人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

洋ナシのコンポート(赤ワイン煮)

こんにちは。



週末に洋ナシのコンポートを作りました。
「イデミ スギノ」オーナーシェフ、杉野英実さんのレシピから。

以前、「プロフェッショナル」で杉野さんの仕事の様子が紹介されて以来
とっても尊敬してます。素晴らしい職人さんですね。



洋ナシのコンポート(赤ワイン煮)_e0185225_549057.jpg

杉野さんのレシピでは、イチジクを煮ていたんですが、私は洋ナシでアレンジ。
それと、うちにちょっと酸味のキツイ(甘みのかけた)オレンジもあったので、レモンの代わりに使用。

普段、これを作る時は、だいたい半分に切ってから煮るんですが、
小さめの洋ナシを手に入れたので、丸ごと使うことにしました。

ポイントは、形の良い小ぶりの洋ナシを、良く切れるぺティーナイフで丁寧に皮を剥き、
美しいバーバパパシェイプに仕上げること。(笑)
あ、ちなみに私はバーバモジャLove。




洋ナシのコンポート(赤ワイン煮)_e0185225_5491394.jpg

スターアニス(八角)やクローブ、シナモンの香りが効いてますよ。
上品な味と香り~。

是非、バニラアイスを沿えてどうぞ。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







スターアニスは食べられませんので宜しく。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2012-01-23 06:08 | デザート