人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

アーモンドガトーショコラ

こんにちは。


今日は学校から帰って、アーモンド入りガトーショコラを作りましたよ♪

再来週からベーキングのクラスが始まるので、オーブンに慣れておこうと
ここ最近せっせと焼いてます。
と言っても簡単な焼き菓子ばかりですけどね。

今日のガトーショコラはアーモンドプードルがたっぷり入ったケーキ。
いつも作るガトーショコラより、パウンドっぽいかな?

明日、朝ごはんとして一切れ車で食べようと思ってます。



アーモンドガトーショコラ_e0185225_9501369.jpg

ミントの葉でも飾りたいところですが、今、枯れてます・・(汗)





アーモンドガトーショコラ_e0185225_9503130.jpg

んー、なかなか美味しい。
少年は1/2ホール食べてから水泳に向かいました。



お試し下さいませ♪



【材料】20センチのケーキ型


チョコレート  120g
ココア  30g
アーモンドプードル  100g
卵  4個(卵黄と卵白に分ける)
グラニュー糖  100g
無塩バター  120g
ブランデー  大匙2
粉糖  適量





【作り方】

1、 チョコレートを刻み、バターと一緒に湯煎でとかす

2、 卵黄を入れたボウルにグラニュー糖の半分を加えながら泡だて器でとろみが付くまで混ぜる

3、 2にふるったココアとアーモンドプードルを入れ、しっかり混ぜる

4、 3に1のチョコレートを入れしっかり混ぜる

5、 別のボウルで、残りのグラニュー糖を加えながら卵白をしっかり泡立て、メレンゲを作る

6、 1/3のメレンゲをチョコレート生地に加え、しっかり混ぜる

7、 残りのメレンゲを加え、今度はさっくり泡を潰さないように混ぜる

8、 ブランデーを加えたら、ベーキングシートを張った型に流し入れ、180度のオーブン(中段)で

30~35分程焼く。




竹串をさして何も付いてこなければ焼き上がりですよ。ちょっとドロッとした生地がついてきたら

もう少しオーブンで焼いて下さいね。









ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-05-05 09:59 | デザート