2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

カテゴリ:ひとり言( 14 )

ぼーっと独り言

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。



今日のレッスンの生徒さん達は私と同年代が多いクラス。

まー騒がしい、賑やか~♪(笑)
ピンチヒッターで入られた方ビックリしたかな?(笑)

e0185225_1444258.jpg

月を重ねる毎に生徒さん達とも親しくなって、毎月の再開がとても楽しみなんです。
こんなとぼけた私の所に足しげく通って下さる事にとても感謝しています。

好きで興味のあることが仕事になるって、これ程有難いことはありません。
うちのパパ君もそうなんですよ。
すごく忙しくて見ていて大変そうなんですが、大好きな仕事、会社。
昔は苦労しましたけどね。今もか・・・(笑)
目の前のやるべきことを頑張っていたら少しづつ道が開けるのかな、って思います。
人と比べず、言い訳を一切しなければ。(これ自分の教訓)

今ある現実が全て正解、っていつも思っています。
いいことも、悪いことも。
過去の失敗からは学ぶけど、後悔は一切しません。


料理を教え、テーブルコーディネートを紹介させてもらう場を与えてもらえることに感謝。
きっと生徒さんが一人になっても求めてくれる限り教え続けるんだろうな~、って思います。







のりえちゃんがこれを作ってくれました!
美味しそう~!有難う。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-06 14:26 | ひとり言

独り言。

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


3月11日、東日本大震災の発生からもう2年も経つんですね・・・
日々の生活に忙しく、ついつい過去の事になりがちですが、
決して忘れてはいけない事だと思っています。

私の力なんて微力だけれど、自分にできる形でこれからも関わっていきたいな、
と思っております。

お亡くなりになられた方々、心よりご冥福をお祈りいたします。
そして、被害にあわれた方々に一日も早く心穏やかな日が来ます様に。




わたくし事ですが、自分の気持ちを記録する為に少し独り言を書かせて下さい。
大震災や、友人を亡くしたことで死について深く考えたここ数日でした。

数日前に、とても親しかった友人が亡くなりました。
末期のガンで「余命半年」を告げられ、日本の親の元で治療をする為に
約1年前に日本へ旅立ちました。

旅立つ前日、2時間程お茶をしました。
「怖いけど、私は治るよ。それしか道はない、旦那、息子を置いて死ねる訳ないじゃない。
治るしか選択肢がないの。」

この友人は私の人生に大きな影響を与えた人でした。
徹底的に、何があっても人のせい、悪い環境のせいにしない。
自分が病気でつらいのに、リストラをされた旦那さんに渾身の励ましをする、
何があっても、旦那さん、息子、をネガティブに見ない。

「私が病気になったのは、病気で苦しんでいる人の支えになってあげる為」とも
言っていました。
「病気は恥かしいことじゃないからね、抗がん剤の辛さはやった人しか分からない、
だから、けいとんちゃんの知り合いで治療で苦しんでる知り合いがいたら、
私はいつでも話をしにいくよ。」と。

彼女が最後に私に電話をくれた時、私は用事で忙しかったので、
「後でこっちから電話するね」って言って、しばらくかけられない日々が続いていました。
1月に仕事で日本へ帰った時、会いに行こうと連絡を何度もするけれど繋がらず。

一抹の不安を抱えながらも、忙しい日々を過ごしている先週に訃報の連絡。
レッスンの買い物に走り回っている最中だったので、車を路肩に止めて呆然としました。

「何で、あの時すぐに電話を掛けなおさなかったんだろう・・・」
しばらく悔やみました。
彼女とお別れの日、「これ、ケイトンちゃんが好きなDVD。本当はいろいろと
お世話になったからあげたいんだけど、返してもらうことを希望にしたいから貸すね!」
e0185225_14302457.jpg

生徒さんから、庭に生っていたレモンをどっさり頂きました。



しばらく、私は後悔の念で悶々とした日々を過ごしましたが、(レッスンで忙しかったのが救いでした。)先週末に行われた彼女のメモリアルサービスで、彼女の最後の様子を聞けて心が晴れました。

