人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ル・コルドンブルーInternational cuisune/インドカレー・タイカレー

こんにちは。


週明けの月曜日は少々辛いです。
デモを見ている間も眠かった・・・・・・

今日は、Duck Confitのマリネと東南アジアの料理。
インドのカレーとタイのカレーの違いなどを勉強しましたよ。




ル・コルドンブルーInternational cuisune/インドカレー・タイカレー_e0185225_932946.jpg

こちら、Thai vegetable curry with taro。
レッドカレーやグリーンカレーとは少し違います。

タロ(芋の種類)や厚揚げなどが入っているんですよね。
スパイシーで美味しいです。

評価は、「スパイスの香りをもう少し出すと良い」。


ル・コルドンブルーInternational cuisune/インドカレー・タイカレー_e0185225_9321724.jpg

Aloo Gobi。インドのカリフラワーが入ったカレー。

色が綺麗でした。
評価は「煮込み時間をもう少し」ですと。





ル・コルドンブルーInternational cuisune/インドカレー・タイカレー_e0185225_932247.jpg

そして、私ともう一人の生徒が作ったインド料理のサモサ。
スパイスで味付けしたジャガイモが入ってます。

正直言って、アップしたくなかったのぉーーーーー。

ホント、今日の料理はキツカッタ。

ぐだぐだ書くけど許してね。

昨日から、私がサモサを作る事になっていました。
で、作ろうと思ったら、一人の生徒が「ケイトンのサポートをする」って
言うので、二人で作る事に。

レシピも確認して来ていないので、私のレシピを写して材料集め。
ドウ作りと具作りがあるので、私はドウ作りを担当して捏ねてました。

この生徒、パーソナルシェフを仕事としているので、なんせプライドがある。
サポートと言いながら、主で作るのは分かっていました。
「一緒に作ろう!」って言われた時、正直、嫌だったんです。

私は、自分で言うのも何ですが、レシピを完璧に把握して、You Tubeでも
見て勉強して臨むので、次に何をすべきか、全部分かるんです。

なので、具が出来たら直ぐに生地で包める様に、アイス・バス(氷で冷やす)を
用意したり、揚げ上がると同時にお皿を暖めておいたり、
不必要な器具はさっさと洗いに行ったりと、助手としては最高だと思うんですよね。
ずーずーしい事言ってごめん。

だから、この生徒は誰かと作る時は必ず私に目を付けるんです。
もーそれが嫌で嫌で・・・・・(苦笑)

気ままに作っている人だから・・・
味はいいんですけどね。

今回のサモサも、私の頭の中では三角でコロンとしたもの。
お皿にちゃんと立つもの。

でも、彼女が「ケイトン、時間がないよね。私がどんどん包んでいくから
揚げて来て!」って・・・・

私がイメージしてたものからは程遠い・・・・
揚げ餃子みたいでしょ・・・・




ル・コルドンブルーInternational cuisune/インドカレー・タイカレー_e0185225_9323223.jpg

評価は、悪くなかったです。
「カリッと揚がってるし、具の味付けも良し」。

幸い、又、グループ編成があったので、明日からその子とはサヨナラです♪♪♪



帰りのドライブで思った事。

人は自分の鏡と言うけれど、結局私もその子と同じ考え。
ワーストワン君や、切れ気味ガールと作るのが好きって言うのは、
結局は、自分の思い通りに出来るから。

彼女にとっては、他のアメリカ人とはぶつかるんでしょうね。
私は何でもやるし、きつい事言わないし。
ワン君や、切れ気味ガールよりは完璧な下ごしらえをするだろうし・・・
アジア人なので、アジア系の料理はまあまあ、作れるし・・・・

はっきりした結論は出ないんですけど、やっぱり一緒に組む子の気持ちも
考えなくてはいけませんね。

みんな自分中心の生き物だから・・・
以前、私と組んだ子達もストレス抱えてたかも知れません。

ちょっと自分を振り返って反省もありました。



それでも、サヨナラできるのは嬉しい~~~~♪
ラストまで、一緒になりません様に。パンパン。(合掌・笑)

明日も頑張るぞ。




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-07-26 10:42 | ル・コルドンブルー