人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

心温まる話/チキンのグリル・解体

こんにちは。


まず最初に、お友達ブロガーさんののりえちゃんが、
この災害の中で生まれた、「心温まる話」を紹介してくれてますので、
是非、リンク先でご覧になって下さい。涙です・・・・

特に海外在住者に見て欲しい。
日本人である事に益々誇りを持って生きていけます。こちらから。





今日は、チキンを部位ごとに解体するFabricationと、小さなコーシャーチキンを
使ってチキンのグリルを学びました。

心温まる話/チキンのグリル・解体_e0185225_732347.jpg

ボーン・ナイフを使って一羽丸ごとさばきます。
さばき終わると、シェフに見せ、OKがが出ると、背骨の部位と手羽先を大鍋に入れます。
それらを使って、大量のチキンストックを作るわけです。
残りの、胸とモモの部位は、翌日の実習に使う為に、冷蔵庫へ。

シェフに、さばき方は美しいと言われました。
切れるボーンナイフを使うと、意外と簡単に解体できるもんです。

これから、チキンは丸ごと買ってさばこうかな?って思ってます。
値段的にも割安。




心温まる話/チキンのグリル・解体_e0185225_734224.jpg

そして、小さなコーシャーチキンを使ってチキンのグリルも焼きました。

ソテーしたミルポア(香味野菜)の上に乗せてオーブンで焼き、そのミルポアと、
チキンのビッツと呼ばれる焼き後の旨みをこそいで、ソースも作ります。

評価は、「付け合せの野菜、人参にもう少し火を通す事。野菜は時間差を付けて調理。
チキンの焼き方、ソースは良し。」との事。




今日も、学校頑張りました。
毎朝、授業30分前にキッチンに入り、シェフのお手伝いをしています。

授業が終わった後の片付けも、一番キツイ鍋・フライパン洗いをします。
フライパンや鍋ってすごく重いし、こびり付きを落とすのってすごい労力で
冬でも汗びっしょりになるんですけど、終わった後の爽快感を得たくてやるんです。

数人でおしゃべりしながら、カップを拭き続ける人もいますけど、
不思議な事に、朝早く来る人達も、フライパン洗いをする人達もメンバーが決まってます。
どこに行っても類友なんですね。

この学校でもいい出会いがありました。







今日も頑張れ日本!!!






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-03-18 07:36 | ル・コルドンブルー