入院してからも病室に沢山の友達を迎い入れて、笑いが絶えなかったこと。
アメリカから来た旦那さん、息子とゆっくり穏やかな時間が最後まで持てたこと。
もう衰弱して起き上がれない状態でも「明日は歩く練習をするわ!」と最後まで希望を
捨てなかったこと。
心から家族の事を安心しきって、穏やかに、感謝、感謝で永眠したこと。

人間って長生きするのはもちろん理想ですが、「どのように生きたか」がもっと
大切な気がします。
彼女と出会えた事は本当に私にとって宝でした。
自分の人生が大きく変わりましたから。

毎日毎日、彼女に感謝の思いでいっぱいです。
これからも、彼女に恥じない生き方をしていきたい。










ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-12 16:10 | ひとり言

ホッと一息ラテ

こんにちは。

スタバでラテはしょっちゅう飲みますが、ほとんどスイーツを食べる事はありません。
たまに食べるブルーベリースコーンは美味しいですね。

e0185225_1339436.jpg

今日、2年前に日本へ帰国した友達と再会しました。
2年前、24年間住み慣れたアメリカから、ある事情で日本へ拠点を移さなければならなくなりました。それは、それまで積み上げた彼女の仕事のキャリアも捨てる事を意味し、当時、心の病気になったと言います。

日本へ帰国してからも苦しみましたが、ある時、旦那さんから「希望は持つものじゃなく、作るものだよ」って言われたそう。
それから、希望を作る為にいろいろな方向性を考え、彼女がアメリカで積み上げて来たキャリアをより深く勉強する為に大学に戻ってもう一度勉強。今回の再会で、思ってもみなかった仕事に巡り会った事を、最高の笑顔で近況報告してくれました。

もう嬉しくて涙~&鳥肌~。(笑)
みんなそれぞれの生活で、いろんな事あるけど、腐らず前に進み続けるといいことありますね~。



なんだかとっても嬉しかったのでシェアしたくなりました。





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







久しぶりにスコーン作ろーっと。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-03-27 12:30 | ひとり言
こんにちは。


昨日のお昼ごはんを紹介しますね♪
久しぶりに行ったBikram Yoga、ヘトへトに疲れ果てました。
こんだけ汗かいてエクササイズした後にジャンクを体に入れるのはイヤなので
ヘルシーなスープとバゲットを食べましたよ。
あ、ジャンクもたまに食べますよ。

e0185225_821473.jpg

スマイリーでかわいいショットを撮りたかったのに、怖い顔になっちゃった・・(汗)

バターでブロッコリーと玉ねぎを炒め、小麦粉もパラパラ加えてさらに炒める。
ブイヨンでコトコト煮ること10分、アボカドも加え、ブロッコリーが柔らかくなったら
ミキサーでスムーズにします。
鍋に戻して塩・胡椒で味を調えたら出来上がり!


e0185225_8211733.jpg

最後に生クリームを入れるのも美味しいんですが、
私はマスカルポーネチーズをドロップ。
サワークリームもおススメなのでお試し下さいねー♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






私の親しい友人は、ここ数年病気を患い、つらい治療を乗り越えてきました。
ここでも彼女についてふれてます。

でも、病状が悪化し、最近の検査で余命を告げられてしまいました。(涙)
けれども彼女は今の状況に負けていません。

「Keitonちゃん、私は大丈夫よ。
私は死なないから。
というか、死ねない理由があるもの、
これからも子供の成長を見ていかなきゃいけないし、家族の事も気になるし。

Keitonちゃんのことは、実の妹の様に思っているの。
今まで何でも話してきたし。
だから、これからももっともっとこんな風におしゃべりしたいし、
一緒に成長して行きたいから。」

私、滂沱の涙・・・

でも、彼女を見ているとこう思います。
余命なんて天気予報みたいなもん。
その人の生命力によってころころ変わる。
彼女は負けない。
「私、生きる事に執着するから!!」って笑ってたし。

私はどこまでも彼女の生命力を信じます。
「人のせい、環境のせいにしない」、感謝を基本に、エクスキューズのない生き方を身を持って
教えてくれた人だから。
いなくなると、すごく困るもの。

