人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

スイカのガスパチョ

こんにちは。


あぁ・・・寝不足。
昨日はほとんど寝てなくて目の下にガッツリクマが出来てます・・・。

夕方頃から少年の調子が悪くなり、夜中中吐き続け。
上から、下からゲーとプーのオンパレードでした。(笑)料理ブログなのにごめんなさい。

「もしや悪い病気では・・・」って私は心配で眠れず、彼の背中を一晩中さすり続けた一方、
パパ君は起きてきて開口一番、
「昨日は大変だったみたいだな~。なんか悪いものでも拾って食ったか?」。

これが、母親と父親の違いなんでしょうかね?彼はぐっすり眠れた様でした。





さて、朝一番で病院に行き(さすがに学校はお休み)、とにかくフルーツが食べたいと言うので
沢山買いこんできました。

スイカを使ったデザートならぬ、冷たいスープを作りましたよ。
スイカ・ガスパチョ。




スイカのガスパチョ_e0185225_8215059.jpg

オリジナルのガスパチョはパン、トマト、キュウリ、ピーマンニンニク、塩、オリーブオイル、ビネガー、水などから作ります。スペインの代表料理ですね。夏にとってもいいスープです。

今日のスイカのガスパチョは、コレマタ私の好きなシェフTyler Florenceのアレンジ。
スイカ、トマト、タバスコ、塩・胡椒、バゲット、ワインビネガー、
レモン、ニンニク、EVオリーブオイルをミキサーにかけたもの。

Tylerは辛味にセラノチリを使っていましたけど、私はお手軽にタバスコ。




スイカのガスパチョ_e0185225_822127.jpg

ガーニッシュのスイカをメロンボールでくるりんくるりん。
うちは、大概、スイカは丸いまんまか、半分で買います。
なんでか知りたい?
家族で志村けん食いしたいから・・(笑)




スイカのガスパチョ_e0185225_8221236.jpg

仕上げにレモンスライスとパセリのみじん切り、オリーブオイルをタラッと。
スイカはそのまま食べるだけでなく、スムージーにしてラムやテキーラを加えてカクテルに
して飲むのもグーですよ。
シンプルシロップ(同量の水と砂糖を火にかけて冷やしたシロップ)と一緒に混ぜて
シャーベットにしてもいいし。
特にカリフォルニアは夏に向けてスイカが安くなるから、これからの季節は大活躍です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





少年、だいぶ良くなりました。
吐き気も収まったし。薬も処方されませんでした。
学校で菌を貰って来て、ちゃんと手洗いなどをしてない為に
感染したんだろうと。
こういう時にズボラな性格が痛い目に合う。
明日は、学校でナッツベリーファームへ行き、明々後日はワシントンD.C.への旅行。
本人かなり焦って、一生懸命回復に命をかけております。(笑)

実は私もちょっと責任を感じてるんです。
一人っ子の男の子を育てているがゆえ、軟弱に育てたくなくて
かなりアバウトで子育てしてきました。
Three-second rule「ワンツースリー、ふーふーふー」って、
息を吹きかけて、床に落ちた食べ物を食べる少年も見てみぬ振りもしてきたし・・・(笑)

でも、病院から帰るなりハンドソープでごしごし手洗いを始めてましたよ。
強烈な体験をすると、この様に一瞬で習慣化されるんですね。ナイス!



本日の体重:53.6キロ
あと、2.6キロ。微妙に一進一退。(涙)





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ロサンゼルス情報へもエントリーしてみました。
ぽちしてくれると嬉しいな。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2012-06-19 09:50 | スープ