2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

カテゴリ:Cooking Class( 27 )

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。


こんにちは。


今日も、黙々と誰ともしゃべることなく無言でレッスンの準備をしました。
暗い・・・


e0185225_12314739.jpg

この間からやろうやろうと思いながら放り出されていたjuteのリース。
昨日仕上げました。これとっても簡単なんですよ。
今回のテーブルセッティングにリンクさせて作りました。



e0185225_123213.jpg

最初、右のお花を付けようと買ってきたんですが、大き過ぎてボツ。
これはナプキンリング。

左の小ぶりの花を付けました。これは木製の花。
大したものじゃないけど、手作りって嵌りますね。出来上がると気分がいい。




e0185225_12323892.jpg

まだ試作も続いてますよ。
これもいいけど、もう一捻りかな。







e0185225_12321687.jpg

先月はお土産のナスのスプレッドを渡しそびれたクラスもありました。
今回は気を付けます。
って言うか、生徒さん達、「おくれ」って催促して下さいね。
毎月お土産は何かしらありますので。



明日に備えて早めに寝ます・・・「お休みなさい」









ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-03 13:01 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。



ネタがないので又試作を見て下さい。(笑)

e0185225_131688.jpg

カルフォルニア的に季節の野菜とフルーツを使ったモザイクサラダ。
ドレッシングとハーブをお試し。
いろんなものを入れて、抜いて、散らして味を決めていきます。飾りももうちょっと変えよう・・・
お皿も結局柄物に変える予定。
こんな白いシンプルに盛るのもいいですけどね。
どんな風に出来上がるんでしょー。
レッスン風景で確認して下さいね。



e0185225_13162585.jpg

アンティークモールでゲットした器。
このひらひらが前々から好みで欲しかったもの。
マカロンを入れると最高にラブリーなんですが、今回は別のものを入れます。

もうすぐ始まるレッスンに焦りと、楽しみとで複雑な気持ち。
この焦りを無くすために、明日、あさってで完璧に仕上げましょう。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




夕方、パパ君とホームセンターへ買い物に行きました。
ホウキの柄が取れたので新しく買い換えに。

どうせならウォーキングも兼ねたいと往復1時間半歩いて行きましたよ。
帰り道、私が持っていたホウキを、パパ君が親切に持ってくれました。

ホウキを担いで歩く彼の姿に思わず、「あ、猪八戒(チョハッカイ)・・・」って言ったら
怒っていました。(笑)
パパ君、只今ダイエット中。

今月出たLAマラソンで体重管理ができなくてさんざんな結果だったので、
3か月で7~9キロ落とすそう。
昨日二人で焼き肉を食べに行っても野菜ばかり食べてる。
ダイエッターと一緒に行く焼き肉ほど面白くないものはない。
いつも挫折しているダイエットも今回は本気かな?






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-01 13:45 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

今日も試作、試作。


e0185225_11285263.jpg

こんなミックスベリー(ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー)のムースwithシャンパンジュレ。
まあまあだけど、ボツ。
6個作って少年が4つ食べました。
そして余ったシャンパン飲んで酔っ払ってる私。(笑)


e0185225_11302818.jpg

こちらケークサレ。


e0185225_11305828.jpg

生地は良かったけど、具をもう少し吟味しよう。
水分をしっかり拭き取った具を加えるのがコツ。



・・・・・・・




4月になります。
「もうすぐ春ですね」 キャンディーズ
「春なのに」 柏原芳恵
こんな歌しか思い浮かばない私は、昭和の女。(悲)



冷房も暖房もいらない爽やかな陽気になんだかウキウキ。
この時期の日本も桜が咲いていて素敵ですよね。
だいたい夏休みに帰国するので本当にいい時期の日本を堪能できないのがここに住んでいて残念なこと。
ゆっくり京都なんかに行きたいな。一人で。(笑)


ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-30 12:13 | Cooking Class

週末レッスン

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

こちらのブログでレッスンの様子を紹介してくれています。
遊びに行ってみて下さいね。





今朝は、出張へ出かけるパパ君と、バンドのコンペティションへ出かける少年を
送り出し、レッスンの下準備を駆け足で。
土曜日の生徒さん達は比較的時間に余裕があるので(子供のお迎えなどがない)
最初のおしゃべりを30分も長く取ってしまいました。
「あ・・・このままお茶飲んでしゃべっていたいな~」って思う気持ちを抑えて
レッスンスタート。(笑)




e0185225_1556411.jpg

私の、抹茶クリームブリュレ、季節野菜のテリーヌのデモを見て頂いた後、
それぞれ2人1組に分かれて担当の前菜を作ってもらいます。
盛り付けも、私が見本を1皿やって後はそれを参考に皆さんでやってもらいます。
どんどん上手くなってますね。



e0185225_1556174.jpg

今日のテリーヌ(実際は昨日のクラスで作ったもの)は、
かなり私好みの断面だったので記録にパチリ。

買い物先で、紫やオレンジのカリフラワー、カラフルな人参などを
見つけると胸が高鳴ります。(笑)ふぉーりんらぶ♪







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-10 16:24 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


生徒さん達でブログをレッスン模様をブログでアップされた方は、こちらでも
紹介しますので教えて下さいね!



