2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

カテゴリ:Cooking Class( 27 )

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


今朝はパパ君に叩き起こされ、Cristal Coveへランニングしに。
最近ずっとランニングをサボりがちなので、「ケイトンはもう、ランナーとは呼ばせない」と
言い渡されていました。
でも、この方の老後の計画に「嫁と一緒にいろんな国のレースに参加する」という項目が
あるので、何とかこの様に飴とムチで引っ張っていくのです。笑
(あ、本日の飴はランニング後のブランチ)

叩き起こされた時は眠いし、ムカッとしましたが、海岸沿いを走って心も体もスッキリ!
やはりランニングは必要です。
短時間でもいいから週2は走りたいな、と改めて思いました。


e0185225_1423080.jpg

今回のアジアンレッスンの為に揃えたブラックのグラス。
決して高いものじゃありませんが、使いまわしがききそうな素敵なグラス。
これにスターフルーツのスライスをグラスの淵のさします。

今回の飲み物はノンアルコールのシンガポールスリングを作りたかったので、
チェリージュース+パイナップル+レモン果汁でもどきを作りました。
全て100%果汁。
美味しかったですよ。







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-05-05 14:24 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


Cooking Classも早いもので5回目になるんですね。
でも、今日の様にクラスの初日はやっぱりドキドキなんですよ。
今朝なんて1時間早く目覚めて5時に起きちゃった・・。
シャワーを浴びて、着替えて化粧して1階に降りてから初めて気が付きました。(汗)


e0185225_14585792.jpg

今回のテーマはアジア料理の美味しいとこ取り。
パープルと黒でまとめましたよ。



e0185225_14591634.jpg

蒸し器が大活躍。




e0185225_14594084.jpg

そして、今回前菜料理に使わせて頂いているKさんの作品。
手作りならではの優しい磁器。
シックな白黒で作ってくれました。

このレンゲも素敵ですが、プレートもいいですよ~。
表面は麻布をプレスしてます。
日の光の関係でグレーに見えますが、実際は黒。

これから追々、ご紹介していきますが、
KさんのHPはこちら、
それからIrvineのアートセンターで講師もしていらっしゃいますので、
ご興味のある方は是非。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-05-04 15:38 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


だんだんアジアンスタイルのテーブルになってきました。
e0185225_12334831.jpg

花も葉っぱもトロピカル~。



e0185225_1234086.jpg

これ、メリケンサックじゃないよ。笑
ちょっと武器にも使えそうなナプキンリング。美しいでしょ。


e0185225_12341110.jpg

こちら、お茶コーナー。
手前のミニチュア陶器、Kさんが遊び心で作ったモノ。
私、子供の頃に夢中で遊んだ「こえだちゃんと木のおうち」ってセットを思い出しましたよ。

夕方、手作り磁器達をお迎えに行きました。
素敵ですよ。乞うご期待!







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-05-02 12:48 | Cooking Class

試作中の恐竜のたまご

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



連絡です。

クッキングクラスの生徒さんが「マカロンタワー・1dayレッスン」を
行います。
可愛い、可愛いマカロンタワーが自分でも作れるんですよ。
先生のお宅も可愛いいので必見!どうぞ行ってみて下さいね♪

日時 5月22日(水) or 23日 (木) AM10:00~PM1:00
場所 Irvine
初心者の方でも簡単に作れるマカロンタワー。
(ご希望の日、お名前、ご連絡先をご記入の上こちらまでお問い合わせください
折り返し詳細をメール致します)

cristallenoir@gmail.com
ブログ http://noirbijou.exblog.jp/





こんにちは。

今日はテーブルセッティングを仕上げたくて、あちこちの店を見て回りました。
4月レッスンが終わってからもう少し余裕がありそうなものなのに、実際あんまりないんですよね。
でも、時間が迫ると普段の倍、アイデアが湧きます。(ギリギリにならないと頭が回らない、とも言う)
困った性分ですが、良いアイデアが思い浮かぶと肉体的な疲れなんぞ吹っ飛びますよ。笑

