く。

カリッとした歯ごたえが美味しいですね。





e0185225_15443152.jpg

生地にココアとブロックのチョコレートを混ぜ込んでます。
朝食にも持って来い。







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-22 16:14 | デザート

切り口フェチ

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

テリーヌの断面に嵌っています。
もっともっと可愛い柄を考えて作りたい。

そして、このフルーツケーキも沢山の具を入れているので、断面を見るのが好き。
e0185225_16471872.jpg

フィグの粒々がたまらん。

これはレッスンで教えるものではなく、お土産用に作ってるものですが、
何本も作れるって有り難いですよ。練習になりますからね。
同じものを何度も作ることって腕が磨かれます。

だから、レストラン勤めが出来ない私にとってはレッスンが修行の場。
ホント、こんな場が与えられて有り難いです。
お土産に渡しているジャムやスプレッド作りもそう。修行です。(笑)

そういえば、最近不思議な感覚がありました。
うちのキッチンを懐かしく感じました。引っ越して半年も経ってないのに・・。

料理教室をしようと思って家探しをしていた頃、私はよく数人の女性と一緒にお料理を作っている
自分を想像(妄想)していました。その想像(イメージングとも言うよね)していたキッチンが
今の家と全く同じでした。デジャヴーって言うんでしたっけ?
夢だか現実だかわかんなくなるまでイメージング出来た時現実になるのかも知れませんね。











ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-15 17:15 | デザート
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


昨日のこと。
お友達が夕方、ちょっとうちに寄ってくれるという。
出すお茶菓子がなかったので、30分でマドレーヌを焼きました。


e0185225_4321711.jpg

計量の時間 3分
材料を合わせる時間  2分
冷蔵庫で寝かせる時間 15分 
オーブンで焼く時間  10分(ミニマドレーヌ型なので)
計30分。(笑)

今回のマドレーヌにはライム果汁とゼスト(皮)が入っています。
バターの香りに柑橘系は合いますもんね。



e0185225_4323098.jpg

気持ちグリーン、分かるかすら?


人生、予期しないことが起こるもんです。
準備万端でやっていても、「へ?」って事が。

これは、私の仕事のことなんですが、ちょっと落ち込んでいたところ、
友達の言葉で完全にネガティブからポジティブにシフト出来ました。
気が付いたら4時間も話していた・・ごめん、ご飯も出さずにこんなマドレーヌで。(笑)

一つの出来事に対して何通りも捉え方があるんですよね。
その捉え方を選ぶのは全て私。

その「へ?」が今はチャンスと思えてきてるのでアラ不思議。
持つべき物はグッド・フレンズ。








ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-02-27 04:58 | デザート

いちごジャム作り

こんにちは。



今朝、ランニングで家まであと一歩の坂をヒーヒー言いながら走っていましたら、
「よー、ネーちゃん、オレの車に乗らねーかい?」と、
気味の悪いナンパをされました。
旦那でした。(笑)



ずっとサボり気味だったジョギングをこのホリデーで再開。
毎日走っています。
忙しい、忙しいと運動を後回しにしていたら完全に生活が空回り。
やっぱり私は運動しないと何事も上手く行かないんですよね。

今まで、何か始める時は必ずランニング中に決めていました。
誰かに相談してじゃなく、言われてやるわけでもなく、
自分で答えを見つけ出せるのがランニング。私にとってはね。

音楽を聴きながらも走りますが、考え事しながら走るのはもっと好きです。




e0185225_1531330.jpg

さて、美味しいイチゴを瓶詰めにしましたよ。
ファーマーズで買ったオーガニックの不揃いなイチゴ達。

つい最近、日本の友達が言ってました。
「やっぱさ、少々高くってもイチゴの粒がゴロゴロ入ったジャムは買っちゃうよね。」と。



e0185225_15314261.jpg

そんなイチゴごろごろジャムを作りましたよ。
これは1月に来て下さる生徒さんの30個分。
まだ見ぬお顔を想像しながら、「喜んでくれたらいいな~。」って黙々とジャム作り。:D


ホリデーに家中イチゴジャムの香りがするって、家族にもいいみたいです。
パパ君も「いい匂い~!」って言いながらガレージの片付けに励んでいました。






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







マドンナの「Holiday」を聴きながら作業。(笑)懐かしい~♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-12-25 16:06 | デザート

試作、試作、試作。

こんにちは。


今日は明日から募集を始めるお料理教室の試作でてんやわんやでした。



e0185225_16494475.jpg

エッグスタンドで型付けされている、パイナップルフラワー。
デザートのデコに使うのでスタンバっています。




・・・・・・・・・・




教室の名前をずっと考えてました。

パパ君が「いいアイデアあるよ!」って言うので聞いてみると、
「とんとん教室」。 はぁ?

