2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

カテゴリ:バトン( 3 )

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。






こんにちは。



今日は変わったクロスティー二をご紹介しますよ。
e0185225_12554662.jpg

ホッキ貝が余っていたので作ったサラダ。

ホッキ貝
チャイブ
タラゴン
トビコ
エシャロット
キュウリ
マヨネーズ
スリラッチャ

ピンクペッパー

これらをよく混ぜて、トーストしたバゲットに乗せるだけ。




e0185225_12555553.jpg

余り物を集めた割には、なかなか美味しいクロスティー二が出来ました。
昼からワインが飲みたくなっちゃうね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





週末に行ったRoger's Garden、まだアップしてませんでしたね。確か眠くなったんだったわ。
e0185225_13205874.jpg

久しぶりでしたが、いつ来てもここは素敵。



e0185225_12594612.jpg

Easterのデコを参考にしたくて行ったんですが、
そんなになかったな~。

でも目の保養は沢山。


e0185225_13049.jpg

ここに置いてあるレシピ本はいい物ばかり集めてますね。
どれも本屋で気になって手に取ったものばかり。


洋書のレシピ本は写真集としてみても飽きないですね。
「私もいつの日か・・・」 そんな妄想ばかりしてます。(笑)







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-02-22 13:19 | バトン
こんにちは。

以前、「バトン」を受け取り、自分のことをはずかしながら紹介したのですが、
今度は、お料理に関するバトンを
NanohanaたよりのNanohanaちゃんから受け取りました。

ブログを始めたのは、日本に住んでる両親、姉妹、友達に、「私は毎日元気よ~!」って知らせる為に始めたんですが、なんだか沢山の方に訪問してもらえるようになって、ちょっと調子付いてる今日この頃。(笑) もともと、お料理は好きでしたが、この毎日のブログ更新が私のお料理の腕を鍛えてくれてます。決して、上手だったから料理ブログを始めたわけではありません。
ハッキリ言って、ブログをコーチングに使ってますね、私。(笑)


そんな分けで、原点に戻って自分を見つめ直すべく、このバトンを受けとりました。
しばし、お付き合いを~。興味なかったらスルーして!

1. お料理を始めたのはいつ?
就職でドイツ暮らしがスタートし、日本食は自分で作るしかなかったから。その当時、イモ類が嫌いだった私は、イモだらけのドイツの食生活が合いませんでした。(笑)


2. お料理を始めたきっかけは?
一番目の質問にも通じるんですけど、そこで、現在のパパ君に出会い、「エーかっこしー」(関西弁)の私は、料理が出来るフリをしたかったワケですねー。昔の私って可愛かったのね・・・・へへ。


3. お料理をして良かった事は?
家族の健康管理に役立ってると思いますよ。外食、出来合いは味付けが濃いし、塩分多いでしょ。それと、料理慣れしていると、気軽に人を招けるし、お菓子のお土産なんかも喜んでくれますよね。料理に興味がなかったら、このブログもやってませんし・・・・
このブログによってかなり世界が広がりました。感謝ですよ♪



4. お料理して悪かった事は?
殆んど、いい事しかないですけど、うちの中で「ママは料理を作る人」って位置づけられてる事かな?アメリカでは、結構な割合で、ダンナさんも料理しますからね・・・・。うちのパパ君は、「自分がやってもまずくなるから・・」ってやんない。やってくれ!



5. 自分の腕を思う存分褒めて下さい。
腕はないっす。(笑)
でも、舌が鍛えられてきたかな?何食べててもすぐ味付けや中身を分析するの。(笑)


6. 自分は料理に向いていると思う?
向いていると思いたいので、お料理留学したいのです。(笑)


7. 主に何をつくってる?
このブログでは、主に西洋料理中心なんですけど、実は殆んど日本食です。うちの家族は和食党なので。中華もよく作りますね。有難い事に、外国暮らしなんですが、かなり日本の食材は充実している場所ですよ。



8. あなたの料理に欠かせないものは?
月並みですが、愛情なんでしょうね。カッコいいー!家族が元気でいて欲しいという気持ち、そして、どこかで読んだんですけど、手作りの食事がいつも用意されている家庭の子はグレないらしいので・・・・(笑)。願を込めて・・・・



9.ずばり、あなたにとって料理とは??
「母」です。
実家の母が本当にいつも手作りのパンやお菓子、お料理を作ってました。台所に立ってる姿が一番、目に焼きついてます。電車で築地に行って、生きてる魚や貝を買ってきては、さばきながら3人の娘達の口に放り込んでくれてました。まるで鳥のヒナ状態・・・・(笑)
添加物に敏感な人で、当時、遠くの自然食品店まで買物に行ってくれてましたよ。ポテチ、おかき、ケーキも全部手作り。自分が今、母となってはそこまでできませんので、尊敬ですよ。




10. 次に回すお料理上手さんをどうぞ!!
Everyday MealのManhattan cafeさんと、ごはんの時間-きまぐれレシピ-のまろころちゃん。お二方とも、お料理に対する興味や熱意がすごいんですよ。毎日、とっても美味しそうなお料理を作られてます!忙しいのは充分承知なので、スルーしてくださってもかまいませんよ~。





Nanohanaちゃん、これでよかったかな~??



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-03-01 16:41 | バトン
こんにちは。
今日は、お料理ブログはお休みです。

実はですね、昨日、お友達のロッキンちゃんから、こんなバトンが回ってきました。

「一瞬、えっ!こんなのできないよ~~!」って感じだったんですけど(笑)、大好きなロッキンちゃんの為に、人肌脱いで恥をかこうかしら・・・と引き受けましたよ。(笑)私の事なんぞ、別に知りたくないかもしれませんが、しばしお付き合いを。(汗)

◎バトンのルール

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に
  書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.「やらない子はお仕置きです!!」だって。(笑)
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


★お名前は?