こんな事を記事に書くのは、記録を残す為。
余命なんてあてにならない、って事を証明する為。(本人承知です)



独り言を読んでくれて有難う。






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







元気な人だって、明日の命はどうなるか分からない。
だから一日、一日大切に生きたい。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-02-18 09:01 | ひとり言

今、思う事

 ここ数日間、地震発生のニュースを聞いて以来、私もよく眠れないまま学校へ行く為、
今日の授業はボロボロでした。

往復160キロ、朝4時15分に家を出る生活ですから、
「こんな事で通い続けられるの?」って自問自答している時、
「美人になる方法」というブログを書かれている、ワタナベさんの今日の記事を読んで
一瞬で解決しました。

ワタナベさんの考え方に共感する部分が多く、読者になってかれこれ3年程です。
そんなワタナベさんは、仙台出身の方なので、一番ダメージの激しい地域でライフラインを
閉ざされた生活を強いられています。

詳しくは、こちらの記事を読んで欲しいんですが、彼女曰く、ネガティブな思いにフォーカス
しないで欲しい。出来る限り、可能な人は普段と変わりなく生活を楽しんで欲しい。
「自粛」すると言う事は、経済が回らず、もっともっと大変な状況に陥っていく、と言うのです。

「人の思い」と言うのは、エネルギーなので、物事を変える力がある、なので、出来る限り
プラスな事を考えて欲しい、とも。

私も、この考えに賛成です。

今の日本の状況について「大変・・かわいそう・・・辛い・・・」と言い続けていれば、
状況が好転するんであれば、何日でも徹夜で語り続けます。
でも、そうじゃない。

私は、逆に「日本は絶対に大丈夫!今までも、乗り越えて、更に発展してきたから!」
という希望しか持ちません。

ここでも、書いているんですが、私は将来、大きな夢があるからル・コルドンブルーに通っています。
大きな夢とは、こんなNewman's ownの様な食品会社を小規模でもいいから作りたいんです。
(時期が来たら)
経費を除いた純利益を全て寄付する会社。
安全で美味しい食品を提供する会社。
会社の利益が多くなると、寄付が増える会社。

その為に、確かなスキルを付けたいと、この学校に通い出しました。
なので、その学校生活に支障が出ては、本末転倒。
目標を達成できません。

原点に戻って、学校生活を頑張ろうと思います。

「お料理のアップは自粛しようか?」とも迷いましたが、明日から、又学校の様子をアップします。
いい写真を載せたいと思うと、学校で頑張れるから。

このブログ、見たい人は訪問し、見たくない人は訪問しない、これでいいと思います。
シンプルに。


では、又、明日。
今日も頑張れ日本!!!












コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-03-16 12:15 | ひとり言
こんにちは。


ル・コルドンブルーのクラスメイト、手にバンドエイド付けてる子が増えてきました。(笑)
例に漏れず、私も・・・・・。
野菜に飾り包丁を入れてる時、「あら、珍しいピンクのポテト!」って思ったら
自分の血でした。(笑)

ペーパーテストが多くてちょっと凹み気味なんですけど、なんとか頑張ります。



今日は、ある本のレビューをさせて下さい。
「踏み切りに消えたナオ」冬幻社。

e0185225_7545065.jpg

少し前に、沖縄在住の親友Sから泣いて電話がありました。

「Keitonにどうしても読んでもらいたい本がある。
お姉ちゃんが最近、出版した本なんだけど、私が沖縄へ
移住した後の数年間で、こんな辛い体験をしていたなんて・・・
何も知らずに、お姉ちゃんに助けてもらってばかりだった。」


このお姉ちゃんとは、親友Sが小さい頃から実の妹の様に
可愛がってもらってる次原悦子さんの事です。
次原さんは、中田英寿や北島康介などのトップアスリートをマネージメント
するサニーサイドアップの社長さんです。


この本が出版されるや否や、直ぐにアメリカに送ってくれました。
一気に読みましたが、涙なくては読めない内容・・・・


仕事で訪れた児童養護施設で、次原さんはナオミチ君に会います。
脊椎と目に軽い障害を持っていたナオミチ君は、心を閉ざし、
次原さんにだけ懐いていたそうです。
その後、次原さんは何度も、このナオミチ君と養子縁組を試みるのですが
里親にはしてもらえませんでした。ナオミチ君も次原さんを心から慕っていたので
二人にとっては辛い別れとなりました。
そしてその後、彼は行方不明に・・・。


