2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ドキドキの3月クッキングクラス初回終了。

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。




こんにちは。



Cooking Classも早いものでもう3回目。
1月に比べ、慣れてはきたものの、この月初めのクラスはやはり緊張、緊張なのです。
試作を何回かしているものの、やはり通して6人分を作ってみないと分からないところが。

私の場合、テーブルセッティングに時間がかって最後バタバタ。
下準備は100%終わらせて臨んだ初回クラスでしたが、不安を抱えながらのスタートでした。

さて、今回のテーマは「Easter」。
テーブルセッティングはおいおい、アップしていきますが、
パステルカラーではなく、ちょっと大人向けのブルーでまとめましたよ。


e0185225_1283164.jpg

前菜は、ファッロのカリフォルニアサラダ、デビルドエッグwithクラブ、
3種類の手まり寿司、ハマグリのパルメザンチーズ焼き。

イースターだけでなく、日本の「ひな祭り」も意識したメニューです。
手まり寿司は、ひらめ、中トロ、柴漬けで着色した酢レンコン。
それぞれ、ウニ、叩き梅、柴漬けで飾り付け。


e0185225_12111232.jpg

酢レンコンはこんな感じ。




e0185225_1284570.jpg

こちらも前菜の一品ですが、カリフォルニアオーガニック野菜のテリーヌ。
トマト、バジルソースをあしらって。

バターナッツスクワッシュ、ビーツ、オクラ、ブラックオリーブ、アーティチョーク、
などがぎっしり詰っています。

生徒さん達、帰りに買い物に寄って作るって言ってました。
ご家族から「しっかり習って来てね」と送り出されてるそうで、私の方がプレッシャー。(笑)

でも、けっして難しいものではないので、何度か作って自分のものにしてもらいたいですね。
私は、図を書いて野菜を入れていきますよ。



e0185225_12383486.jpg

メインのVeal(子牛)withマルサラソース、ポレンタ、フレンチビーンズのソテー。
子牛はレストランで食べると高いですもんね。家で調理出来ると重宝しますよ。
ソースはマデラ酒で作るか、マルサラ酒で作るか最後まで試作して考えましたが、
マルサラ酒で作ることに。
ポルチーニとマッシュルーム入りでさらに香り高く。

皆さん、かなり気に入って下さって嬉しかったです♪
ポレンタも応用が利くので是非、マスターして欲しいサイドメニュー。



e0185225_1285682.jpg

そしてデザートの抹茶クリームブリュレWithあずきシャンティークリーム、キウイチップ添え。





e0185225_1291455.jpg

昨晩、お腹いっぱいだったらお持ちかえりしてもらおうと私が作ったドライフルーツケーキ。
ラムに漬け込んだイチジク、クランベリーなどがギッシリ入っています。



この緊張&不安で始まるクラス、最後に生徒さん達が満足して帰られると一変に
「あ~、やっぱりクラスをやって良かった~。」って幸せな気持ちになります。

無事初回をなんとかこなせて、私は夕方爆睡。(笑)






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-03-06 12:52 | Cooking Class