人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ル・コルドンブルーFoundation3/ブレックファースト、手作りソーセージ

こんにちは。


今日のメインは、手づくりソーセージ~!楽しそう~♪♪
塊のお肉を挽くところから始めますよ。

ソーセージって保存料、添加物が沢山入ってるから美味しいソーセージを自宅で
作れるのは嬉しいですね。



ル・コルドンブルーFoundation3/ブレックファースト、手作りソーセージ_e0185225_617527.jpg

こちら、ハーブオムレツ、ハッシュドブラウン、手作りソーセージ。
このソーセージの味付けは各自にまかせれてます。
ソーセージは味見が出来ないので、少量を焼いてテスティングしながら味を決めていきます。

私はちょっと辛くスパイシーに。
他、フェンネンルシードなどドライハーブも結構入れました。

さて、評価は?

「ハーブオムレツのシェイプが素晴らしい。(ラグビーボール型)ハッシュドブラウンも
いい焼き色。でも、このソーセージはブレックファースト用?」

あー、やっちゃいました。
ブレックファースト用に仕上げなきゃいけませんでした。
ブレックファースト用はシンプルな味付け。塩・胡椒etc...
私、イタリアンソーセージの味付けしちゃった。(汗)

「でも、味付けは美味しい」ですって。ほっ・・・・



ル・コルドンブルーFoundation3/ブレックファースト、手作りソーセージ_e0185225_6175953.jpg

こちらは、ソーセージ、ポレンタ、ナスのフライwithトマトソース。
このソーセージはnatural casing(動物の腸)を使った本格的なもの。
今回のポレンタはドロっとしたものじゃなく、ちょっと硬めに仕上げて型抜きをし、
フライにしてます。

さて、評価は?

「うわー、又プレゼンがファンタスティック!
トマトソースのスムーズさ、フライ、ソーセージの焼き加減、ポレンタ全て良し」

やったあ~!

これも、もう一つのお皿同様、上からの撮影の方が見て欲しかったなー。
ポレンタは、数種類の型で抜いて遊んでみましたよ。

ナスは三日月型に仕上げて重ね置き。
トマトソースはブレンダーでかくはんした後、シノワ(メッシュ)で漉して、煮詰めてます。

毎回シェフに味見をしてもらう時はドキドキなんですけど、
一口食べてうなずき出したらこっちのもの。(笑)
その瞬間、緊張の糸がほぐれます。

毎日毎日この繰り返し。

今日も一日全力で頑張りました!明日も頑張ろう。




そうそう、今日はソーセージ作りで非常に興味深い事がありました。
ソーセージ作りの機械に豚の腸(羊だっけ?)をセットして肉を入れていくんですが、
「このNATURAL CASINGって何かに似てる・・・何かな?」って
ずっとデモを見ながら考えてたんです。

「あ!・・・・コ〇ドーム」。(笑)

ごめんなさいね。私ったら料理ブログで何書いてるんでしょうね。
40にもなると恥じらいってもんがなくなるんですよね。あるのは探究心だけ?(笑)
あ、言っておきますけど性への探究心じゃないですよ。
食文化への探究心。


帰ってすぐにググりました。(笑)

そうか、やっぱり・・・・
古代エジプトでは動物の腸が使われてたんですと。
と言っても、避妊具としてじゃないく、虫さされ防止に。これもある意味笑えます。

一つ賢くなりましたね。
大部分の生徒がきっと同じ事考えたに違いない。何かに似てる・・・って。(笑)

こちらのトリビアについてのコメントは結構ですよ。(笑)
私って、思った事なんでもブログに書いちゃうんですよねー。困った癖だわ。







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-05-04 07:33 | ル・コルドンブルー