次原さんは10年探し続けてやっと青年になったナオミチ君と会えました。
でも、その2ヵ月後には、永遠の別れが・・・。


この本の帯にも書いてありましたが、「子捨て、差別、貧困、いじめ、ホームレス」
あらゆる悲劇を背負って生まれた子。
ナオミチ君は、両親共に出稼ぎに来ていたフィリピン人と日本人のハーフ。

行方不明だった10年の間、新聞ざたになる様な、ひどいいじめを受け、
人を信じられず、何をしても上手くいかない・・
生きている事が辛くなったナオミチ君。


次原さんとは、直接の知り合いではありませんが、その昔、
S子と私が高校生の時、高円寺のスナックで(なんで高校生?(笑))、
2度目は、S子の結婚式でお会いしました。

次原さんの指揮の下、サニーサイドアップのタレントさん方による、
お祝いビデオテープ、大黒摩季さんのライブと、遠い沖縄に嫁ぐ妹の
為に全力で式を盛り上げてました。
次原さんの温かさを感じた一面でもありましたよ。


以前より、S子からちょこちょこ「お姉ちゃん」の話は聞いていたのですが、
この本を読んで、次原さんの器の大きさを感じられずには入られませんでした。


それは、当時25歳の次原さんが真剣に養子縁組の手続きをしていた事。
(今でこそ、アンジェリーナ・ジョリー、サンドラ・ブロック・マドンナなどにより
アダプションについては良い意味で知られる事となりましたが、
次原さんにおいては20年前ですよ!)


又、ホワイトバンドキャンペーンでバッシングが起こったが負けずに今も
チャリティーの仕事を多くされている事。
(もともと、ホワイトバンドの活動は寄付活動ではなく、世界の貧困問題撲滅の為
啓発広告活動に使われると発表していたが、上手く趣旨が伝わらず
悔しい思いをされたそうです。)


そして、辛い体験であるのに、ナオミチ君の死に意味を持たせる為、
彼の生きた証を残す為、この本を書き上げた事。


どれも、一人間として尊敬します。


S子も言っていました。
「私もナオミチの死を無駄にしたくない。
自分にできる第一歩が信頼できる友人にこの本を
読んでもらうことだった」と。


私も、差別・いじめは絶対に許さない。
その為の行動、小さな小さな第一歩が、このブログで
レビューを書く事でした。


オガちゃんの言葉、
「ナオミチは、悦子さんに会えたから生きられた。悦子さんは
会えたことを、生きているうちに(ナオミチ君に)間に合った事を
喜ぶべきだ。
せめて最後に「有難う」を言えて本当に良かったと思う。

読みながら何度も頷きました。


なお、この本の売上はナオミチ君と次原さんが出会った、養護施設に寄付されるそうです。
興味のある方は是非、お近くの書店でお求め下さいね!



長いのに、最後まで読んでくれてどうも有難う!







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-01-13 08:07 | ひとり言
こんにちは。


次なるたくらみ(笑)、お知らせしますね♪

年明けの1月3日から、ル・コルドンブルー、ハリウッド校のディプロマコースへ
通います!

9ヶ月間、毎日月曜日から金曜日まで週5びっちりです・・・・。
最後の1ヶ月はディズニーランドで研修らしいですね。
(研修先は、各自がホテル、レストランなど選べるそうです。
他州で研修を受ける人もいます。)


おまけに、私は少年のお迎え&習い事のサポートがあり、3時半までに
帰らなきゃいけないので、朝6時から始まるコースをチョイス。
っちゅーことはぁ、朝の4時に家を出なければなりませぬ。ひえ~!!