今日も食材店入れて8件周り、少年のお迎えにギリギリセーフ。
この子、私が忙しくなると喜びます。なんでかって言うと、テイクアウトが増えるから。

e0185225_11283321.jpg

こちら恐竜の卵。
じゃなくて、中国茶で煮た卵。笑

いろんなお茶の種類で試したけど、これが一番いいかも。
クラスが始まったら何のお茶か紹介しますね♪

今回はアジア料理のオンパレードなんですが、
なんだかんだと私は、やっぱりフレンチ的な盛り付けになっちゃうね。






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-05-01 11:41 | Cooking Class

週末のレッスン

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは


今日は月一の週末レッスンでした。
今回はキャンセルされた方の代理で3名様が初参加されましたよ。

私、元々はすごく人見知りで、あえて友達をドンドン作っていくタイプじゃないんですが、
クッキングクラスを始めてから、新しい方との出会いがとても楽しみになりました。
こういうのも、慣れなんですね。
会う人、会う人、皆さん気さくでいい方ばかり。
今日も嬉しい出会いでした。

3名の中に、ロスめし」のユカさんも参加してくれました。
彼女とは最近女子会をさせてもらったばかりなんですが、前からキャンセル待ちの
登録をして頂いていました。
その登録の名前とブログが一致したのはつい最近のことなんですけどね。

彼女は現在、デトックス中にも関わらず、お弁当箱持参での参加。(笑)
本人は味見程度で抑え、フィアンセの方に美しく盛り付けてお土産に。
幸せいっぱいの人を見るとホント、こっちまで幸せな気分になりますよね。




e0185225_1432496.jpg

スモークしたホタテを封じ込めた瓶。
1月の初回レッスンで、地鶏のスモークを出したんですが、
それ以来スモーク料理に嵌っている生徒さん達が多いです。

スモークした塩なんかも美味しいのでよく使いますよ。



e0185225_14323248.jpg

今日初参加された方が担当で並べてくれたモザイクサラダ。美しい~。
3名様ともテキパキと手慣れてました。



e0185225_14332439.jpg

こちらは、ゆかさんが皆にお土産で持って来てくれたCopenhagen pastryのデニッシュ。
特にこのポピーシードのデニッシュが美味しかった!

もう一人のRさんは沖縄の食品を日系スーパーに卸しているので、
お試しでいろいろと商品を持ってきて下さいました。

私は親友が沖縄に住んでいることもあって、沖縄は第二の故郷と勝手に思っているくらい
あの風土も食材も料理も大好きなとこ。
今回作ってるホタテのスモークにも沖縄産のピンク塩を使っています。(紅芋で着色)
是非、試作で使わせて頂きます。有難うございました。




e0185225_14334380.jpg

3日間連続だったクラスも終了して一段落。
皆さんを送り出した後、爆睡してしまいました。
今月も残すところあと1回。頑張ります。





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-14 15:26 | Cooking Class

本日のレッスン

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

いろいろとご心配かけております。
でも解決しました。

今週は木、金、土とクラスが続いていますので、今はその準備で忙しいので
又、私の考え方なんぞ読んで頂けたらと思います。後ほどゆっくりと。


e0185225_10243574.jpg

7回のクラスでも少しづつ盛り付けが変わったりしてるんです。
食材は変わりませんけどね。



e0185225_10245384.jpg

このモザイクサラダは、細かい作業が好きな方にお願いしています。
今日も真剣に並べてくれてました。

生徒さんの一人がメロンとスイカを食べると救急車で運ばれるらしく
残念ながら食べられなかったサラダ。
メロンとスイカだけじゃなく、スイカラディッシュなる野菜まで使ってるからトリプルぱんち。(笑)



e0185225_10271912.jpg

この写真だけ見ると甘、甘のコーディネートに見えますが、
そんなことないんですよ。

皆さんが気に入ってくれると、毎月コーディネートのし甲斐があります。
今は、もう来月のアジアンテイストで頭いっぱい。


さてさて、これから明日のレッスンに向けての準備。
山の様に切り刻んで、野菜くずが出たらVita mixで飲み干します。キウイの皮もね。



ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-13 10:42 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


