2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

カテゴリ:野菜料理( 97 )

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


この家に引っ越して数か月経ちますが、やっと重い腰を上げて庭作りに着手。
市や隣近所から庭の設計に対してサインをもらわなければスタートできないとか
面倒な事がいろいろとあるんですけどね。頑張って進ませます。
却下されるとスタートオーバーよ。(汗)

庭が出来上がって一番にやりたいことはハーブを植えること。
クッキングクラスでも沢山使うので常にワンサカ生っていて欲しい。
ジェイミー・オリバーみたいなガーデンが憧れるけど、うちのはなんせ猫の額。
でも、小さいながらも好みに出来上がることを願って、
今日もランドスケープの方と打ち合わせをしました。良いおじさん。


e0185225_11572547.jpg

こちら、ナスの素揚げにプロシュートを巻いて、イタリア産ののサルサ・ヴェルデを
かけました。グリルしたナスでもいいですね。
このイタリア土産のサルサ・ヴェルデめちゃウマ!
直ぐに裏の原料を見るも、イタリア語だから分かんなーい・・(涙)
この酸味はなんなんだろ?





e0185225_11573560.jpg

これよ、これ。
今度読んでもらうしかないな。




e0185225_11574873.jpg

で、これも美味しそうでしょ。
でも食べられないの。フェイクのマカロンだから。

このチョコマカロンはオセロなんですよ。(笑)ぷりてぃー。





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-19 12:24 | 野菜料理
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。



今日は肌寒い日でしたね。ブルブル・・



e0185225_14245388.jpg

アーティチョークハーツが余っていたので、ディップを作ることに。
ゴルゴンゾーラチーズ、マヨネーズ、牛乳、塩・胡椒と一緒にフープロにかけます。
クラッカーは、Whole FoodsのRaincoast crisps、フィグ(いちじく)味。
いろんな種類を試しましたがこれが一番おいしいかな?




e0185225_1425964.jpg

とにかくお料理の美しい盛り付け、飾りつけを見るのが大好き。
時間を忘れて眺めています。



ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-18 14:52 | 野菜料理
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

今日は今月レッスンの終了日。
毎月15日がラストデーになるスケジュールを組んでいます。

e0185225_14561725.jpg

何とか全てのクラスをこなせてホッとしいています。
最初に比べて慣れてきましたけど、自分的にはまだまだ。
今後の課題が多い・・

でも今朝、生徒さんの一人に、「このレッスンの前日は楽しみでなかなか寝付けないんです。まるで、子供の頃の、遠足前日の様に。」と言われ、本当に嬉しかったな~。
こんな事言われると、もっともっと皆さんを満足させられるクラスを作りたい、って俄然やる気モードに。(笑)



e0185225_14552597.jpg

余った角切りフルーツとプロシュートを使ってこんなアペタイザーを作りました。
ラズベリー、スイカ、メロン、マンゴー。



e0185225_14563681.jpg

こっちも余りものリメイクサラダ。
ラディッシュとスイカ、マンゴー、メロンに、
アボカドオイル、すし酢、塩・胡椒、粒マスタードのドレッシングで和えてディルを散らしています。
周りは、紫カリフラワーのスライス。

これらをあてに、一人でお疲れ乾杯。(笑)





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-16 15:33 | 野菜料理

Vitamixでヘルシー生活

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは


度重なる引っ越しでミキサーの蓋を紛失してしまいました。
うちはこの家が完成する前にアパートにも3か月いましたからね。


e0185225_9225841.jpg

うちに新しくに仲間入りした子、Vitamix
スムーズなソース作りにも使用したかったのでこれを買いました。
やっぱり優れものですわ。

今まで何度かブレンダーは買っているけどこれに比べると全て玩具。(笑)
入りゴマもスムーズなペーストに。

早速グリーンジュースを作りました。

ケール
レモン
入りゴマ
リンゴ
バナナ
ホウレンソウ
キャベツ
豆乳

余りものを全て突っ込んでスイッチオン!
皮ごと入れているけど気になりませんよ。



e0185225_9224353.jpg

ケールでもこのTuscan kaleはジュースに最適です。
水分が多くてCurly-leaf kaleより柔らかい。
ソテーするのもこっちを選ぶことが多いですね。


