人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

わらび餅withブランデー黒蜜

こんにちは。

今日もiPhoneからの投稿なう。

少年の昨日のコンサート、「ルパンじゃ、イヤだ!」言うので時間ギリギリの中スーツとシャツを買いに行きました。
車の中で着替えて出て行こうとすると、値札がぶらぶらしてるのを発見!「値札の取り忘れをチェックするから、両手を上げてクルクル上げて回って。」と言うと、素直に回り出す少年。まるでバレリーナ。(笑)
笑いを押さえて更にチェックすると、3つもぶらぶら付いていました。ハサミがなかったので、無理やりブチっと引きちぎり、「ほつれません様に」パンパンとお願い。
無事に間に合い、素晴らしい演奏を披露してくれました。

一応、ご報告まで。(*^^*)





さて、今日は少年からリクエストされていたわらび餅です。
彼は、前回のキャラメルソースにはまった様ですが、今回はブラウンシュガーで黒蜜を作りそこへブランデーを加えました。
(少年の蜜にはなしで)


わらび餅withブランデー黒蜜_e0185225_10295495.jpg

くず粉と砂糖、水を加えて火にかけます。
乳白色から水飴の様になったら出来上がり。

わらび餅withブランデー黒蜜_e0185225_10295541.jpg

スプーンで氷水に落としていきます。



わらび餅withブランデー黒蜜_e0185225_10295552.jpg

メロンボールでメロンをくり抜き。
これは飾りですよ。


わらび餅withブランデー黒蜜_e0185225_10295679.jpg

ブラウンシュガーで作る黒蜜。
ブラウンシュガー80g
グラニュー糖40g
水350ml
好みでブランデー大匙1


ブランデー以外を鍋に入れて火にかける。
半分強に煮詰めてそのまま冷ます。
ブランデーを最後に加える。

これは、他の果実酒でも、何でもOK!




わらび餅withブランデー黒蜜_e0185225_10295914.jpg

ブランデー黒蜜と、きな粉をかけて出来上がり~!(^∇^)

レッツトライ~!

では良い週間を。
by keiton-usa | 2012-03-03 09:42 | デザート