e0185225_1522346.jpg

ブログをやって行くうちに、「本物の力を付けたい!自分のポテンシャルを
試したい!」って思うようになり、当初は、少年がハイスクールに行ってから
行こうかな~、って思ってたんですけど、思いが強いと予定が早まるんですね。(笑)



e0185225_1524686.jpg

ラグナビーチ

パパ君が日本出張中、「ちらっと、学校見学にでも行って来ようかすら~」って
パサディナに2時間かけて行って来ました。(L.A校は2箇所あります)

下手に行っちゃいけませんね・・・・。
「どーしても通いたい!!」って思いが爆発しましたよ。



e0185225_153097.jpg

こちらもラグナビーチ

それからは、パパ君との交渉。
時差もあるし、日本で24時間働いてる状態だったので、なかなか連絡が取れずで
あせりました。
なんせ、ディプロマコースの締め切りがマジカでしたので。

で、自分の思いをメールに書いて読んでもらい、帰ってきた返事が
「けいとんさんの真剣な思いが分かりました。
才能がある人なので、応援します。」だって。(泣)

さすが、パパ君。男の中の男です。(笑)
主婦の習い事にしては、度が越してますからね~。学費高っ!!!!



e0185225_1533176.jpg

でも、私には大きな大きな夢があるんです。
その夢の達成には、通らなきゃいけない過程なのです。

夢以上のモノにはなれない、と言うでしょ。
だから、夢はバカにされる程大きなものを持った方がいいと思います。

目の前の課題を真剣に一生懸命クリアしていったら、きっと思い通りの人生になって行くと
信じて疑わないけいとん。 夢見るアラフォーよろしくね。(笑)

夢の一つとして、将来↑のおうちみたいな所でお料理教室やりたいな~。
(日本からの観光客もOKで。)

とにもかくにも、「主席で卒業!」を目指します。はい。






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-12-21 15:54 | ひとり言
こんにちは。


今朝、友達の家に行く前にマドレーヌを焼きました。

またまた、パンケーキミックスを使ってマドレーヌを焼きましたよ。
今回のは、焦がしバターとアーモンドプードル入り。

ではここで、今朝の、私の無駄のない動きを披露します。(笑)

朝食の後片付けをしながら、マドレーヌのタネを作り、そのタネを冷蔵庫で
冷やしている間にシャワー&身支度。
オーブンを暖めている間に、食洗機で乾いた食器を棚に直し、
冷蔵庫からタネを出して、マドレーヌの型に入れて焼く。
焼いてる間(13分)、フローリングの床拭き。
焼き上がりのマドレーヌを、ちゃっちゃと写真に収めて、友達宅へ「行ってきまーす!」。

頑張りましたよ。(笑)




e0185225_5411235.jpg

これは、タネをちょっと入れすぎなんですよ。
もう少し、少なめにお願いしますね。


e0185225_5413242.jpg

焼き上がりは、部屋いっぱいにいい香りが広がります。
今度はレモン味を作ろう~。



e0185225_5414681.jpg

出来上がりを持って、「行ってきま~す!」





【材料】16個分
パンケーキミックス  90g
アーモンドプードル  30g
卵  2個
グラニュー糖  70g
ブラウンシュガー  10g
蜂蜜  大匙1
焦がしバター(無塩)  70g
バニラエッセンス  数滴
塩  少々

【作り方】
① 焦がしバターを作る(小鍋でバターが少々焦げるまで暖める)
② ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖、ブラウンシュガーを入れて
泡立て器で混ぜる
③ ②へ蜂蜜、バニラエッセンス、塩、ふるったパンケーキミックスとアーモンドプードルを
入れて、混ぜる
④ 冷ました焦がしバターを少しづつ入れて、混ぜる
(時間のある人は、漉してくださいね)
⑤ 1時間ほど、冷蔵庫で休ませる
⑥ 型に7部目まで生地を入れ、180度のオーブンで13分程焼く
(オーブンによって焼き時間の加減あり)





今日、友達と、「ノーベル医学賞」を受賞した、イギリス人科学者、
ロバート・G・エドワーズさんの話になりました。

この方、体外受精のパイオニアですね。
1978年以降、今日までに、およそ400万人が、この体外受精で
この世に生を受けているらしいですね。凄い事です。

私は体外受精は受けてないですけど、不妊治療して少年を産みました。
(結婚が早かったので、30歳前に産んでるんですけど、3年病院に
通いましたよ。)

で、その後、やはり2人目の不妊で悩み、少しアメリカで治療を始めるも、
金額が高くて断念。(日本よりもかなり高いです。保険は効きませんので)

まあ、今となっては、2人目出来ても、出来なくてもどちらでもいいです。
もう、治療はしませんけど。
家族3人でマラソン大会に出たり、旅行へ行ったり楽しいので。


アメリカは得にこの体外受精で子供を儲けているカップルがとっても多くて、
私の周りに沢山いるんです。
うちの隣は三つ子ちゃーん!

