2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

カテゴリ:未分類( 341 )

ブログのお引越し

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

今日は、エキサイトで更新する最後のブログになります。
他に比べて広告も少ないし、写真が好きなブロガーさんは、エキサイトが好きで使っていると思うんですが、とにかく更新しても、更新しても画像が消えていくことが空しくて(いろんな方に画像が見れないとコメントも頂きました)こちらで新しくアップしていくことに決めました。

週に2日くらいは、又レシピも載せていこうと思います。
私は、良い事も悪い事も、変化が一番大事だと思っています。
ブログのお引越しも、面倒なことではあるんですが、これも後から見たら良い事になるでしょう。
ブログをやって以来、私はこの「変化」することを大事に思って来ました。
マラソンも始め、ル・コルドンブルーに通ってシェフになり、引っ越ししてCooking Classも始めました。


次へのチャレンジももう始まっていますよ。
変化、変化ですね♪

こんな私ですが、引き続き見て頂けたら嬉しいです♪


e0185225_1340061.jpg

さて、今朝起きると、すでにハーフマラソン大会に出場して戻ってきたパパ君がいました。
年々早起きになって(おじい)、それを私にも強制するのがちょっと鬱陶しいんですが(笑)、
健康的な趣味なので許すことに。

朝一で作ったグリーンジュース。
ケール、リンゴ、バナナ、レモン、ニンジンをVitamixでブレンド。




e0185225_13401756.jpg

チキンシーザーサラダとブルーベリースコーーン。

その後はパパ君とPCを持ってスタバへ。
コーヒーを飲みながら、今年のvacationと今工事中の庭へ入れる家具を選ぶ為にです。
vacation先のチケットとホテルは予約済ですが、現地でのオプショナルツアーがまだなので。
こういうのを選ぶのは楽しいですね。

家具も安くイイものが、見つかりました。
狭い狭い我が家の庭なので、あまり大きなものは入れられませんが、
こじんまりとリラックス出来る空間が作れそうです。






ブログのお引越し先はこちらです。→★










ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-05-06 14:16

美味しいおにぎりのお塩

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


今日は美容院で4時間半も過ごしました。
パーマ、カラーリング、カット。
尻が少々痛くなりましたが(痔じゃないよ)、綺麗になる為には我慢の子ですね。
今日も自分で持参した料理本、お店のファッション雑誌を心行くまで読めました。

で、今日感じたんですが、私女としてヤバいです。
ファッショに興味がなくなってる・・。
最近、洋服屋、靴屋さんに入るのが面倒になってきてます。
誰か、私に合う洋服を見繕ってまとめて買ってきて欲しいくらい。
食器、小物、インテリアのお店では時間を忘れて物色し続けられるのに。
このまま朽ち果てるんでしょうか・・。(汗)



さて、こちらは朝ごはんの有り合わせで作ったお握りプレート。
e0185225_15241381.jpg

金平ゴボウ
肉じゃがのじゃがなし(彼らに全部食べられた)
山菜の煮びたし
カニみそのお握り

カニみそは上に乗せてるだけです。
他のおかずが塩分多めですからね。
こんな風に朝ごはんの余りものも、グラスに入れると可愛いでしょ。



e0185225_1524271.jpg

そしてこのお塩、美味しくって驚きでした。
日本で凄い人気だとか。

おだしの味が加わってとてもまろやかな塩味になってます。
少年もパパ君も気に入っていましたよ。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-24 16:08
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

今日は来月レッスンの為に中国茶&料理のお知恵を拝借したくて、
それらに詳しいお友達がちらっと寄ってくれました。



e0185225_721597.jpg

またアーモンドヴァニラサブレを焼いてしまいました。
今月は何度焼いたことでしょう。はは・・




e0185225_723145.jpg

中国茶セットっていいですよね~。
なんだかリビングが優雅な雰囲気に見えるワ。



e0185225_724874.jpg

彼女は中国茶を扱うお仕事をしていました。
今は赤ちゃんがいるのでストップしていますが、
そのうち又お茶のクラスも再開したいそう。

旦那様が台湾人なので、6年ほど台湾に住んでいたのでもちろん中国語もペラペラ。




e0185225_73618.jpg

手作りで作られるお茶のボール。これはJasmineの香り。
可愛くて、可愛くて一人で萌えていました。(笑)




e0185225_732148.jpg

いろいろと食材の情報を入手したのでこれから中国系マーケットに行って来よ。
あぁ、ワクワク。血が騒ぐ・・・(笑)





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-20 07:29
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

昨晩は、少年のお迎えが夜中の1時、今朝は出張に出るパパ君の朝ごはん作りで
4時50分起き。そして午前中に人と会う約束をしていたので、
そうそう寝坊もできず、「眠い、眠い一日」となりました。


e0185225_15473525.jpg

夕方からはせっせとジャム作り。
今回のレッスンお持たせは、Granny Smith Apple(青りんご)を使った
リンゴジャム。爽やかないい香りがするリンゴなんですよ。