 Keitonです。漢字で書くと、ケイ豚、又の名を豚々(トントン)笑。

★おいくつですか?

 2度目の成人式が、年々近づいております・・・(汗) でも心は少女のまま(笑)

★ご職業は?
 
 専業主婦(私の英語力では働けないだろうな・・・・)

★資格は持ってる?
 
 ・自動車免許 
 ・英検 2級 (約、20年前の取得の為に効力ゼロ)笑。
 ・免許は持ってませんが、児童心理学に興味があって勉強した事があります。
 
 
★今、悩みが何かありますか?
 
 いろいろとありましたよ。でも、今は悩まないようにしてます。(現実逃避かっ??)
 

★あなたの性格を一言で言うと?
 
 てんねん。(この言葉はいろんな人に言われましたねー。(汗))
 

★誰に似てるって言われた事ある??
 
 昔、「ロンバケ」やっていた頃は山口智子によく似てると言われました。
 今は、氷川きよし。(光栄です!)


★社交的? 人見知りしちゃう?
 
 社交的だと思いますよ。新しい友達を作るの好きですもん♪


★人の話にはしっかり耳を傾ける?

 傾けますよ。他人の考えを聞くのって面白い!


★ギャンブルは好き? 嫌い?

 「勝てる!」って思えないので、好きではないです。ラスベガスによく行きますけど、ギャンブルする為じゃなくて、ショーを見る為。でも、人生はギャンブラー?(笑)

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

 好きな物・・・寿司、うなぎ、ナマコ酢 (年々、好みがオッサン化)
 嫌いな物・・・芋系でしょうか・・・モサモサしていて、喉に詰まるから・・・・(笑)


★恋人いる?
 
 パパ君のことかすら~?


★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
 1 智恵のある人
 2 心のきれいな人
 3 情熱のある人
 4 行動力のある人
 5 人の成功を喜べる人

 
★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
 
 95%パパ君が折れてくれるんですよね。でも、息子にはいつでも、自分の否を誤ってます。(ダメ母ですから・・・(笑))


★親友と呼べるお友達は何人いる?
 
 んー、3人かな。

 
★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である。

 ロッキンちゃんは、とても愛情豊かで、素直な人。娘ちゃん達の笑顔を見ていたらどんなに素敵なママか分かります!

 
★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?

 アメリカに住んで9年目に入るんですけど、うちの無謀な移住をちょっとご紹介!

 夫婦共々、アメリカに住みたかったので、パパ君は日本で通ってた会社を思い切って辞めちゃう!→ 「9・11の爆撃テロ」の後、諦めかけていたビザが通り、無事アメリカへ渡る。→ でも住み始めて3ヶ月で立ち上げた会社倒産。(きゃ~~!どうしましょ~!) → そこでパパ君が、ある資格に挑戦し、死ぬ気で勉強して1発合格→喜んだのもつかの間、経験を積む為にしばらく安い賃金で働かなくてはならない・・・(この時大変だったのよ~!)→ 2回の転職で生活も何とか安定、現在に至る。(アメリカは転職でキャリアを上げます)パパ君の頑張りに感謝ですぅー。

夫婦って危機を乗り越える度に絆が強くなるんで「ちょっと無謀?」と思える人生も悪くないですよ♪

★これの為なら1食抜ける!!

 食器屋、雑貨屋、ローズボウルのフリーマーケットで品物を物色してる時。(笑)
 

★趣味・特技(いくつでもOK!!)

 趣味:マラソン、ビクラム・ヨガ(ホットヨガ)、映画、お菓子作り、カメラ(ビギナーですが・・・)
 特技:小さい頃、10年近くバレエをやっていたので、体が軟体動物の様に柔らかい。(笑)


★今、行きたい場所は?

 昔住んでいた、ドイツのデュッセルドルフ
 

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
 
 日本の書籍10万円分。(日本の書籍高いんですよ。立ち読みにも限界があるのよー!(笑))


★将来の夢を語って下さい♪
 
 お料理留学したい。ル・コルドンブルーとか・・・学費高っ!!
それと、パパ君と一緒に世界中のマラソン大会に参加したい!


★その夢の為に、何かしている事はある?

 妄想してます。(笑)
 走って体力作り。
 


★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

 私は以下の3人にお願いしたいと思います。

 1)アポロママちゃん→あぽろとママの、おいしい生活   同じ時期にブログをスタートしたので、私が勝手に「一緒に頑張ってる人」って思ってます。(笑)アポロちゃんは飲めない体質なのに、おつまみ作らしたら天下一品!いろんな豆知識が豊富で尊敬しております。はい。


 2)Nanohanaさん→Nanohanaたより
   私がブログを始めてすぐに、コメントのやり取りで仲良しになりました。ロシア人の旦那さんとすっごく仲がよくて、nanohanaさんの所へお邪魔する度に、ホンワカした気持ちになります。(笑) 癒しですね。 もちろん、ロシア料理のエキスパート!
  

 3)Margaretさん→Marguerite  Margaretさんとは最近ブログを通してお友達になったんですが、ビックリするほど共通点が多くて、しかもテイストが似ていて驚くばかり・・・(笑)(お互いのダンナも関西人よね!)いつかリアルで会うと思ってます。似てる所は多いけど、私よりももっと上品で、可愛くて、お洒落な日常を綴ってますよん♪


お三方、お忙しいかとは思いますが、もしkeitonのお願い聞いてもいいよ~と思ってくださったら,とっても嬉しいです。でも、無理はしないでくださいね~!

ということで、バトン、完了!
ロッキンちゃん、こんなんでいい~~?





ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-01-29 02:11 | バトン