このエドワーズさんて、研究を進める上で、すごい迫害に合うんですよね。
宗教指導者や政府の関係者の反対で、途中からこのプロジェクトへの資金提供は
なくなったとのこと。
その後、個人の寄付者が集まって研究は続行できたそうですけどね。

友達と話したのは、「なんで、そんな大きな反対に負けなかったのか」って事。
キリスト教の国なので、すごい反対に合うのは想像がつきます。
(実際、バチカンはこの受賞に批判的らしいですね。)

研究への限りない興味・好奇心なのか、使命感なのか。
何十年も頑張り続ける事ってすごいなーと思います。
どんな分野でも、自分の道を貫く人って尊敬します。


少し興味のあった事なので、独り言でした。



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-10-07 07:02 | ひとり言

ちらし寿司のランチ

こんにちは。


今日は、久しぶりに会った友達4人と行ったランチレポです。

「Sushi wazen」に行きました。美味しい日本食屋さんです。
実は、このお店の前は何度も通る機会があったんですけど、私、勝手に
「マズイ店」って決め付けてました。(日本人以外の経営だと思ってたの・・・)笑。

そしたら美味しい人気店じゃないですか!
つくづく、自分の直感って当たんないな~って思っちゃいましたよ。(笑)

パパ君に聞いたら、「あ、あそこ美味しいよね。会社から近いからよく行くよ。」だって。
何故か、一度も話題に上らなかった・・・・。


e0185225_658118.jpg

全員、同じものを頼みました。ちらし寿司のランチ。
大根の千切りを揚げた物(?)がかかってるサラダ。味噌ドレッシングが美味しい!

これにお味噌汁も付いてきますよ。



e0185225_6582554.jpg

ちらし寿司。
大満足でした!今度、寿司好きな少年を連れてこよう。

「実は、料理ブログをやってるから写真撮らせてね。」って言ったら
みんな驚いてました。(笑) ブログの事言ってなかったので。

「けいとんちゃんのお料理は、昔から特別だった!」なんて褒め言葉まで頂いて、
お世辞でも嬉しかったわ~。もちろん、HNでは呼ばれてませんけどね・・(笑)

みんな「応援してるからね~!」なんて励ましてくれて、良い友を持って幸せ。


Sushi Wazen
22641 Lake Forest Dr., Lake Forest, CA, 92650
(949) 855-8330




夕方っぽいけど、朝。
e0185225_6585717.jpg

先日、年下の仲良し友達がこんな事言ってました。

「私、結構、知り合いから、上から目線でイラッとする事言われやすいんです。」
その日も、あんな事言われた、こんな事言われたと内容を話してくれました。

「確かに失礼な事言われてるけど、ほっといたらいいじゃん。
他人なんて、言いたい事言うけど、責任なんか取ってくれないんだから、
スルーよ、スルー!」って私が言ったら、

「私って繊細な人だから、人の言葉が気になるんです。
けいとんさんは、テンネンだから、相手もけいとんさんみたいに、嫌味が通じない
相手には言わないんですよ。
私みたいに繊細な人に言って反応を楽しむんですよね・・・・。
けいとんさんタイプには、きっと私の気持ちは分かりません。」だって。

「え?私ってテンネン??」笑。


彼女も私にはズバズバ言いますけど(笑)、実は私にとってこの言葉は、
今年最大の褒め言葉でした。

私って、昔はもっと神経質だったんですよねぇ。
他人の言葉の些細なニュアンスが気になったり、変に深読みしたり、又、
裏を読んでみたり・・・・。
そういうのって、心が疲れます・・・・・

