人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ストウブで作る、トマト丸ごとサフランライス

こんにちは。

今日は、ストウブでトマト丸ごとサフランライスを作ってみましたよ♪


ストウブで作る、トマト丸ごとサフランライス_e0185225_5435319.jpg

シンプルなサフランライスに湯剥きしたトマトを丸ごとドボン。

このご飯は、メキシコ系アメリカ人のお友達が、トマトライスってのを作っていて
アレンジしたものなんです。
彼女のトマトライスはトマトジュースを入れて炊いてましたね。




ストウブで作る、トマト丸ごとサフランライス_e0185225_544944.jpg

こんな感じで、トマトを放り込んで炊くだけ。
仕上げに、塩・胡椒、パセリのみじん切り、オリーブオイルとパルメザンチーズを
ドバッと加えて混ぜます。

ゲスト用に作った時は、テーブルの上で仕上げをするといいかも・・・。
女子なら、みんな大好き、イタリアン炊き込みご飯♪


ストウブで作る、トマト丸ごとサフランライス_e0185225_5445988.jpg

私はこれにアサリやイカを入れたりして、パエリヤにする時もあるんですけど、
今日は、トマトが主役のレシピを作りたかったのでこれになりましたよ。

一応、トマトの栄養を書いておきましょうね。
ビタミンA.Bが豊富。
高血圧防止。
老化防止。これは大事・・・
リコピンによる、抗ガン作用。

丸ごと食べても、40キロカロリー程なので、ダイエットに最適です。


では、レシピへゴー!

【材料】
米  2合分
ブイヨン  2カップ
トマト  1個(湯剥きしておく)
サフラン  一つまみ(ブイヨンに入れておく)
塩・胡椒  適量
パセリ  適量(みじん切り)
パルメザンチーズ  適量(好きなだけ)

【作り方】
① といだ米とサフラン入りブイヨンをストウブに加える
② ①にトマトを真ん中に置いて、火にかける
③ 沸騰するまで強火、その後、弱火にして12分
④ オリーブオイル、塩・胡椒、パセリ、パルメザンチーズを入れて
ざっと混ぜたら蓋をして少し蒸らす


この後、チキンを焼いて、一緒に食べました。
このライス、レモンを絞るともっと美味しいですよ!

お試しあれ~~。

そうそう、別にストウブじゃなくても作れるんですよ。
厚手の鍋の方がいいですけどね。
私、ストウブの回し者じゃありませんから~。(笑)




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2010-10-29 06:12