人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

微力ながら自分に出来る事

このたびの東北地方太平洋沖地震におきまして、
被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方がたとご遺族の皆様に対し、
深くお悔やみを申し上げます。

最初、地震が起きた時、ウェブサイトからの速報はを見続けていたものの、
あえて、テレビや動画で現実を見ていませんでいた。

と言うのは、過去に経験している、阪神淡路大震災、アメリカの同時多発テロなど
繰り返し、繰り返し流される映像に心が耐えられず、欝の様な状態になってしまった
事を思い出すからです。(同時多発テロの時は、個人的に大きな悩みに直面していて
不眠症だった為、余計にそれに拍車をかけたのかもしれません。)

でも、やはり現実を知るべきだと思って、見ました。
実際に動画を見ると、言葉も出ませんでした・・・。涙しかでません。

自分は、今、ここで何が出来るんでしょうか?
そればかり、考えています。

そんな時、友達のTちゃんから、「信頼できる非営利団体の組織が、日本へ送る支援物資を集めている」と聞きました。(こちらのサイトは分かり次第掲載します)
急いで、買い物に行って購入し、Tちゃんに託しました。
(彼女も支援の情報をブログに載せているので、訪問して下さい)
微力ながら自分に出来る事_e0185225_7361292.jpg

布団、マット、ブランケットにもなりそうな大判タオル沢山、フェイスタオルなど・・・・
本当に、出来る事は微力ですが、何か力になりたいのです。

そして、今、何よりも必要とされているのが義捐金だと思います。
信頼できる適切なところへ参加させて頂く予定です。

子供の日本語補習校の先生から来たこちらの情報も参考にしています。

先日お知らせいたしましたRed Crossの義援金ですが、日本赤十字社が
窓口を立ち上げましたので、そちらに直接振り込まれた方が動きが早
いのかと思い、改めてお知らせいたします。



アメリカにいる私達が出来る事をやっていきましょう。


今日、学校で何人かのクラスメートに、「日本人は、こんな酷い災害の中でも
秩序を乱すことなく、お互いを思いやって、素晴らしい国民性だ!
他の国がこういう事態になると、強盗や窃盗、そして我先にと、必ずパニックになる。
並んでいる姿を見てとにかく驚いた。」と言われました。

私も、日本人である事が本当に誇りです。

こんな日本人だからこそ、戦後の復興、阪神淡路大震災も驚異的なスピードで
復興、回復したんですよね。
この国には力があります。日本人だから乗り越えられる。

がんばれ!日本!




一日も早い回復と復興、皆様のご無事をお祈り申し上げます。












コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-03-15 08:40