2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

カテゴリ:肉料理( 114 )

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。 



「最悪」って言葉を使うのが嫌いで極力普段使わないんですが、
今日はその様な日。(笑)DMVに並ばなきゃいけない日。(涙)

ドラバーズライセンスとクレジットカードの紛失・・あぁ。

お財布はあるんですよ。どこでどう無くしたのか全く分からないんです。
車の中も、バックというバック全て裏返してチェックしたし、心あたりのあるお店にも聞いてみた。
でも、ない・・・。

しょうがないので、クレジットカードのストップと、今朝はテンポラリーのライセンスを取るのと
新しいライセンスの手続きをする為にDMVに長蛇の列で並びました。
待つこと2時間半。(涙)

でも、手続きが終わって思ったんですよ。
「あんまり嫌じゃなかったな~」って。
もちろん、並ぶの覚悟で行ってるので沢山料理本を持って行きました。
だから、レシピの調べものもかなりできたし、
テーブルのコーディネートもじっくり考える時間があったのでほぼ決まり。

DMVを出るとき、なんだか気分が清々しかったわ。(笑)一仕事終えた、って感じ。
家にいると、あれもこれもやらなきゃいけない、って焦るばかりで意外と進まないの。
飛行機に乗っている時の様に、やることが限られた場所で集中できるのって
結構好きなんだって分かりました。

DMVが嫌な場所じゃなくなったのは大きな進歩。



さて、こちらは帰ってから作った少年のおやつ。
e0185225_10441948.jpg

メキシカンのファヒータ。
ワカモレは作らなかったけど、まあまあ美味しいファヒータが出来ました。

材料は、トルティーヤ
     サルサ
     グリルしたお肉(牛肉)
     レタス
     グリルしたピーマンと玉ねぎ
     サワークリーム
     ファヒータスパイス
     ホットソース

これに、メキシカンチーズとライムがあればなお良ろし。



e0185225_10442978.jpg

巻いてガブリッ!
少年は4つ食べましたよ。(汗)
私はその前にたこ焼きを食べていたので半分。

美味しいおやつでした♪



ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-23 11:21 | 肉料理

ショートリブの煮込み

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。



いろんな出会いがあるものです。
先日は陶芸の作家さんとお会いしました。
アメリカと日本の京都で長く勉強、修行された方。

私は常に料理を盛る器を探し、彼女は料理を盛り付けた自分の器を紹介したい。
これ以上のぴったりな出会いはありませんね。(笑)

おいおいご紹介させて頂きます。本当に素晴らしいですから。




e0185225_15324394.jpg

さて、一日、一日がもの凄い勢いで過ぎていく月末。
少々焦りながら駈けずり回っています。
私の悪いとこは、イメージのデコが見つかるまで走り回ること。
「これでいいや・・」ってできない。
「こんなんだったらやらない方がマシ・・」すぐこっちになっちゃう。(苦笑)
一見妥協しないって良さそうですが、そうではないんですよね。
肝心なお料理に対するエネルギーが吸い取られますから。

あくまでもお料理が主です。

試作やレッスンで繰り返し作ることによって腕をあげられること。
こんな機会を与えてくれる生徒さん達に感謝です。

あ、この料理はブレイジングショートリブ。
ショートリブの煮込みです。ハーブをいっぱい使って香り高く、そして柔らかく仕上げるのがグー。
そして私のショートリブはファットをかなり取り除くのでヘルシー。
アメリカ人のレシピでは殆ど下茹でしませんよね。
だから、食器を洗う時にこびりついた油が凄いのなんのって。
でも、それがいいと思う人もいますけど、私はハーブで爽やかに。





e0185225_1533963.jpg

ホロホロに柔らかく、美味しくなたけど時間を計るのわすれた・・・。ゲッ
段取りよくする為、一品ずつどれだけの時間がかかるか把握するのが大切なんですのよ。

もうレッスン初日まで一週間切っちゃったな・・。
忙しくなればなるほど私って眠くなるの。寝ても、寝ても・・・
これって一種の逃げたい欲求なんでしょうね。

でも、テーブルセッティングもほぼ決まり。
なかなか私好みに出来上がってきましたよ♪ Vintage style




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-28 16:10 | 肉料理

チキンの葱ソースかけ

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

近日中にHPと一緒にしたブログへお引越しとなります。
このエキサイトもリンクで結びますが、新しい「カリフォルニア食堂-the rustic table-」も是非お気に入りに入れて下さいまし。