さて、昨日に引き続き今日もレッスンでした。


e0185225_162346.jpg

これは、簡単で美味しいハマグリのアペタイザー。
3月はひな祭りの月でもありますからね。



e0185225_1625526.jpg

こちら手まり寿司で使っている生ウニは、今朝、サンディエゴで上がったもの。
生徒さんがダイバーさんから直接買って持って来てくれました~!有難う~。
早速、メニューに入れることに。
激ウマとはこれ、このことですよ。



e0185225_16234445.jpg

そしてこちらも嬉しい差し入れ。
ここのstrawberry croissant。すぐ売り切れるんですよね。
その他にもバゲットやら沢山。申し訳ないです。

今日の生徒さん達ラッキー!
そして、おこぼれに与った少年も、ウニとstrawberry croissantを食べてご満悦。(笑)




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-09 16:45 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。



今日は今月のテーマ「ブルーのEaster」をチラッとお見せしますね。


e0185225_17452987.jpg

イースターと言えばパステルカラーなんですけどね、
大人向けのテーブルを作りたくてブルーにしました。
卵の色はシルバーだったらもっと良かったかな?

今日の生徒さん達もうちに入るなり歓声を上げてくれました。(笑)
駈けずり周ったかいがありました。


e0185225_17454216.jpg

ソファーテーブルにもイースター。
このバニーちゃんは、キャンドルを灯すと綺麗なんですよ。

レッスンは、お茶を飲みながらここに座って、料理の説明から始まります。




e0185225_1746291.jpg

生徒さん達の笑顔を見るととっても元気になります。
1月から始まったレッスンも3回目に入ると、皆さん段取りが分かって手際よく作りますよね。
1年も経つと、すごい腕前になるんでしょうね。(笑)期待しています♪







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-08 18:06 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


ごめんなさい!
又、画像が見れない方がいるみたいです・・・
見れなかったらELLEに飛んで下さいね。


さて、今日も明日のレッスンに向けて一日中準備していました。
手まり寿司の下に敷くハラン(?)を買いに行ったんですが、
前回のものと違って全部デカッ。大きく育ててしまったのね・・・
どうやってお皿に敷こうか考え中。


e0185225_13191359.jpg

こちらは、ドライフルーツのラム酒漬け。
やっぱりしっかり漬かった方が美味しいですよね。



e0185225_13192784.jpg

それを使ったフルーツケーキ。
このケーキもデザートとして出しますが、前回のクラスの皆様は
お腹いっぱいでお持ち帰りでしたね。

それにしても、ベーキングシートの巻き方雑だわ・・(笑)





e0185225_13195948.jpg

もう少し可愛く出来る様な気がしてもう一度作り直したテリーヌ。
野菜をもう一つ増やして作ってみたら、結構お気に入りが出来た予感。
まー、切ってみないと分からないですけどね。(笑)
明日のレッスンの方、乞うご期待。





e0185225_13201838.jpg

ちょっと前に試作でアップしましたけど、やっぱり周りのキャベツは紫じゃなく、
グリーンがいいですね。(笑)




e0185225_13203512.jpg

そしてこちらは、チップ作り。

この一手間で女子好みに。(笑)
明日も楽しみにお待ちしています♪






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-07 13:42 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。




こんにちは。



Cooking Classも早いものでもう3回目。
1月に比べ、慣れてはきたものの、この月初めのクラスはやはり緊張、緊張なのです。
試作を何回かしているものの、やはり通して6人分を作ってみないと分からないところが。

私の場合、テーブルセッティングに時間がかって最後バタバタ。
下準備は100%終わらせて臨んだ初回クラスでしたが、不安を抱えながらのスタートでした。

さて、今回のテーマは「Easter」。
テーブルセッティングはおいおい、アップしていきますが、
パステルカラーではなく、ちょっと大人向けのブルーでまとめましたよ。


e0185225_1283164.jpg

前菜は、ファッロのカリフォルニアサラダ、デビルドエッグwithクラブ、
3種類の手まり寿司、ハマグリのパルメザンチーズ焼き。

イースターだけでなく、日本の「ひな祭り」も意識したメニューです。
手まり寿司は、ひらめ、中トロ、柴漬けで着色した酢レンコン。
それぞれ、ウニ、叩き梅、柴漬けで飾り付け。


e0185225_12111232.jpg

酢レンコンはこんな感じ。




e0185225_1284570.jpg

こちらも前菜の一品ですが、カリフォルニアオーガニック野菜のテリーヌ。
トマト、バジルソースをあしらって。

バターナッツスクワッシュ、ビーツ、オクラ、ブラックオリーブ、アーティチョーク、
などがぎっしり詰っています。

生徒さん達、帰りに買い物に寄って作るって言ってました。
ご家族から「しっかり習って来てね」と送り出されてるそうで、私の方がプレッシャー。(笑)