何年か前に、渡辺淳一の「鈍感力」ってベストセラーになってましたけど、
確かに五感は適当に鈍感な方がいいかな?って思います。

人の嫌な面を見ても、どんどんスルーできるクセが付いてきました。
いい面はキャッチするけどね。

でも、それと同時に、「自分は絶対に他人対して嫌味な事を言わない、悪意を持って
言葉を発しない。」って意識してマイルール(笑)を守ってるので、フォーカスは
自分なんです。他人の言動じゃないの。

なので、他人がイヤな事言ってきても、どこ吹く風~。(笑)

仮にそんな人に出会っても、「家庭で嫌な事があったのかな?」とか
「職場で嫌な事があったのかな?」って逆に気の毒になります。

昔に比べて私の周りの友達ってホントいい人ばかり。
ブログの友達も加わって益々、良い人の輪が広がってます。

でも、これって私は意識して友達関係を絶ったことはないので、
実はただ単に、自分の心の変化だったのかもしれませんね。

いやな言葉はスルーして、相手に対してそれ以上の感情は持たない。
怒りの感情はさっさと捨てる。

これ、私の健康法です。(笑)


【つくれぽ】
「のりえレシピ」ののりえちゃんが、私の、栗原はるみさんの人参サラダのつくれぽを、
それまた、つくれぽしてくれました~!長い?
どうも有難う~!



あ、それと業務連絡!
「Mikageマダム」様、輪ゴム作戦、上手くいきました!
アリ達、目の前の輪ゴムにジタバタしています。(笑)

「アリには輪ゴム」、これ、合言葉ですね。



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-10-01 08:06 | ひとり言
こんにちは。


タコライスwithミートソースを作ってみましたよ♪

週末、美味しいミートソースを沢山作ったんです。パスタでだけ食べるのは
飽きちゃうので、タコライスに使いましたよ。


e0185225_13224071.jpg

乗せている具は、ご飯、ミートソース、サルサ、目玉焼き、ラディッシュ、レタス、
アボガド、パルメザンチーズです。バジルもちょこんと。

あ、右側のサルサはローストしたトマトバージョンなので、色が黒っぽいでしょ。
腐ってんじゃないのよ。(笑)



e0185225_13225223.jpg

ミートソースは何でもいいですけど、ローリエ&セージの香りが好きですね~。


e0185225_1323759.jpg

こんな風に、ガサガサっと混ぜて食べるの。
(今、カリフォルニアはサルモネラ菌の問題があるので卵にはくれぐれもご注意)
メキシカンスパイスを入れないタコライスもなかなかです。

パルメザンチーズは塩気が強いので加減して下さいね~。








楽しい週末はあっと言う間に過ぎちゃいますね。
少年がちょっとお休みしていた、土曜日の日本語補修校も再開して又ドタバタです。

夕方、友達と一緒にL.Aへ用事があって行ったんですけど、
そこで旧友と、偶然7年ぶりの再会がありました。

7年前に、たった一度だけ、クリスマスパーティーで家族で出会ってるんです。
その時、とっても気が合う家族だったんですけど、日々の忙しさの中、
それっきりになってました。

でも、その友達曰く、「つい最近、うちの主人と、おたくのご主人の話題になったのー!」って
私を見て驚いてました。(笑) パパ君&その友達ご夫婦は同じ分野の仕事です。

7年の間に、そのお友達、3人も子供生んでいて、しかも仕事の独立を果たし、
朝の3時に起きて家事をして仕事にでかけてるって言ってましたよ。

毎日が戦争ですって・・・。そりゃそーだ。

でも、ものすごく活き活きとして、目力がすごかったな~!
「私が頑張ったら、雇用が増やせるものーー!」ってこの失業率12%の
カリフォルニア社会の事まで考えてて、たまげましたよ。(笑)

「この人は絶対に成功する。」って思いましたね。して欲しいー!

「近いうちに、必ず家族皆で会おうね~!」って分かれたんですけど、
縁がある人とは絶対に出会うようになってるんですね~。おもしろいな。





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-09-13 14:18 | ひとり言