人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

おいしいマヨで作るオープンサンド

こんにちは。


あー、嬉しい嬉しい金曜日~!
今週もロングドライブと授業頑張りました。

ところで、今日の主役はマヨなんですよ。
おいしいマヨで作るオープンサンドを御紹介しますね♪


おいしいマヨで作るオープンサンド_e0185225_7585633.jpg

アメリカのスーパーで、何処でも売ってるフィッシュスティックを使います。
マヨネーズには、レモン果汁、レモンの皮のすりおろし、エシャロット(なければ玉ねぎ)
とバジルのみじん切り、カレー粉、塩・胡椒。



おいしいマヨで作るオープンサンド_e0185225_759645.jpg

私は、こういういろんな物を混ぜて作るマヨの場合、アメリカのマヨを使います。
たいていTreader Joe'sの物かな。
でも、普段は日本のキューピー。

アメリカのマヨの方が、酸味が少なくてマイルドなんですよね。
なので、日本製を使う場合は、レモン果汁を少なくするといいかもです。

入れてる、カレー粉も日本のSBです。
こちらで売ってるカレーパウダーは、他のスパイスと一緒に混ぜて使うものなんで、
使うならもうすでにいろいろと混ざってる日本のカレー粉の方が簡単ですよね。


トーストしたバゲットに、オーブンで焼いたフィッシュスティックを乗せて、カレーマヨをたっぷり
かけて食べて下さいね~♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





コルドンブルー日記

昨日はシェフのデモでロブスタービスク、リークとジャガイモのポタージュを勉強しました。
ロブスターも生きてるのを使うから新鮮で美味しい!
殻から出るダシとブーケガル二(リークの葉にフレッシュハーブを数種類巻いて作ります)、
ミルポア(セロリや玉ねぎ、人参など香りの強い野菜)など、フレンチってホントに香りを
大切にする料理なんだなーって思いました。

殻もミキサーに入れて粉々にして、濾すんですよ。

コスコでロブスターが安い時、復習してみよう。

来週、ファイナルテストと、衛生管理の免許を取得する為のテストがあります。
なので、週末も遊んでられないけど、これが終わったら、いよいろ基礎2に入って
ドンドンお料理を作っていきます。教室がLabからKitchenへと移りますよ。

担当シェフも、「今まで、講義、テストの繰り返しで大変だっただろうけど、
基礎2のクラスからenjoyしてねー!」だって。

そこでは又料理のアイデアなんかで苦しむんだろうけど、そっちの苦しみは大歓迎!!(笑)
でも、講義で聞いた調理の方法、素材の科学変化などの知識は、絶対に役立つはず。


私のこんな、突拍子もない我がまま(コルドンブルー)を応援してくれるパパ君に
感謝してもしきれません。とりあえず、少年にもかな?(笑)

私がパパ君に、「主席で卒業する!」って鼻息荒く言うと、
「そんなのいいから、とにかく毎日のロングドライブだけは気を付けて」と言いいます。


卒業したら最初に、義理母・うちの両親にフルコースを作って食べさせたいな・・・・・





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-02-05 08:45 | ル・コルドンブルー