思えば2009年夏にスタートしたブログもこんなに続くとは思っていませんでした。
まさにブログによって今の自分があります。
ブログで決めて実行して(嘘つきと思われたくなくて、笑)、
又、新しいことを決めて公表して実行して・・・

お料理教室も全てがプレッシャーでした。
募集した時も、申し込み者が果たしているのかドキドキ。
実際に生徒さんに教えるのも、失敗しないかドキドキ。
でも、この「ドキドキ」は嫌だったけど、何も行動しなければ生徒さん達との出会いもなかったんですよね。人間って「変化」を嫌う生き物って聞いたことがあります。
安定した状態から、「よっこいしょ」と行動に移すのって確かにおっくうです。
それでも行動に移すと次のステージが待っています。

最大の「よっこいしょ」はハリウッドまで毎日通ったコルドンブルーでした。
全てがチャレンジでした。
私の英語力も、料理の技術も、長距離の運転も、眠さも。

プライベートでは旦那が一番仕事で大変な時だったし、
少年は私が通い出したと同時に成績急降下。私にアテンションを求めているわけよ・・

泣きそうな毎日でホントに泣きながら運転して通った日もありましたけど、
今となっては良い思いで。

何かしたいことがあるけど迷っている、という人は「よっこいしょ」した方がいいですよ。
後悔のない日々を送りたいですよね。毎日「今日は人生最後の日」と思って。





e0185225_1633097.jpg

とまあ、取り留めのないことをつらつらと書きましたが、長くお世話になったこのエキサイトに
感謝をこめて。
「ブログっていいですよ」というメッセージでした。


今日の料理は、鶏肉好きな少年に作ったチキンの葱ソースかけ。
薄く粉をはたいたチキンを多めの油でフライパンでソテー。
葱がたっぷり入った酢の利いた甘めのタレでからめます。


e0185225_1634130.jpg

ご飯に合うジューシーなチキン。
我が家のリピートレシピです。





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-21 16:41 | 肉料理

鶏ナンコツラバー

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


週末おうち焼肉をしました。
タン塩、カルビ、焼き野菜、いろいろと食卓に上りましたが、
私がずっとチンタラ食べていたものは鶏のナンコツ。



e0185225_14501227.jpg

少年はやっぱり私の息子ですね。
パパ君は見向きもしないのに、彼も私同様ナンコツ好き。



e0185225_14502918.jpg

今日のお昼は残りのお肉を少年に焼いてあげました。
軽く太白胡麻油、塩・ブラックペッパーでまぶして400度のオーブンへ。
レモンを絞って頂きます。
もちろん葱のみじん切りも加えても美味しいでしょうね。

そういえば、こちらの方もナンコツラバーだとか。
美食家ですので、美味しいお店に案内してもらうことになっています。お願いしまーす♪
これも、仕事のうち。
美味しいものを食べるのが美味しいものを作る一番の早道だと思っています。(笑)







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-04 15:09 | 肉料理

週末に出した軽食

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

しばらくぶりに、トレイルをランニングして来ました。
時間がない、時間がない、って言うのはいいわけですね。
ちゃんと走る時間は自分で意識して作らないといけませんわ。
自然の中に身を置くってホント、気分爽快。
特に海が見えるところを走るので、イライラも吹っ飛びます。
日常生活を、良いサイクルにする為にやっぱり運動は不可欠。
ヨガも復活したいな~。

又、ブログで公約して頑張ろうかしら?(笑)




e0185225_15562458.jpg

こちらは、週末の来客時に出した軽いお料理。
ブルサンチーズにベーグルチップス。



e0185225_15564534.jpg

鶏のササミが入ったサラダ。




e0185225_15573963.jpg

パテ・ド・カンパーニュ。
レッスンで何度も作ったものなんですが、入れるハーブを変えてみました。
イタリアンミックスハーブも美味しい。



e0185225_1558337.jpg

これも1月のレッスンで何度も作ったキャラメルアーモンドタルト。
誰もが好きな味ですね。
タルト生地が美味しいと言われ、ごっ機嫌♪




e0185225_15583058.jpg

小さな多肉ちゃんもごっ機嫌♪









ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-02-26 16:36 | 肉料理
HPはこちらです。