「葱を刻むトントンて音と、ケイトンのトントン。もちろん豚豚。オレって天才~!」
「私の教室を潰すきか。」で、会話終了。

さて、どーなるんでしょ。(笑)








ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







こちらのスタバでは頼むと名前を聞かれてカップに書かれるんですが、
今日間違えて「Keiton」って言っちゃった・・(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-12-02 17:09 | デザート
こんにちは。


両親がまだこっちにいた時に作ったおやつです。
リクエストは、やはりなかしましほさんのヘルシースコーン。



e0185225_10513895.jpg

父も母も喜んで食べていましたよ。





e0185225_1052375.jpg

レシピ本よりも少し全粒粉の割合を多くしました。
小麦粉を加えれば加えるほどまとまり易くなるんですが、ギリギリまで全粒粉の割合を多く。

冷凍のブルーベリーとドライクランベリー、ウォールナッツを加えて。
油は菜種油の代わりにピーナッツオイルを使用。



e0185225_10521583.jpg

こちらの本からレシピを参考にしました。
この本も素敵。




e0185225_1052433.jpg

はい、パックリ断面ショー。
香ばしく、しっとり美味しいスコーンの出来上がり~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そうそう、昨日帰国した母は、残りもののキャラメルピーカンタルトまでお持ち帰りしました。私が小さい頃はいつもお菓子を手作りして迎えてくれた母。
玄関を開けるといつもいい匂いがしていました。

母は今でも料理は上手だけど、お菓子作りはやらなくなりましたね。
「今度、帰国する時このタルトを焼いて持って来て」って頼まれました。アメリカから?(笑)

いいよ、いいよ。選手交代だね。






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







いつも訪問してくれてどうも有難う~♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-11-27 11:28 | デザート
こんにちは。

ちょっとバタバタしておりまして、コメント返しが遅れています。ごめんなさい。





e0185225_5472228.jpg

母がなかしましほさんのレシピが好きでおやつを作りたいと言うので一緒に焼きました。
全粒粉を使ったバターなしクッキー。素朴で優しい味がします。



e0185225_5461936.jpg

レシピ本はこちらですよ。




e0185225_5455164.jpg

いろんな表情もちゃんと再現。スマイリーが可愛い。




明日は引越し。
うちのアホ少年が昨日、カレーうどんを絨毯にドバッとこぼしました。(ため息・・・)

ターメリックって染料で使うくらですから落ちない。
又、いくらか取られるわね・・






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪








↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-11-14 06:11 | デザート
こんにちは。



私のPCの不具合なのか、エキサイトなのかわからないんですが、
ここ最近ブログアップに時間がかかります。
でもって、更新できたと思ったら2つ、3つ同じものがアップされてたり。
とりあえず、「えーん!」と泣いておこう・・・・


ストレスついでに少年のことも書いちゃいます。(笑)
私の友達が、「少年のことでイライラしてるみたいだけど、彼は何をやらかすの?」って
聞いてきました。

何かをやらかすわけではないんですよ。
いろんな事を頑張っててエライとも思うんですが、私を苛立たせるナンバー1は、だらしなさ。

昨日も、彼の水泳バックの底から溶けた食べ物発見!
さて、何かな~?キャンディーかな~?(笑)




e0185225_157232.jpg

昨日の夜に焼いたシュー生地に、生クリームとカスタードクリームのミックスを入れ、
チョコでコーティング。

小さめに焼いているのでポコポコ食べれます。食べ過ぎます。
まさにGuilty pleasureですね。




e0185225_1571721.jpg

この時も少年を叱りました。
うちのルールで、食べ物が出来上がった時、私がOKを出すと、と食べられる合図。
料理ブログをやっている為、撮影前に食べられると困るんです。

今日も沢山シュークリームを並べました。
写真を撮る前にトイレに行って、戻ってきたら少年が食べ散らかしてる・・・・(怒)

だから、なんだかちょっと寂しいアップ。
私の怒ってる声なんて右から左。

あ、シュークリームの説明でしたね。
トロンと美味しかったです。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そうそう、溶けた食べ物知りたいですか?
知らない方がいいと思うけどな・・・・



それは、なんと、1ヶ月前に持たせたおにぎり!(T∇T)
密封してあると溶けるんですね・・・








ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







良い週末を~♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-11-03 15:44 | デザート