でも、けっして難しいものではないので、何度か作って自分のものにしてもらいたいですね。
私は、図を書いて野菜を入れていきますよ。



e0185225_12383486.jpg

メインのVeal(子牛)withマルサラソース、ポレンタ、フレンチビーンズのソテー。
子牛はレストランで食べると高いですもんね。家で調理出来ると重宝しますよ。
ソースはマデラ酒で作るか、マルサラ酒で作るか最後まで試作して考えましたが、
マルサラ酒で作ることに。
ポルチーニとマッシュルーム入りでさらに香り高く。

皆さん、かなり気に入って下さって嬉しかったです♪
ポレンタも応用が利くので是非、マスターして欲しいサイドメニュー。



e0185225_1285682.jpg

そしてデザートの抹茶クリームブリュレWithあずきシャンティークリーム、キウイチップ添え。





e0185225_1291455.jpg

昨晩、お腹いっぱいだったらお持ちかえりしてもらおうと私が作ったドライフルーツケーキ。
ラムに漬け込んだイチジク、クランベリーなどがギッシリ入っています。



この緊張&不安で始まるクラス、最後に生徒さん達が満足して帰られると一変に
「あ~、やっぱりクラスをやって良かった~。」って幸せな気持ちになります。

無事初回をなんとかこなせて、私は夕方爆睡。(笑)






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-06 12:52 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


3月3日に六本木ヒルズで行われたmamaのwa (輪)チャリティーイベントは
無事終了された様です。寒かったらしいですが、雨が降らなくて良かったですね。
「カリフォルニア食堂」が提供したカリフォルニアバーガーですが、
友人兼スタッフ曰く、朝10時過ぎに着いたら、もうすでに完売していたそうです。(汗)
せっかく友人が作ってきてくれたレシピ付きパンフレットも誰にもお渡しできず・・・

又の機会に使いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
買ってくれた方、有難うございました。(ぺこり)




さて、1ヶ月経つのは早いですね~。
明日から3月のレッスンが始まります。
準備もラストスパート。


e0185225_12364055.jpg

お花だけは前々から用意するわけにもいかず、今日買って来ました。
ブルーのテーブルセッティングですが、お花は春らしくカラフル。
と言っても、黄とオレンジでまとめるつもりでした。


このストーンの鉢、お気に入り。ここで購入。




e0185225_12365558.jpg

こちらもさっき作ったもの。
毎回、生徒さん達にお土産を渡すんですが、
今回はスプレッド。何のスプレッドかは明日書きますね。(笑)



e0185225_12373988.jpg

フィグのクラッカーにつけて食べると旨い!

この後も、少しやることが残っているんですが、明日の為に早めに寝ようと思います。
ちょっとデコレーションに力入れすぎました。(笑)
そのエネルギー、料理にもっと注げるようにそこそこにします。ハハ・・・





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-05 13:14 | Cooking Class
HPはこちらです。

こんにちは。



こなみさんが、レッスンの様子を載せてくれました~♪
日本でお料理の先生もされていた方です。遊びに行ってみて下さいね。
他にも、ブログでアップをされた方がいましたら、教えて下さいませ。
こちらでも紹介しますので。




さて、今日もレッスン。
体は疲れてるけど、生徒さん達を送り出した後、とっても暖かい気持ちになります。
皆さん、ホントいい方ばかりでねぇ。

OC.LAに住んでる日本人女性って性格の良い人ばかりなんでしょうか。
いえいえ、違いますよね。中にはへんな人、変わった人もいますよね・・・
極悪人みたいな人だってきっといるはず。(笑)

でも、ここに集ってくれる方ってホントに人が良い。
毎回心が洗われます。

e0185225_16295212.jpg

そして今日もハンパものでこんなもの作りました。
紫キャベツの春巻き(蒸し鶏、アルファルファ、キュウリ)
炊き込みご飯に鶏ササミの甘酢あん、マイクロシアントロを乗せた物
ルイユ付きチーズバゲット
ラディッシュ




e0185225_1630124.jpg

食べながら、今月のレシピを見て一人反省会。(笑)




e0185225_16303912.jpg

そして明日の準備に取り掛かるのです。
刻んで刻んで、刻みまくります。









ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









応援クリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-02-14 17:00 | Cooking Class