2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

カテゴリ:魚料理( 61 )

試作を夕食に

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


今日は、5月レッスンに使うお皿の仕上がりを確認して来ました。
手作りの優しい感じが出ている磁器。

「いくら綺麗に成形出来ても、窯の中で仕上がりが決まる。いつも窯の神様に祈るの」という
作家さんの言葉に、私も一緒に祈らせてもらいました。(笑)

多めに作って窯入れするものの、使えないものや、残念ながら割れているものもあり、
現在追加で大急ぎで作ってくれているものも。
この職業も大変だな~、と思います。でもやっぱり好きだからできるんですよね。

私の仕事もやってみると想像以上に肉体労働でした。
でも、やっぱり好きだから走り回れる。
大変でも好きな事を仕事にできるのは幸せな事です。

5月レッスンもまだ始まっていないのに、もう6月レッスンのことを考えると
ワクワクドキドキです。(笑)早っ。
フレンチ・モロッコor フレンチ・ミドルイースタンでいきますよ♪



e0185225_14362443.jpg

さて、こちらは試作品を夕食に。クラブを使ったアジアンディッシュ。
辛さが食欲をそそります。

これはフィンガーボウルが要りますね。
明日可愛いいモノ、買いに行こう。


e0185225_14363812.jpg

韓国料理の試作。
付けだれの味見を念入りに。

韓国料理も奥深いですね。韓国の女性って肌が綺麗な人が多いけど、
やっぱり唐辛子がいいんでしょうかね。





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-29 15:09 | 魚料理

週末の質素な夕食

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


今日は少年を美容院へ連れて行きました。
年末から、なんだかんだと彼のスケジュールが合わず、11月ぶりの散髪。
私は密かに彼を「鬼太郎」と呼んでいましたよ。ゲゲゲ。(笑)
「この子の頭、超短く、そしてカッコよくして下さい」と言い残して私は買い物へ出かけました。
戻ってくると、サッパリイイ男になって私を睨みつけていました。
かなり待たせちゃったから・・・(汗)



さて、今日の夕食はシンプルな不思議ご飯。(笑)
e0185225_1319456.jpg

冷奴のXOジャン乗せ
アジの開き
トムヤムクン

これにケールのグリーンジュースとお新香付き。
纏まりのない献立でも、栄養的にはグーなので良しとします。

パパ君&少年の感想。
「このトムヤムクン、お店の味がする。こんなの家で作れるんだー。」
喜んでくれました。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-22 13:45 | 魚料理
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


私に意見を求めるコメントが入っていましたので、それについてちょっと書かせて下さいね。
「自分はある習い事をしているが、皆さんがいろいろと差し入れを持って来て、私はもらうばかりなので
居心地が悪い。これは主催者側が禁止令を出すべきだと思いますが、ケイトンさんはどう思いますか?」と。

私は、主催者として、そういった雰囲気を積極的に作るべきではないと思います。
実際に、私のクラスでも、誰かが差し入れをして、私の近くにいた方が「え?私、手ぶらで来ちゃった!」って言われたことがあったので、つかさず「手ぶらが普通なんです。他のクラスでも何も持って来ないのが当たり前ですよ」って念を押しました。

実際に7クラス、42人の生徒さんが毎月いらっしゃいますが、何か差し入れを持って来られるのは約1割です。大半ではありません。

それとは別に、私が主催するにあたって、心に決めていたことがあります。
それは、「純粋にお料理だけを教える場とする。」

昔、日本で通っていた習い事で、その先生が料理を教える傍ら、商品を生徒さんに売っていました。やはり居づらかったです。なので、その教室は辞めました。その教訓から、教室で私が何かを販売したりは絶対にしません。
かといって、生徒さんからの差し入れまで禁止をするつもりもありません。ここはカリフォルニアゆえ、庭で沢山なったオレンジ、レモンを皆さんに持ってきてくれたりもします。旅行に行ってお土産も持ってきてくれたりもする。それまで禁止はできません。
ただ、差し入れが当たり前の雰囲気は決して作りませんよ。
月謝以外で余計な出費はさせたくないですから。

まとめですが、基本的には、自分側のルールは作って守りますが、生徒さん側のルールを私が設けようとは思わないんです。
それでも居心地が悪くて、コメントされた方の様に「やめようかと思っている」のならそれが正解でしょう。いやいや行っててもそのお稽古事は上達しないでしょうから。
その居心地の悪さと、先生から習う技術とどっちが自分にとって大切か天秤にかけてみたらいいかも。

