人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

アーモンドテュイル

こんにちは。

UGGのブーツ、どーなったんでしょうねぇ~。
気になりますねぇ~。(笑)




さて、今日は簡単でラブリーなクッキーを作ってみました。
アーモンドテュイル。


アーモンドテュイル_e0185225_625536.jpg

以前、黒ゴマのテュイルも作ってます。
アイスクリームに付けようと思って焼いたんですが、
冷凍庫を覗くと、アイスの空箱だけがあって、中身が全く入ってませんでした。(怒)

こういう事をするのは当然、少年です。
ちょっと大きめのバニラアイスを、「これ、一週間かけて食べてね」って
最近与えたんですが、おそらく2日ぐらいで食べきったのでしょう。
ごみを見つけられると怒られるから、こういうツラ合わせをする。ったく不届き者め・・・






アーモンドテュイル_e0185225_6251562.jpg

生地はスプーンで薄く伸ばすので、6~7分で焼きあがります。
それを、こんな感じにロールピン(めん棒)に巻きつけて型を付けます。
次々に押さえつけないとあっと言う間にに固まっちゃいますので手早くどうぞ。


(材料)10枚くらい

薄力粉  25g(ふるう)
アーモンドスライス  50g
グラニュー糖  50g
卵白  1個
バニラエッセンス  少々
飾りの砂糖  少々
溶かしバター  20g

【作り方】

① ふるった薄力粉、グラニュー糖、卵白、アーモンドをボウルに入れ、よく混ぜる
② ①に溶かしバターを加え、よく混ぜる
③ オーブンの天板に、スプーンで②を薄く伸ばし、(直径4~5センチ)、
飾りの砂糖をふり200度のオーブンで6~7分ほど焼く
④ 表面に焼き色が付いたら丁寧に剥がし、めん棒などにのせて型を付け、そのまま
冷ます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「ミッキーが入ってたUGGはどうしたの?」ってコメントをいくつか頂きました。
も、もちろん、即効捨てましたよっ!!2年履いたのでOKです。
今日、ゴミの日だったので永遠にサヨナラ・・・

私、この「捨てる」って単語に少々敏感になってるんですよね~。
なぜかと言えば、以前、コルドンでバタークリームのケーキを作った時に
「バタークリームが苦手なので、このケーキはゴミ箱行きでした」って
書いたところ、お叱りのコメントが・・・。
「世の中、食べたくても食べられない人がいるのに、不愉快な表現です」と。

ごもっとも、だったのでお詫びのコメントを書きました。しょぼーん・・・





今回の場合は、捨ててもしょうがないですよね、ね、ねっ!
誰も、ミッキーが住んでたブーツ、いらないですもんねっ!


あとですね、家探しはミッキーが出たから引っ越すわけじゃありません。
「2012年の夏休みに引っ越す」と数年前から決めていました。
(少年の学区域の問題でそれまでは動けない)

うちはかなり珍しい家で、引越し大好きファミリーです。(笑)
この10年で4箇所に住んでいます。
2年を過ぎると、引っ越したくてウズウズしてくるんですよね~。

で、こんだけ引越しをしていると面白いことに気がつきました。あるジンクスがあるんです。
引っ越す前に悪いことが起こると、引っ越した後、いい事が起こる!!

2回目の引越し前も、ねずみが出て大騒ぎ。
その次の引越しは、大家さんにデポジット(前金として1か月分の家賃を入れ、
普通であればほぼそのお金は戻ってくる)を踏み倒されました。
「今、うちはお金に困っていて、返せない」って。「は?」でしょ。(笑)

今回もねずみ(ミッキー)騒動。+ドライもね。

引越しのジンクスだけじゃないですよ。車でチケット切られた後もいい事が起こる。
ただの思い込みかもしれないけど、私って思い込めるんです。
皆さんが思ってるほど、凹んでないんですの。(笑)
ちょっとこれからいい予感♪♪


パパ君に言うと、「引越し前に、ミッキーが出たなら未来は明るいなぁ~!」だって。
かなり私に洗脳されてます。(笑)








ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっとお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2012-04-18 07:26