人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ル・コルドンブルーbaking and Pastry/レモンメレンゲパイ

こんにちは。

今日は金曜日。
一週間経つのは早いなー。クラスの様子も皆ウキウキ♪
毎日早起きして登校してくるんですもんね。疲れが溜まってます。



今日は、昨日仕込んでおいたタルト生地を使ってレモンメレンゲパイを作りましたよ♪


ル・コルドンブルーbaking and Pastry/レモンメレンゲパイ_e0185225_7355228.jpg

レモンタルトの上に、イタリアンメレンゲってのを作ってパイピング(搾り出し)。
仕上げはバーナーを使って表面を焦がします。



ル・コルドンブルーbaking and Pastry/レモンメレンゲパイ_e0185225_73677.jpg

レモンタルト自体は決して難しくないけど、メレンゲ作りで失敗する人続出。
スタンドミキサーで白身を泡立てている間に、鍋で砂糖を水飴状にして、
白身と乳化させるんですけど、このタイミングが難しい。

火にかけると、あっという間に硬い飴になっちゃうので、そうすると白身と混ざらないんです。

私は1回でOKでしたが、これ、来週の実技テストに出るので、
イメトレをちゃんとしておこうと思います。(横着者の私は作らない)笑。

でも、水飴状のシロップ入りだけあって、なんとも艶やかなメレンゲです。



ル・コルドンブルーbaking and Pastry/レモンメレンゲパイ_e0185225_73617100.jpg

シェフの評価は良かったです。
特にタルト生地の焼き加減、メレンゲ作りが。



そうそう、たまたま通りかかったので彼らの報告。(笑)

一人は、メレンゲのバーナーで表面が炭っぽくなってました。
もう一人は、メレンゲのパイピングでシェフの仕上がりを真似せず、
自分のオリジナリティーを出していました。
「あんた、パイピングで遊ぶ前に、もっと向上させなきゃいけないスキルが山の様にあるでしょ・・・・」って思わず心の声。

なんだか不思議なデコレーションでしたよ。
真ん中に高く高く搾り出したメレンゲが塔の様で、その周り(タルト生地との境)を要塞の様にパイピング。きっと自分なりのこだわりがあるんでしょうね・・・・

今日も凄いもの見せてくれました。本当に有難う。(笑)









ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-06-04 07:37 | ル・コルドンブルー