Kさん、こんな感じでいいでしょうか。




e0185225_1420223.jpg

一週間ぶりにパパ君が戻ってきたので、久しぶりに一緒にウォーキング。
戻って来てから、簡単、さっぱりメニューを作りました。

レッスンの残り物野菜で作った、ウォーターメロンラディッシュとベルギーチコリのサラダ。
ドレッシングは中華味。




e0185225_1420178.jpg

こちらは、アジのお刺身韓国風。
コチジャン、ごま油、ネギ、しょうゆでマリネ。旨い。





e0185225_14203875.jpg

ハマチのカマの塩焼き。
オーブンで焼きました。レモンをいっぱい絞って頂きます。
お酒が進んで困ります。(笑)









ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-15 15:13 | 魚料理

ホタテの燻製

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

こちらの生徒さんもレッスンをアップして下さっています。
遊びに行って下さいね♪


4月レッスンまでカウントダウンが始まりました。
日々緊張感が高まる・・・・
試作の日々がスタート。


e0185225_11374986.jpg

こちらはホタテの燻製。
煙を封じ込めたいのでこのスタイルでは出さないと思うんですが、
これはこれで可愛いかな?

塩を5~6種類用意して、どの塩と一番合うかお試し。
沖縄の塩とヨーロッパの塩。

最近は塩もレパートリーが増えましたよね。
おにぎりやお茶漬けに合う、ダシ入りのお塩やハーブ塩。
今度オリジナルを作ってみたいな、なんて考えてます。



e0185225_11381050.jpg

そして余ったホタテで作ったパスタ。
キャベツ、ニンニク、プチトマト、アンチョビ、ホタテ。

「うまい、うまい」と少年が完食。
そうそう、今更ながら少年について発見がありました。
私とケンカになる時は決まって、彼のお腹が空いている時。
とにかく、彼のお腹が空いている状態をなくそうと思います。
今の彼は友達の事しか考えられなくて、
私のことなんかドライバーか召使いだと思ってやがる。(怒)
でも何よりも嫌なのが、私自身が少年レベルに落ちて本気で口げんか。
もう少し、自分が大人になりたい。とほほ・・





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-27 12:08 | 魚料理
HPはこちら。


こんにちは。


ブイヤベースが残ったので、美味しい一品に変身させました。



e0185225_103170.jpg

スープに炊飯済みのご飯、残りの海老、魚、モッツアレラチーズも刻んで入れます。
だしが美味しいからこのリゾットがまずいわけない。

セルクルで抜いて表面にパルメザンチーズをかけ、バーナーでボーっと。
同系色なので見えにくいんですが、蛤の身も上に乗せてます。


e0185225_1032199.jpg

焼きトマトと一緒に食べますよ。
チーズがとろっと溶けて美味しそうでしょ。





・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は美容院へ。
料理の仕事を始めたので、髪を結わくことが殆ど。
「可愛くて、簡単なアレンジ教えて下さいな」。

10年もかれこれ通い続けているスタイリストさんにいろいろ伝授してもらいました。
逆毛立てて、まとめていろいろアレンジ。
逆毛って、小さい頃おばあちゃんがいつも鏡の前でやっていましたけど、
あの頃、くしで逆毛を立てると、髪の毛が10本位に割けるんだと勘違いしてました。(笑)

結わいた髪で可愛く、伸ばせない爪も可愛く。
アラフォーの悪あがきは続く。(笑)






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









応援クリック宜しくお願します♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-02-02 10:20 | 魚料理

サンタモニカシーフード

こんにちは。



試作の日々が続いています。
来週からCooking Classが始まると思ったらドキドキなんですよ。

今日も新しいお仕事の話をしに来てくれた友達に毒見してもらいました。(笑)
うちの家族でもうレッスンメニューを食べてくれる人は誰もいません。(涙)

週末にパパ君&ボーイズ軍団でうちで集まるらしいのでスイーツの練習させてもらおっかなー。



e0185225_1516307.jpg

ここは久しぶりに行ったファーマーズマーケット。
新鮮なお野菜がいいですね。

バイオリンの演奏でチップを稼ぐ子供達もいました。ブラボ~。




e0185225_15153026.jpg

ランチは魚介のチェックも兼ねてサンタモニカ・シーフードへ。
レストランのコーナーで。

これはClam Chowder、Fish Chowderのスープ。
魚の切れ端がゴロゴロ入ったトマトスープが美味しい。





e0185225_1515452.jpg

こちらは私の頼んだGrilled Mahi Mahi Flat Bread。
フワフワのフラワートルティーヤにグリルしたマグロ。
サルサがかかってカリフォルニア的な一品。旨し。