こんにちは。


Cooking Classが始まるとハンパ物が沢山出ます。
今日の夕食はそんなハンパ物を使ったワンプレートのご飯。



e0185225_15153023.jpg

残ってた海老と鶏のささ身でフライ。
シャケとトビコ、マイクロアルグラの混ぜ寿司。
紫キャベツとラディッシュの粒マスタードソース和え。



e0185225_15154156.jpg

野菜が足りていないので、ホールフーズの絞りたてグリーンジュース。
りんご、ケール、スピナッチレモン他。

ついでにヨーグルトも食べておきましょうか。





・・・・・・・・・



夕方ウォーキングしに行ったトレイル。
e0185225_1516410.jpg

この景色を見ると心が落ち着くんです。
今週はほぼ毎日クラスが入っているので終わるまで来れませんが、
又週末に考え事しに来よっと。






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









応援のクリックをお願します♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-02-11 15:28 | 肉料理

2月レッスンの試作

HPはこちら。



こんにちは。


2月のレッスン用にいろいろと試作しています。
あーでもない、こーでもない。
そんな中、チョコレートスフレの試作用に購入していたバローナのチョコを、
見事、少年に食べられてしまいました。(怒)
「え?僕の為に買ってたんじゃなかったの?」
君の為に買うチョコレートはハーシーズかM&Mだ。




e0185225_134102.jpg

私、色の濃い野菜って大好きです。
紫キャベツを使った生春巻き。
真っ黒な黒ゴマソース添え。

海老にするか、鶏胸肉にするか考案中。



e0185225_134207.jpg

こちらのパテドカンパーニュも、もう一回作ってレシピを決めます。
あ、飾りつけはこれじゃありませんよ。これ、適当。


テーブルセットの小物を買いに行っている時が至福の時なんですよね~。
生徒さん達の顔が思い浮かびます。

今月も気にいってくれたらいいな。







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









応援クリック有難うございます♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-02-01 13:30 | 肉料理

お料理試作のお仕事

こんにちは。


今週は来客が多いですが、今日のお客様はお仕事です。
こちらで「始めまして」だった方。
パームスプリングスで和食のお店を来月オープンされるみほさん
日系の航空会社で長くCA、教官をされ、現在はゴルフコンシアージュとして活躍中。
メインはすき焼き、しゃぶしゃぶのお店ですが、今日は他の小皿料理を一緒に考えたり
味を決めたりの作業。




e0185225_14264319.jpg

お店の内装工事が少々遅れているとの事で、うちのキッチンでの試作となりました。
すごい量の手荷物にビックリ!! しゃぶしゃぶのスライサーまで持参。(笑)





e0185225_14265816.jpg

こちらみほさん、美しいし、めちゃめちゃ根性があります。ゴルフも当然上手い。
でもって思いやりがあり、非常にきちんとされた方。
今まで、人との出会いを大切にしてきたからこそ、人徳でいろいろな方からの応援があります。
日本の超一流店から「参考に」とレシピの提供があったり、数々のレストランオーナーから
アドバイスが頂ける。

ワイン・ソムリエの資格もあり、美味しいワインや日本酒を良心的な価格で提供したいそうです。
みほさんもかなりいける口。酒豪・・・(笑)




e0185225_14271067.jpg

これはほんの一部ですが、「ジャパニーズ・タパス」として、
いろんなヒュージョン料理も楽しめます。
牛タン、ショートリブの赤ワイン煮は本当にうなる美味しさ。

今日は朝から試作、試食の繰り返しでお腹はパンパン、足は棒。
でもこんな楽しい仕事ってあるかすら~!(笑)

彼女の秘伝のゴマだれ&ポン酢が最高に美味しい。
オープンしたらもちろん、こちらのブログでも紹介しますが、是非行って欲しいお店デス。
キャバゾンのアウトレットの近くなので、買い物の後にゴー。