急なんですが、Cooking Class「カリフォルニア食堂」、4月13日(土)と、
4月15日(月)、一名づつ募集します。

普段はキャンセル待ちをして頂いているリストから順番に連絡させて頂いているんですが、
今回は日にちが迫っている事と、今週の土曜日は日本語補習校の入学式があるらしく、
子持ちの方はそこへ参加される方が多いと聞きまして、ブログでの募集をさせて頂いている
事をご了承下さい。

月曜日の15日も、レギュラーさんに1か月前にキャンセルを聞いていたにも関わらず、
私が間抜けな為に書き忘れ。(笑)
合わせてこちらも1名募集します。


4月13日(土) 1名様(どちらもビジターでの募集です)
4月15日(月) 1名様

場所:OC,5、405のEl Troで降りて頂きます。(Irvineより少し南)
時間:10時から2時半ごろまで
料金:初回の方は70ドル、2回目以降80ドル

メニュー:前菜5品
     ホタテの燻製、ラディッシュのミルフィーユ仕立てwithトリュフオイル
     野菜とパルマハムのロメスコソース、ベルギーチコリボード
     セロリルートとサンチョークのポタージュ
     桜そばwith鯛と山芋かけ
     季節のフルーツと野菜のモザイクサラダ

      メイン
     赤ワインとハーブのブレイズドショートリブ、ターナップとキャロットのグレイズ
     ケークサレ

 
      デザート
     アールグレイのパンナコッタwithマスカットのシャンパンジュレ
     バニラサブレ

     お持たせ
     Granny Smith Appleのジャム



このクッキングクラスは、あくまでも初心者、お料理ビギナーさんをターゲットにしています。
「どうやっておもてなししていいか分からない・・・」って方に、少しでもアイデアを教えてあげられたら、と始めました。なので、どなたでもOKですよ♪

興味のある方は、keitonoc@gmail.comまでお知らせ下さい。
追って、こちらから詳細をお送り致します。







今日も黙々とジャム作り。(笑)
e0185225_8475296.jpg

このジャム、シナモンも加えようか迷ったんですが、
パンやスコーンのお供にだけじゃなくドレッシングやおかずのソース作りにも使って欲しくてシンプルにスッキリとした味わいにしました。

実際に、季節の野菜とフルーツのモザイクサラダのドレッシングにも使ってるんですよ。
クラッカーに乗せたブルーチーズとも相性抜群。



今週の土曜日はそんな調子で、半分はキャンセル待ちのビジターさん達です。
桜の咲く入学式、いいですね~。あ、ここではジャカランダ?





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-11 09:33 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

反抗期のお年頃の少年。
夏のバケーションの話を持ち出したら、「僕は日本へ一人で行く、それ以外は家族とは行かない」と
厳しく言い渡されてしまいました。

まー、ハイスクールに入るといろんなことで忙しく、確かに時間がないんですけどね。
でも私もパパ君もバケーションへ行きたい。どこかへ行きたい。
今年は子なし旅行かな?
この嵐が通り過ぎるまでじっと我慢の子でいようと思います。忍耐、忍耐。(涙)


e0185225_14432157.jpg

お料理レッスンに欠かせないもの。花。
もうもうちょっと上手く入れられるといいんですけどね~。


e0185225_14432787.jpg

多肉ちゃん。
多肉のメンテも結構大変。すぐ伸びますから。
パパ君の母上、植物博士なんですよ。何でも綺麗に生けるし、管理も上手。
しばらく来て、植物を見てほしい。



・・・・・・・・・・・・・




反抗期の息子にはイライラさせられるものの、近頃嬉しい出来事が多い。
いろんなこと、ベストを尽くそう。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-09 15:09 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

最近あることで落ち込む事が多いです。
あることって、使いたい野菜が品切れなこと。(笑)
昔はいろんなことで悩んだけど、最近の悩みは野菜、って神経図太くなりましたね。ハハ。
e0185225_11464855.jpg