e0185225_151619.jpg

Kちゃんの頼んだCrab Louie。クラブのサラダ。
少しもらったけど、身が多くて美味しい~。




e0185225_15161612.jpg

Kちゃんの旦那さんが頼んだフィッシュのサンドイッチ。魚は何だったかな?
フライドポテトも付いて美味しそうでしたよ。


そうそう、アシスタントを引き受けてくれているKちゃん、
こんな素敵なHP&FBまで制作してくれちゃいました。
是非、遊びに行って下さいまし。:D



あ、それと最近このブログの画像が見れない方が多いらしく、ご迷惑お掛けしてます。
今いろいろと考えているんですが、とりあえず、画像が見れない時は
↓のELLEブログに飛んで下さい。あちらはバッチリ見れます。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









こちらをクリックしてから飛んでくれると嬉しい。(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-12-28 15:53 | 魚料理

少年のお弁当ディナー

こんにちは。


ネタがない為、少年の夕食をアップします。(笑)



e0185225_1339556.jpg

彼が所属するマーチングバンドの練習が5時から9時まであります。
時々、5時前にお弁当の差し入れをします。
殆どがファーストフードを買って渡したり、お金を持たせるだけなんですが、
今日は、お弁当を作って届けることに。

今朝、パパ君のお弁当に入れた残りモノもミックスして作ったお弁当。
小ぶりのお重一段が丁度良い大きさです。

献立:タコ飯
   ウインナー
   ちくわの麺つゆ炒め
   葱いっぱいの卵焼き
   豚肉の野菜巻き
   ブリの照り焼き
   オレンジ&ミニトマト

スナックにセロリ&グラノーラバー。



e0185225_1340154.jpg

たこ飯は少年の大好物。
平気で2合は食べる。(苦笑)

あんまりお弁当を差し入れする事はないけど、たまにはね。
「僕はあんまり大事にされてない。」なんて人聞きの悪いことを言うし。(笑)


少年は、過保護に手取り足取りいろいろとやってあげたり最新のモノを買ってあげたり、
お金を沢山渡すことが良い親だと思ってる。


私の中の良い親とは健康管理をして、自立させてくれる親。
大学、大学院、専門学校などこちらがお金を払っている間はお客様で、そんなに我慢することもない。でも、社会に出てからは我慢することだらけ。そんな時に心が折れずにふんばれる人に育って欲しい。特にどこの大学、どこの会社とか全く私の希望はありません(パパも)。ただ、自立して欲しいだけ。

子供が生まれたばっかりの頃、育児のサークルで「どんな子供に育って欲しいか」ってアンケートがありました。殆どの人は、「優しい子」「みんなから愛される子」。

私が望んだのは「心の強い子。嫌われてもいいからそれをモノともしない子」。

現時点での少年は軟弱ですねぇ。(笑)
課題多しです。

ちょっと前の記事に、「男は母親と嫁に二度育てられる」って書きましたが、
その続きがあるんです(by 姑)。
「女は母親と子供に二度そだてられる」って。

うちの少年、私をいっぱい育ててくれてます。(苦笑)



【つくれぽ】
お友達ののりえちゃんがオートミールのレーズンクッキーを作ってくれました!
どうも有難う~♪






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっとお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-10-16 14:24 | 魚料理

体に良いお献立

こんにちは。


ブログ3周年記念のプレゼント応募はこちらから。


今日はマクロビではないんですが、体に良い健康食。
野菜を沢山取れる献立です。


e0185225_10574094.jpg

ガチャガチャっと夕食を並べてみました。

今夜の献立:しょうがとお揚げさんのごはん
      粕漬け鮭
      肉じゃが
      具沢山のお味噌汁
      ごぼうと春菊のサラダ
      巨峰(明日は巨峰のゼリーを作ります)


2日間お米が切れていたので、朝から日系スーパーに買出し。
1時から~4時の間に、レイバーデーSaleで買った品物が届くというので
急いで1時までに戻ってきたのに、品物が運ばれたのが3時55分。迷ったらしい・・・
確かに4時までってことだから非はないでしょうけど、急いで戻ってきて損しましたよ。

食べ物は腐るとイヤなので最後に買おうと思い、何件かの店に立ち寄った後に
日系スーパーに行くも、1時まで30分しかなかったので走るように10分で
買い物を済ませました。
      
だからカートに入れる食材も行き当たりばったり。
米だけは呪文の様に口ずさんでいたので忘れずに買えてグーでした。



e0185225_10575491.jpg

行き当たりばったりの割りには今晩の献立悪くなかったみたいですよ。

今日のイチオシは、ごぼうと春菊のサラダ。
これ、若林美弥子さんのレシピ本からなんですが、簡単で美味しそうだったので
作りたかったんです。
生の春菊に揚げたごぼうをトッピングしたサラダです。
ドレッシングは和風ですが、石垣島のラー油をプラスしています。

