人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

独り言。

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


3月11日、東日本大震災の発生からもう2年も経つんですね・・・
日々の生活に忙しく、ついつい過去の事になりがちですが、
決して忘れてはいけない事だと思っています。

私の力なんて微力だけれど、自分にできる形でこれからも関わっていきたいな、
と思っております。

お亡くなりになられた方々、心よりご冥福をお祈りいたします。
そして、被害にあわれた方々に一日も早く心穏やかな日が来ます様に。




わたくし事ですが、自分の気持ちを記録する為に少し独り言を書かせて下さい。
大震災や、友人を亡くしたことで死について深く考えたここ数日でした。

数日前に、とても親しかった友人が亡くなりました。
末期のガンで「余命半年」を告げられ、日本の親の元で治療をする為に
約1年前に日本へ旅立ちました。

旅立つ前日、2時間程お茶をしました。
「怖いけど、私は治るよ。それしか道はない、旦那、息子を置いて死ねる訳ないじゃない。
治るしか選択肢がないの。」

この友人は私の人生に大きな影響を与えた人でした。
徹底的に、何があっても人のせい、悪い環境のせいにしない。
自分が病気でつらいのに、リストラをされた旦那さんに渾身の励ましをする、
何があっても、旦那さん、息子、をネガティブに見ない。

「私が病気になったのは、病気で苦しんでいる人の支えになってあげる為」とも
言っていました。
「病気は恥かしいことじゃないからね、抗がん剤の辛さはやった人しか分からない、
だから、けいとんちゃんの知り合いで治療で苦しんでる知り合いがいたら、
私はいつでも話をしにいくよ。」と。

彼女が最後に私に電話をくれた時、私は用事で忙しかったので、
「後でこっちから電話するね」って言って、しばらくかけられない日々が続いていました。
1月に仕事で日本へ帰った時、会いに行こうと連絡を何度もするけれど繋がらず。

一抹の不安を抱えながらも、忙しい日々を過ごしている先週に訃報の連絡。
レッスンの買い物に走り回っている最中だったので、車を路肩に止めて呆然としました。

「何で、あの時すぐに電話を掛けなおさなかったんだろう・・・」
しばらく悔やみました。
彼女とお別れの日、「これ、ケイトンちゃんが好きなDVD。本当はいろいろと
お世話になったからあげたいんだけど、返してもらうことを希望にしたいから貸すね!」
独り言。_e0185225_14302457.jpg

生徒さんから、庭に生っていたレモンをどっさり頂きました。



しばらく、私は後悔の念で悶々とした日々を過ごしましたが、(レッスンで忙しかったのが救いでした。)先週末に行われた彼女のメモリアルサービスで、彼女の最後の様子を聞けて心が晴れました。

入院してからも病室に沢山の友達を迎い入れて、笑いが絶えなかったこと。
アメリカから来た旦那さん、息子とゆっくり穏やかな時間が最後まで持てたこと。
もう衰弱して起き上がれない状態でも「明日は歩く練習をするわ!」と最後まで希望を
捨てなかったこと。
心から家族の事を安心しきって、穏やかに、感謝、感謝で永眠したこと。

人間って長生きするのはもちろん理想ですが、「どのように生きたか」がもっと
大切な気がします。
彼女と出会えた事は本当に私にとって宝でした。
自分の人生が大きく変わりましたから。

毎日毎日、彼女に感謝の思いでいっぱいです。
これからも、彼女に恥じない生き方をしていきたい。










ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2013-03-12 16:10 | ひとり言