人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

勝間和代さんと和田裕美さんのセミナー

こんにちは。




昨日は久しぶりの雨でしたが、勝間和代さんと和田裕美さんの講演を聞きにトーランスへ。
夜出かけるので、パパ君と少年の為にヒレカツをせっせと揚げて出かけました。油くせー・・

勝間和代さんと和田裕美さんのセミナー_e0185225_17245688.jpg





テーマは、「自分で考える力を養い、他者に貢献できるように」by勝間さんと、
     「上司も部下も人間力アップセミナー」by和田さん。

勝間さんは2度目で、和田さんのお話を聞くのは初めて。
和田さんは柔らかい雰囲気だけど、話も上手で聞いてて楽しい。
勝間さんは弾丸トーク。(笑)

印象に残った話をちょちょっとシェアしますね。(人によって残るトコが違うよね)


では和田さんから。
「陽転思考」について。
今の大変な世の中を渡っていくには心が折れないことが大事。
辛いことや悲しいことがあった時、コントロールできなくて当然。
泣いてもよい、怒っても良い(心は猛獣)。でもその中から「良かった」を探す。

例:財布を落として良かった。なぜ?
  ・新しい財布を買えるから。
  ・小銭しか入ってなかったから、など。

この「良かった」で終わる思考パターンを身につける事が大事。
筋肉を鍛えるようにこの思考パターンを鍛えて習慣化する。

思考は人の性格を作り、性格はその人の人生を作る。

ゴミばかり見る人の人生、花ばかり見る人の人生がある。
ネガティブなとこばかりサーチする人と、ポジティブなとこをサーチする人。

ゴミばかり見ている人が幸せになれるわけなし。

私、これからお花ばかり見て生きていくって決めましたよ。
ゴミ投げられてもよけながらね。(笑)




お次は勝間さん。

やる気モードを維持する「スイッチ/チップハーン・ダンハーン著」の話が面白かったですね。
象使い(理性)と象さん(感情)の関係。
理性で感情をコントロールしようとするが、大きな感情という象は暴走することも。
象使いに方向を示し、象にやる気を与え、筋道を教えることをしないと変化は現れない。
1行き先2動機付け3やり方の3セットを考え抜く。
その為に人と沢山会い、自分にアンテナを立てながら試行錯誤し、仮説を作る。
けれども、名人は失敗の達人でもある。(脳は消去法だから)失敗は良いこと。

あなたの周りの5人の平均値があなたの収入であり、能力である。「連鎖」

1日0.2%の改善で1年で200%変われる。2年、3年では・・?「大きな開き」

スランプに陥った時、嫌な時ほど、どうやったら人に貢献できるか考えてる。これをクセにすると強みに。

お金持ちは他人に施す。
Give Give Giveをしていると、5倍、10倍になって帰ってくる。
他者に貢献する事が究極の利己主義。


ずーっと聞いていたいくらい楽しく興味深い講演でした。最後の言葉もらった。
最後のQ&Aの答え方も的確。分かりやすく納得。素晴らしい。
又L.Aに来て欲しいな。








ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







応援クリックお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2012-11-30 17:40