2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ル・コルドンブルーFoundation3/シタビラメのムニエル、ムール貝のアペタイザー

こんにちは。



昨日、又、宮城県で震度6強の地震があったそうですね。
復興に向けて頑張っている時に、本当にやるせない気持ちになります・・・。

余震にはまだまだ気を付けて下さいね。






今日は、3品のコース料理を作りました。

「スクワッシュのパスタ仕立て、ぺコリノチーズ&パインナッツ」
「ムール貝のワイン蒸し、エンジェルヘアwithトマトソース、ガーリックバゲット」
「シタビラメのムニエル、ファロwithぺコリノチーズ&バター、グリルドエンダイヴwithバルサミコ」

e0185225_5454225.jpg

スクワッシュをオーブンで焼いてフォークでこそぎ、パスタ状にしたものに味付け。
「味付けが良い」と言って頂きました。



e0185225_5455471.jpg

こちら、ムール貝のワイン蒸し。

この料理は短時間で出来るものの組み合わせなので、マルチタスクが難しかった・・
ムール貝のソースを仕上げてたら、エンジェルヘアが少々オーバークック。(汗)

評価は、「トマトソースの味は良いが、もう少しソースの量を増やしてパスタに絡めること、
ムール貝は良い」との事。
まあまあかな?




e0185225_546981.jpg

こちらの評価は、「シタビラメ、エンダイブの焼き加減は良いが、ファロ(穀物)が煮過ぎ。」
ファロは初めて使う材料なので感覚が掴みづらい・・・。
慣れですね。

最後時間がギリギリで、シェフのステーションに並んでいる時に写真を撮りました。
あわてて撮ってるので、名前いり。(笑)
はい、そうなんです。私、ケイコと申します。(笑) 宜しく。



今日の反省は、やっぱり時間の使い方ですね。
一つ一つ、決して難しい料理じゃなかったと思います。
でも、時間が迫るとパニくる・・。頭真っ白。
無駄な動きをゼロにしなきゃいけません。

グッドポイントとしては、味付けでダメだしが無くなってきたので、ちょっと自信が付いたかな?




e0185225_546201.jpg

今日の帰り道。
朝は4時15分に家を出るので、渋滞は全くなし。
でも、帰り道はちょっとトロトロ運転なんですよ。

今日は雲がやけに多い日でした。手を伸ばすと掴めそう・・・




それとですね、先日紹介した、「水不要のミルクを被災地に送ろう!」の嘆願書の件、
その後の状況をmikacrystalさんがアップしてくれています。こちらから→☆どうぞ。



良い週末をお過ごし下さいねー♪







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-04-09 06:39 | ル・コルドンブルー