これから料理教室が始まると野菜くずが沢山出ます。
グリーンジュースにして全部飲み干します。








ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-02 10:14 | 野菜料理
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

今日もいくつか試作をしました。



e0185225_11374243.jpg

美味しいロメスコソースを作りたくて頑張りましたよ。
このロメスコとはスペインのソースで、カルソッツ(焼きネギ)と一緒に食べると美味しいもの。
コルドンでも教えて頂きました。

大まかにはナッツ類とベルペッパー、ニンニク、オリーブオイルなど。



e0185225_11381027.jpg

上に乗せる生ハムもお試し。
昨日数種類買ってきました、やっぱりイベリコがグーですね。

自分的には美味しいソースが出来上がりましたよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






e0185225_11574981.jpg

ところで、こんなハンコを作っちゃいました。
レッスンでジャムやスプレッドを渡す事が多いことから、オリジナルのタグが欲しかったんです。
なかなか満足いくものに。

お調子者の私は、今度はこれの焼きごてが欲しいー、と願っております。
スイーツや厚焼き卵にジューっと。かわいいよね。


自己満足。(笑)







 ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-29 12:09 | 野菜料理

とんがりキャベツ

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


昨日の「独り言」に心のこもったコメント有難うございました。
後でゆっくりお返事を書かせて下さいね。




夜な夜な、明日のレッスンに向けての下準備をしています。
e0185225_15135480.jpg

これ、面白い形でしょ。
何でしょう?
そう、キャベツ。

ここ最近見かけるようになったこのとんがりキャベツ。
ドイツではよく食べられるそうですよ。
ドイツに駐在していた生徒さんが言っていました。
何でも、ロールキャベツが作りやすいんですって。スタッフィングを巻きやすいらしい。

ついでですので、キャベツの栄養について書いておきますね。
一応、野菜ソムリエ。(笑)

キャベツにはビタミンCが豊富で美容にもいいけれど、特徴としてはビタミンU。
このビタミンUは、胃や十二指腸の不調を治す働きがあり。
胃腸薬の成分となっているので、キャべジンなどの市販薬が出ていますよね。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、胃が疲れた時にはキャベツがグーです。





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-13 15:29 | 野菜料理

試作で作ったテリーヌ。

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


3月レッスンまでカウントダウンが始まっています。
試作、買い物で忙しい毎日。

e0185225_1222222.jpg

カリフォルニアのオーガニック野菜を沢山食べられるテリーヌをトライしてます。
これを少年に夕食の一品に出したら突っ返されました。(涙)

理由は「気持ち悪いから」。
試作なので、キャベツは家にあった紫キャベツを使用。
もちろん、レッスンでは普通のキャベツを使うんですが、
お年頃男子には受け入れがたいらしい。

あと、2回ほど作ってみて本番を迎えようと思います。
美しいモザイクを野菜で描きたいものです。



ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-02 12:32 | 野菜料理
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


ブログを始めて以来です。
1日の間に2度も更新するって。(笑)
ちょっとワケあって、しばらく頑張ってみることに。

最近、酵素を積極的に摂取するように心がけてます。
知り合いの美しいアラフィフに聞いたアンチエイジング法なんです。
私、年下の友達の美容方などはそんなに頭に残らないんですが、
美しい年上の方の美容方には食いつきますよ。ガブッと。(笑)


e0185225_153831.jpg

自分でも忘れていましたけど、Jr.野菜ソムリエだったんですね。

かいつまんだ酵素の3大効果

①ダイエット効果…老廃物が排出されやすくなる
②便秘解消…腸内環境が整う
③美肌効果…代謝酵素の働きが活発になると、肌が変わり美しくなる
適度な酵素を摂取すると、ビタミンやミネラル等の
大切な成分が活発になるそう…