途中、みほさんのCA時代の後輩で、私の近所の友達がジョインしました。(当時接点なし)
実は同じフライトになったことがあったそうですよ。
時を経て、OCで再会だなんて縁がありますね。
彼女の旦那さんも飲食店経営者なので、これから又繋がりそう。
オープンしたら、一緒に食べに行く約束をしました。よろぴく。







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







お腹がはち切れそう・・・
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-12-15 15:28 | 肉料理

スモーク料理と両親帰国

こんにちは。



今日両親が帰国しました。(涙) 少年が一番ショックを受けています。
こちらで沢山楽しませてあげたいと思ってたんですけどねぇ、
引越しだの、家事だの沢山手伝わせちゃいましたよ。

旅行も計画してたんですが、「疲れるだけだし、この近所を楽しみたい」って言われて
日常生活を一緒にしただけでした。

でも母は買い物、父はパパ君と一緒にしたゴルフで楽しめたよう。
徒歩30秒のコースで。(笑)




e0185225_13245732.jpg

さて、これはちょっと前に作ったスモーク料理。
昨日の記事で「スモーク料理」って書いちゃったんですが、アップしてなかったですね。(汗)
こういう間違えよくするんですわ・・・・すんません。






e0185225_13242598.jpg

ストウブをアルミホイルでカバーして使いました。
ヒッコリーとサクラチップで香り付け。




e0185225_1325933.jpg

チキン、ポーク、ブリーチーズ、フィンガリングポテト。
ブリーはイマイチでしたね。

チキンやポークは塩漬けにして半日置きました。
仕上にレモンや、粒マスタードを付けても美味しいですよ。

ワインが進むメニューでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





明日も片付けがんばるぞ!
コメントのお返事もうしばらくお待ち下さいましね・・・(ぺこり)








ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







応援クリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-11-26 13:48 | 肉料理
こんにちは。


先ほどThanksgiving Dinnerが終わりました。
私以外は、両親が前回こちらに来た時のビデオを見て楽しんでいます。(笑)




e0185225_142560.jpg

お昼過ぎにターキーをオーブンに入れ、全ての料理を作り終えたのが6時。
甥っ子のユウ君をパパ君とうちの父が迎えに行って、6人でのファミリーディナーとなりました。

この取って付けたような松ぼっくり、ちと余計でした・・・。




e0185225_1423080.jpg

ターキーはですねぇ、大成功でしたよ~!
やっぱりBrining Turkeyはいいですね。しっとり。

ただ、このターキーに刺して出来上がりを知らせてくれるインディケーターはダメでした。
ポップしませんでしたよ。(怒)

初めて使うので当たり外れがあるのか知りませんが、最終的にモモの関節辺りに刺した温度計、
肉汁の透明さで判断しました。
やっぱり温度計で見るのが一番ですね。(165度を目安に。)

私のターキーは、レモン、オレンジ、セロリ、ローズマリー、セージを入れ、
焼く前にハーブバターを塗りたくり。

最初の2時間はホイルをかぶせて焼き、その後ホイルを取って肉汁やハーブバターを
何度もかけながら焼きました。

焼き上がりはお皿に移してホイルをかけて20分程休ませます。



e0185225_1425976.jpg

今日の献立:ローストターキー
      マッシュドオレンジYum
      スタッフィング(別で作りました、腹に入れず)
      フレンチビーンズのソテー
      フィンガリングポテトのロースト
      ピラフ
      グレービーソース2種類
      キャラメルピーカンタルト、アイスクリーム添え
      

ターキーのローストでから作ったグレービーと、油淋鶏(ユーリンチー)ソース2種類作りました。
うちの父は絶対にこっちの方が好きだと思ったので。
案の定そうでした。(笑)



e0185225_1432770.jpg

今日のサンクスギビングディナー、みんな美味しく食べてくれて良かったです。
うちの両親も始めての体験で喜んでました。

パパ君は「今まで食べたターキーで一番美味しかった」ですと。
きっとうちの両親の手前そう言ったんでしょーけどね。(笑)

なにしろ、皆に好評で良かった、良かった。
でも、疲れた・・・・






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







Happy Thanksgiving!
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-11-23 14:47 | 肉料理