人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

毎日使ってる料理道具

こんにちは。


今日は、明日作るお料理の準備で、うさちゃんのFabrication(解体)を習いました。
うさちゃんて、バニーちゃんの事。

このところ、レバーの解体(5キロ位ありそうな牛の肝臓)だったり、
内臓の処理だったりちょっとグロテスト続きなんですよね~。

何でも食べる人種って中国人だけだと思ってました。
犬や猫も食べるでしょ。もちろん鳩も。

でも、フランス人もなかなかどーして、チャレンジャーですよ。(笑)
教科書に羊の脳みその処理の仕方も載ってる・・・カタツムリは有名ですよね。

私は以前、カエルとワニとヘビの肉、あと、エスカルゴ(カタツムリ)を食べました。
意外と平気なんですよ。内臓系も好きだし。
ゲテモノLOVEですね♪ へへ


話は変わって、そのうさちゃんの解体で写真撮ったんですけど(記録の為)、
あまりにも形がリアルで・・・

頭とスキンは落としてあるんですけど、おしりのラインとか、うさちゃんそのものなんですよ。
「あー、ここにフワフワのしっぽが付いてたんだなー。」とか分かるの。

私は解体は何でも平気なんですけど、ウサギや猫を飼っている人が見たら、
ちょっと残酷かな?って載せるのやめました。


なので、今日はちょっと志向を変えて私の料理道具を紹介します。
興味なかったらスルーでお願いします。(笑)


毎日使ってる料理道具_e0185225_644789.jpg

最近、私のステーションではやってる道具箱。(昨日賞を取った8人)
整理しやすいので、大工道具の持ち運びできるボックスを使ってますよ。

包丁だけで10本以上入ってるかな?(牡蠣や貝用も入れて)
その他、肉を叩くものだったり、スパチュラ、泡だて器、ペイストリーバッグ、
スプーンなどetc...

厨房に持って入るので、カバンはリサイクルバッグを使ってます。
汚れても買い換えればいいだけですからね。


このボックス、私はデザイン的にイマイチだったんですけど、
友達二人は気に入って、同じボックスを頼まれました。(by Lowe's)




毎日使ってる料理道具_e0185225_645987.jpg

全ての道具はセットで支給されてるんですが、私は少しでも調理時間を
楽しく過ごしたいので、自分のお気に入りも持って行ってますよ。

後ろのカラフルな容器は、みじん切りにした物を入れるのに使ってます。
このカラフル容器、底にゴムが付いてるので滑らなくていいの。

スパチュラは、ステンレス製が支給されてるんですけど、マヨネーズ作りなどで
余りにもシャカシャカやると、ステンレスのボウルから、ちょっとメタリックな
フレイバーが付いちゃうんですよね。
そんな経験から、ラバー製がグーだなと。

あと、忘れちゃいけないのがスプーン。(カレー用)
3本程用意してます。
ソース作りに欠かせないんですよ。
ちょっとしたものをソテーするのもスプーン。
味見もスプーン。
何でもスプーン。(笑)


という事で、今日さばいたうさちゃんに合掌。ちーん。





【つくれぽ】

L.A在住のケイカちゃんが「白身魚のアンチョビ・ガーリックバターソース」と
「チキンクリーム・粒マスタードソース」を作ってくれました!
とても美味しそうなお料理を素敵な写真で紹介してくれてます。
是非遊びに行ってねー♪




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-04-20 07:03 | ル・コルドンブルー