瓶を熱湯消毒して、ジャムを入れて逆さにします。
こうすると、瓶のふちまで殺菌できるんです。

手作りのジャムってもらうと嬉しいですよね。だからお持たせにするの。
パンに付けたり、スコーンに付けたり、料理のソースに使ったり、ドレッシングに入れたり。

最近はスーパーに行っても、カフェに行ってもジャム売り場が興味の対象です。
どんなものがプラスされているのが、瓶の裏を見てはチェック。(笑)
作ってみたい素材が沢山あります。
リバーブ、ミックスベリー+ハーブ、レモンカード、マーマレード・・・

e0185225_15474862.jpg

ではでは、今回の青りんごジャムを使った美味しい食べ方をご紹介しますね。
クラッカーの上にスライスしたリンゴ、ブルーチーズ、リンゴジャムを乗せ、
クルミを散らします。

ワインのお供に最適ですよ。
お試しあれ。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-08 16:14
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

以前、ブログでもちょこっと載せた陶芸作家さんとの出会い。
今朝、彼女の作品を実際に見る為にお宅へお邪魔しました。

OCでもバイリンガルで陶芸を教えているKさん。
アメリカで陶芸を始め、のめり込んで京都の大学、大学院でも学び、
現在陶芸作家として活躍されている方です。

彼女のお友達が「OCに料理の分野で頑張ってる人がいるよ」と、
私のブログを教えてくれたらしいのです。
家も近いとあって、連絡を頂いてすぐに会いました。

会うなり、何時間も弾丸トーク。(笑)
お互いに子育てをしながらのチャレンジだったので一通り卒業までの苦労話を聞き合い。(笑)


e0185225_13593714.jpg

e0185225_1403626.jpg

e0185225_141586.jpg

e0185225_14382988.jpg

墨のラインが美しい磁器です。
このあたりはアートとして飾る為に作られたものなので繊細。
ライトを当てて飾ると器からこぼれる光が美しい・・・
アメリカ+京都の伝統が上手く融合されて本当に魅力的な作品ばかり。
(アメリカ人のコレクターもついていらっしゃいます。)

で、今日は私のレッスンで使用させてもらう陶器の発注に来ました。
イメージしたものを雑誌や本を見ながら説明。

「取り合えず、作れないものはないから何でも言って。」
すごいでしょ。(笑)

「何でも作れるけど、クラフト的なものは作りたくない」、とのこと。

この点、私がイメージしているものと、Kさんが作りたいものが一致しているので
話が早くて良かった。この方、ガラスも制作されます。

敷き盆、れんげ、グラス、蓋付きお椀etc...
来月のアジアンレッスンに間に合うように、早速制作に取り掛かってくれる様。
皆さんに早く紹介したい。







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-07 14:42

ラズベリーのパンケーキ

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


今日は晴天だけど、そんなに暑くもなくマラソン日和でしたね。
LAマラソン参加の方々、お疲れ様でした!

パパ君も無事にゴールしました。
タイムが納得いかない様子でしたが、そりゃ自業自得。

「出張が多くて忙しくて、なかなか練習できなかったし、
甘いものの誘惑に負けて体重管理もしきれなかった中でのゴール。Good Job!!」
何か言いたげな彼に変わって気持ちを読み取ってあげました。(笑)ちょいイヤミ?

明日は、足を引きずりながら出社するんでしょうかね。
私が去年参加した時の足の痛さが蘇ってきました。


e0185225_14391186.jpg

今日は「パンケーキ、パンケーキ!」と騒ぐ息子の為にラズベリーパンケーキを
焼きました。

これは、私用に薄く小さく焼いたパンケーキタワー。
生地にもラズベリーをちぎって入れてます。切ってないです。ちぎって。(笑)
粉は全粒粉と小麦粉の半々。

休みの日ってパンケーキが食べたくなるんですよね。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-18 14:59
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。



今日のまかない食をご紹介。
e0185225_15372891.jpg

バジルペーストで和えたペンネです。スモークオイスターも入れて。
クラスで試食の時間によく「ケイトンさんは食べないんですか?」と聞かれます。
クラスをやっている間、一日置きに同じものを作りますから、食欲なしです。
そうでなくても、試作の段階で何度も食べてますからね。
朝もあんまり食べません。フルーツぐらい。
沢山食べると、お腹いっぱいでクラスでの味見が美味しく感じなくなるんですよ。
変わってるかな?


オーキッドのお花は盛り付けに使ったんですが、生徒さんが綺麗にお水に浮かべてくれてました。「処分していいですよ。」って言ってたのに、美しくディスプレイ。素敵です。





e0185225_15382932.jpg

こちらは、マタマタ生徒さんからレモンのお土産。
「ここ数日ブログを見ていなかったので、レモンがかぶってました。ごめんなさい!」
ですって。いえいえ、レモンはいくらあっても嬉しいの。

何の試作しようかな~♪





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-14 15:57
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