私はなかったので普通のラー油を合わせました。
凄くおいしい!
お酒のあてにもグーです。

この方のレシピ本は2冊持っているんですが、本当に性格の良さそうな方ですよね。
あれ程の人気はお料理だけでなく、人柄に引き付けられて来る方も多いのでは。

春菊は生で食べるのが好きなのでこのレシピ気に入りました。
他の食べ方で気に入っているのは、韓国酢味噌+イカの刺身と春菊。
これも、韓国人の友達に習ってからヤミツキです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日も一日暑かった・・・ふー。
e0185225_1058610.jpg

良い週末を過ごして下さいね♪
私は走りますよ。





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







いつも応援に感謝しています。
沢山のプレゼントご応募有難うございます♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-09-08 11:39 | 魚料理
こんにちは。


4人の母親をしていた10日間は、比較的ジャンクばかり食べていました。
子供ですからね。せっかくアメリカに来たんだから好きなモノを食べさせたいですよね。

でも、パパ君も私もちょっと胃が疲れ気味なので、Boysが帰国した後の食事は
和食中心。
昨日は、海鮮丼にお吸い物。


e0185225_14304163.jpg

今日の献立は、きのこの炊き込みご飯
       鯵の開き
       米茄子の田楽(柚子味噌)
       イカと里芋の煮っ転がし
       キュウリ、わかめ、赤ピーマンの酢の物
       トウミョウのにんにく炒め
       具沢山のお味噌汁(オクラ、玉ねぎ、豆腐、お揚げさん)


少年は友達のプールパーティーに行っていたので、具沢山の味噌汁オンリー。
パパ君と私は体が甦りました。
野菜を沢山取るとやっぱり調子良いです。

米茄子はこちらのサイトを参考に作りましたよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





Boysが帰って最初にしたこと。
大掃除。

ちょっと体は疲れてたんですが、(ヨセミテの山登りの筋肉痛もまだ残ってる・・汗)
布団の洗濯、各部屋の掃除機、キッチン、お風呂掃除から何から何まで一気にやったら、
なんと逆に元気になりました。
心もスッキリ!

「掃除力」ってやっぱ凄いわ。
これで人生変わるって話もホント理解できる。

今日、ブックオフに本を売りに行ったら、タイムリーな事に、
「断捨離セミナーin L.A」の広告が置いてありました。

行こっかなー。







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







いつも応援有難うございます♪
ぽちっと押してくれたら嬉しいなー。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-08-27 16:40 | 魚料理
こんにちは。


カリフォルニアは凄い暑さです。
この暑さの中、外で働き続けるガーデナの人達が心配です。
この人達なしでは美しい美観を保てません。

水分を沢山取って頑張って欲しい。


昨晩作ったものから紹介しますね。
e0185225_11554843.jpg

サーモン/ Halibut(オヒョウ、カレイの仲間)のサルサソースと
ニンジンのグラッセ、ヒヨコマメ入りサラダ。

私とパパ君はサーモンで、少年は白身魚のHalibutが好きなのでこれ。
どちらもサルサソースが合います。
サルサソースは、トマト、紫玉ねぎ、アボカド、シアントロ、ライム果汁&塩に
EVオリーブオイルを加えたもの。

塩・胡椒してグリルした魚にたっぷり乗せて食べますよ。

サラダはサラダミックスと缶詰のヒヨコマメを醤油ベースの玉ねぎドレッシングで和えた物。
美味しい。



e0185225_115623.jpg

淡白な白身の魚なので、どんなソースも合いますよ。
サーモンもHalibutもWhole Foodsの冷凍ものです。




e0185225_11563416.jpg

こちらはターキーのサンドイッチ。
ちょっと午前中に寄らなければならない所があって、
それならビーチでブレックファーストを食べようとサンドイッチを作って出かけました。

バゲットにクリチを塗り、スイスチーズ、レタス、ターキー、マヨ+塩・胡椒、
そしてちょっとだけビネガー。

パーチメントペーパーに包んでから半分に切ると食べやすい。
「行って来ま~す♪」


e0185225_1157414.jpg

スタバでソイラテを買って、これをビーチで食べました。
午前中で帰ってきましたが、暑かった~。
今年の、この湿気は何?!
とんでもなく暑い・・・・





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっとお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-08-13 12:28 | 魚料理