2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

あさり入り五目ちらし寿司

こんにちは。


68日目達成・・・




今日は大失敗しました~!
本日、アメリカはサンクスギビング(11月第4週の木曜日)の翌日で、ブラックフライデーと呼ばれる大安売りの日。
ブラックフライデーとは、サンクスギビングの翌日からクリスマスに向けて続くセールのことで、小売店が赤字から黒字に変わることからこう呼ばれるらしいですね。
特にブラックフライデーは目玉商品が出る事もあって、夜中から並んで欲しい物をゲットする人もいるくらい。

実は、何も考えずに、ただ単に日本のお土産を買いにCabazon のアウトレットモールに行っちゃったんです。まぁ~エライ目に合いました。(泣)

まず、駐車場で車をとめるのに30分、人気店(トリバーチ、コーチ、UGGなど・・・)への入場は制限されているので入るのに30分から40分待つ。
それだけ待って入っても品薄で欲しいものなし。

結局トリバーチ1件のみ入って、帰ってきてしまいました。
ここまで来るのに家から1時間半かかってるんですよ。とほほ。

たぶん、これから先、アウトレットはよほど近くを通りかからない限り訪れることはありません。
そんな事を心に誓った日でした。





今日は、昨日、お呼ばれで持って行ったアサリ入り五目ちらしの作り方をご紹介しますね♪
e0185225_1413322.jpg

私は倍の6合で作りましたが3合のレシピを載せておきます。



【材料】3合分
お米   3 合
昆布 (10cm角)   1 枚

(合わせ酢)
米酢  大匙6
砂糖  30g
塩  15g


①お米3合分に昆布を入れ、硬めに炊く
②団扇で扇ぎながら合わせ酢を回しかけ、切る様に混ぜる



-具-
ゴボウのササガキ  1/2本
ニンジン   1/2 本
アサリの剥き身  1/2カップ

(煮汁)
だし   200 ml
酒   大 3
砂糖   大 2
みりん   大 1
しょうゆ   大 1
塩   小 1/2


①ゴボウ、人参を軽く炒め、アサリの剥き身と煮汁を投入する
②アサリは軽く火が通ったら取り出し、ゴボウと人参はそのまま10分煮て冷ます
③酢飯に具(だし汁はよく切る)、アサリを加えて切るように混ぜる


(酢レンコン )
蓮根 1/2ふし(皮を剥いて、酢水に浸しておく)

(合わせ酢)
酢 1/2カップ
水 1/2カップ
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
鷹の爪 1本


①合わせ酢を煮立てて蓮根を入れ、歯ごたえが残るくらいで取り出す
②合わせ酢が冷めたらそこにレンコンを漬け込む
③小さくスライスする
④具を混ぜたお寿司に加え、軽く混ぜる

☆(錦糸卵)
卵   2個
砂糖   小 1
塩   少々
サラダ油   少々
☆(スナップエンドウ)  12ケ(軽く茹でて水にさらす)
☆(トビコ)  適量
☆(いくら)  適量


①表面に錦糸卵を乗せ、トビコ、いくら、スナップエンドウで飾る
②しょうがの甘酢漬けを添えて出来上がり!


アサリはくれぐれも煮込まないように。
硬くなったら美味しくないですからね。
アサリの代わりに鶏の胸肉を小さく切って入れるバージョンも好き。

どうぞ、お試し下さいね~♪




本日も腹筋100回、筋トレ、お腹のマッサージ完了!
ケイトンのウエストサイズは今日も変わらず。
筋肉痛が前日よりもひどくなっていて、腹筋辛かった!

本日のパパ君の体重。
77.3キロなり







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-11-26 15:32