カリフォルニア、暑くなりましたね。
お店で冷房を入れているところもチラホラ。

もう直ぐサマータイムになるので、気分もワクワクですよ。8時まで明るい~♪
やっぱり天候によって気分が左右されてしまいます。

天候と言えば、雨や曇りの日が憂鬱になるのって、気圧との関係らしいですね。
何かに書いてありましたけど、天候が悪くなると低気圧になり、
それによって酸素濃度も低くなる。結果的に脳も身体も動きが鈍くなるそうです。
なるほどね~。

うちのパパ君、休みの日に雨が降ると発狂します。(笑)
「オレの貴重な休みに雨が降るとは何事だ!走れないじゃないか!」
室内でトレッドミルで走るのとは爽快感が違いますからね。
明日も、30キロ走るそうです。
早々と寝ました。只今、9時半。おめーは幼稚園児か!


e0185225_145048.jpg

ま、3月17日に開催されるL.Aマラソンに向けての練習なんですけどね。
去年は私も出ましたが、もうあれから1年経つんですね。早い~。
今年はクッキングクラスを始めたばかりなので余裕がなく出ませんが、
ホノルルマラソンに向けて練習しようかな、って一人で考えています。

さて、今日はこんなおつまみを紹介。
甘くて美味しいミニパプリカが出回っています。

種を取ったパプリカの中に、リコッタチーズ、ソテーしたエシャロット、塩・胡椒、
バジルを入れてオーブンへ。(オリーブオイルを表面に塗って)
Giadaはグリーンピースやパンチェッタをリコッタチーズに混ぜてましたよ。

ワインに合うおつまみです。
簡単なのでレッツトライ♪





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-03 15:29
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

先日、知り合いがスペインのセビリアに行って、タパス(小皿料理)発祥のお店に
行った話しを聞きました。

もともとタパスとは「蓋をする」って意味で、その昔、甘いシェリー酒にたかるショウジョウバエが
嫌で、客がパンや肉でグラスに蓋をしたことが始まりだとか。
「生ハムが沢山お店に吊り下げられてて、料理が美味しかった!」って言っていました。

その後、クッキングクラスの生徒さんが、バレンタインデーに旦那さんが美味しいタパス屋さんに
連れて行ってくれた話を聞いて、オススメのそのお店に早速行くことに。
とにかく盛り付けが美しいとの事で楽しみにしていました。
場所は、OCからちょっと遠出をしてビバリーヒルズにあるここ


e0185225_11514211.jpg

お店はタパスメニューだけで構成されています。
女性が好きそうなお店ですね。

私達の真後ろを見ると、セレーナ・ゴメス!
可愛くって、顔の大きさコブシ大。(笑)ちと、大げさかな?


まあ、いいとして、こちらはサングリアとトマトのカプレーゼ。
カプレーゼのチーズを食べると口で液体がはじけます。エル・ブリ流分子調理法みたいですね。
バジルペストが美味しい~。





e0185225_11521441.jpg

カレー風味のクスクスとホタテのソテー、ロメスコソース。
クスクス炒めてありました。
ロメスコソースが旨い!



e0185225_1152164.jpg

チーズの盛り合わせとトマトのフラットブレッド。
このブレッドはなくなるとお代わりをくれますよ。




e0185225_11522676.jpg

ハモン(生ハム)イベリコと、茄子とベルペッパーのマリネ。
この生ハム最高。本当に美味しかったな~。




e0185225_11524410.jpg

イイダコとポークの料理。
詳しい説明は忘れちゃったけど、とにかく美味しい。
ごめん、こんな単純な感想ばかりで・・(笑)





e0185225_11532158.jpg

和牛のオレンジ風に込み。

店内は広くてゴージャス。さすがタパスのお店で、時間が経つにつれて
込んできます。8~9時が一番混んでいますね。





e0185225_11533895.jpg

スイーツの部屋があって、デザートを食べる人はそっちに移動。
面白いお店ですよね。

抹茶のチョコレートが好みでした。



e0185225_11534914.jpg

とにかくラブリーなプレゼン。

一品、一品が少なくて繊細な盛り付けで素敵でした。
女子3人で10皿がいい感じに満腹に。

又、来たいお店でした♪






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-02-28 12:50
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

ヘルシー&ビューティーな話題を一つ。

最近よく目にするようになってきた「Cold-Pressed」ジュース。
昔は高級なオリーブオイルでは見ていましたが、ジュースでも増えて来ましたよね。

e0185225_1502189.jpg

オーガニック系ジュース屋さんではこのコールド・プレスジュースがキーワード。
熱を加えずに時間をかけて搾汁することで、素材そのものがもつ栄養、
酵素を壊さずそのままキープ出来る製法です。


お手軽にWhole Foods等でも購入出来ますね

ザクロやWheat Grass(米国版青汁かな)、ケールやジンジャー等
オーガニックにこだわったスーパーフードも人気ですね。
「ダイエット」「ヘルシー」だけでなく、detox・immunity・awake・rejuvenate等
目的別にブレンドを選べるスタイルも見かけますよ。

日本でもグリーンスムージーが定番化してるそうで、
忙しい現代人にぴったりな健康方法ですね。

私、少年にもインスタントラーメンにこのジュースを付けて出したりします。
ちょっとギルティーが半減するからグー。(笑)








ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-02-25 15:25