酵素と言えばパパイヤ。




e0185225_1531976.jpg

パカッ。

パパイヤは酵素の王様ですからよく買って食べていますよ。

それと、カリフォルニアではRaw food(ローフード)やLiving foodも人気ですよね。
「RAW =生の」食材を意味し、非加熱で生のまま自然の野菜・フルーツを
食べる食スタイルの事。
こんなお店とか。

最近忙しさにかまけてお休みしがちですが、ランニングやヨガを定期的にやっている時は、
特にこういった食事を欲していました。
なんちゃってマクロビもたまに作ってますよ。




e0185225_1534656.jpg

でもって、粉末でもパパイヤ酵素を取っています。
これは沖縄産の青パパイヤ。
これ、宣伝してるわけじゃないですよ。店の回し者じゃございません。

青パパイヤは更に栄養価が高いんだそう。
こんなものを摂取しながらアラフォーは悪あがきを続けます。(笑)

この前、レッスンでも話題になった傷の治り方。
若い頃はどんなすり傷、切り傷、ヤケドも綺麗に治ったけど、
アラフォーになると、必ず痕になる。

読者の皆さん覚えてるかしら?
6月にパパ君と二人で行ったカーメル旅行。
そこで私酔っ払って転んで、膝小僧から流血・・・馬鹿みたいに高いヒールをはいてました。(涙)しっかり痕になってます。(笑)

話はそれましたが、パパイヤ酵素はアトピーにも効くらしいですね。
積極的に取りたい酵素の話でした。





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-02-23 15:41 | 野菜料理

茄子のアペタイザー

こんにちは。


こちらもようやく過ごしやすい季節になりました。
あんまり季節感のないカリフォルニアですが、茄子の美味しい季節なので
こんなアペタイザーを作ってみましたよ。




e0185225_9322445.jpg

揚げ茄子のアンチョビソースかけ。

私は、茄子にフォークで穴を開けてす揚げしましたが、蒸してもいいし、
レンチンでもいいし、とにかく茄子を柔らかく仕上げて皮を剥きます。

そこへこんなソースをかけます。
ニンニク
エシャロット
アンチョビ
胡椒
生クリーム

ブラックオリーブをフードプロセッサーでがーっと。

バーニャカウダに似たソースですよ。



e0185225_9323576.jpg

仕上げに、ピンクペッパーとローズマリー、ブラックオリーブの輪切りをあしらい、
カリカリベーコンをずぼっと刺しましょう。(笑)思い切りが大事。

ワインの進むアペタイザーでした。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







応援のクリックに感謝です~♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-10-06 13:10 | 野菜料理

可愛いポテト料理

こんにちは。

今日は、かなりシンプルで簡単だけど美味しいのよ、ってポテトのレシピをご紹介。



e0185225_12521061.jpg

ローズマリーバターのガーリックポテト焼き。
お肉や魚のつけ合わせに最適です。

コルドンでも、ポテトのつけ合わせだけで山のようなレシピがありました。
フレンチには欠かせない材料なんですね。

うちの少年はごはんよりもジャガイモを好む傾向があるので、よく買うんです。


e0185225_12522392.jpg

無縁バター(常温)にフレッシュローズマリーのみじん切り、塩・胡椒を混ぜたバターを
作ります。
で、細かく切れ目を入れたおじゃがにニンニクのスライスを差し込みバターを塗り、
190度のオーブンで30分程焼きます。
おじゃがの大きさによって焼き時間が変わるので竹串を刺してすーっと通ればOK。
今日のおじゃがは小ぶりの可愛いいもの。



e0185225_1252369.jpg

飾りのローズマリーを刺して出来上がり!
キャタピラーポテト。(笑)



・・・・・・・・・・



土曜日、少年のヘアカットで私の行きつけの美容院へ連れて行きました。
待ち時間に、日本の雑誌を読んでいました。
「大人の女は、ワンサイズ大き目のコンバースを履くのがお洒落!」って見出しが。

私の足のサイズ8。(笑)
ワンサイズ大きめって9ですか?

「この記事書いた人って小足なんだろうな~」って、ぷっと吹き出しました。(笑)
靴を脱ぐのが恥ずかしい・・・・



ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







アメリカサイズ、ググらないでね。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-09-17 13:11 | 野菜料理