レッスンが始まるとほぼ毎日グロッサリーストアへ。
今日も野菜を買いに来たんですが、使いたい野菜が品切れでうな垂れていました・・・。
「明日にならないと何が入るか分からない。たぶんその野菜、明日入るから朝おいで。」と。
明日、少年をドロップした後、7時半に行ってきます。(レッスン前・・・(涙))


料理教室を始める前、食品業者の方にも相談しました。お届けしてもらおうかと。
でも、私が教えるのは殆どが主婦なので、「どの店でどんな素材、スパイスが買えるか」に興味深々。
アドバイスも兼ねて、普通の主婦同様、自分で素材を揃えるスタイルにしました。
良かったと思います。

もう一つのフラストレーションは、肉や魚のサイズが違うこと。
いつも、「同じ形、オンス」で頼んでるけどかなり違う。
塊買って自分で捌きたくなります・・。

全てにおいて大雑把で、ゆるゆるO型人間なんですが、レッスンに関してだけは
妙に細かく神経質。自分で嫌になります。(汗)



e0185225_1147715.jpg

さて、こちらはアーモンド入りサブレを焼いているとこ。
香につられ、少年が寄って来ました。

つかさず、「これは教室で出すものだから絶対に食べないでよ!」
この言い忘れで何度一から作り直したことか。
別名、食欲旺盛なネズミ。(笑)


ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-05 13:28 | Cooking Class

4月レッスン開始

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


今日は4月レッスン初回でした。
生徒さん達が帰られた後、ホッとして爆睡。(笑)
少年のお迎えが6時だったのでゆっくり夕寝。



e0185225_12183651.jpg

レッスン初回前はいつも夢でうなされます。
これも慣れなんでしょうけどね。
小心者の私はいつもビビってます。

生徒さん達が喜んでくれている姿を見て初めてホッとできるんです。



これは、前菜。
・ホタテの燻製とラディッシュのミルフィーユ仕立てwithトリュフオイル。
(沖縄のピンク塩を使用)
・セロリルートとサンチョークのポタージュ
(マンゴー、エビ、コーンをあしらって)
・桜そばwithとろろ、鯛の身ほぐし、ゆず胡椒
(カツオを効かせたお出しで)
・野菜とパルマハムのロメスコソース和え、ベルギーチコリボード乗せ
季節の野菜とフルーツのモザイクサラダ、シャロットとハーブのドレッシング



これら生徒さん達が手分けしてして作っていきます。
みなさん、手慣れてきましたよね。ぶらぼー。





e0185225_1219568.jpg

メインは、ハーブをふんだんに使ったショートリブとキャロット、ターナップのグレイズ。
今回は、バゲットの代わりにケークサレ。好評で嬉しかったです。
それにしても、肉のデカさに驚きでしたね。(笑)

下品と感じたらとごめんさない。
ここに来て下さる方殆どが主婦なので、お土産があったらご主人や子供達が喜ぶかな、って
思いまして。(みなさん、マイタッパーでいろいろお持ち帰りされます)
どこまでも、レストラン目線ではなく、主婦目線のけいとんなのです。(笑)





e0185225_12192420.jpg

デザートのアールグレイのパンナコッタwithマスカットのシャンパンジュレ
アーモンド入りバニラサブレ




教室ですが、7クラス全ての方が毎月通われるレギュラーでして、
その方々がお休みされる時のみ、キャンセル待ちの方に連絡させて頂いています。
とても沢山の方々にキャンセル待ちをして頂いているので、新規メンバーと
キャンセル待ちも、お待たせするのが申し訳なくて数か月前に打切りました。
けれども、まだちらほらとキャンセル待ち登録希望のメールが来ます。

私としてはとっても有難く、全員の方に来てもらいたい思いでいっぱいなんですが、
こんな状況を(なかなかご案内できないこと)をご了承下さい。

私なりの対策としまして、8月はレギュラーさん達がお休みなので、
いくつかキャンセル待ち対象のクラスを持つ予定です。
これは、キャンセル待ちの方たちにメールでのご案内でなく、
一斉にブログでの申し込みになります。
7月上旬に告知させて頂きますので、宜しくお願い致します。(ぺこり)
(メニューは過去のレッスンからのリクエスト)















ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-04 13:10 | Cooking Class