人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

キンメダイの煮付け

こんにちは。

今日は、昨日の夕食をご紹介します。


キンメダイの煮付け_e0185225_1428082.jpg

こんな感じで、和食。
只今、パパ君が出張中ですので、少年と二人の夕食。


キンメダイの煮付け_e0185225_14283226.jpg

ホントは、美味しい秋刀魚が食べたかったの~。大根おろしをてんこ盛りで。
でも、その日は産地直送の秋刀魚がなく、
どの秋刀魚を見ても目が血走ってたから断念・・・・(笑)

でも、キンメダイの美味しそうなのがあったので、煮付けに決定しましたよ。
(こちらは、新鮮!)

ちょっと甘めの煮汁にしょうがの薄切りを何枚か入れて、さっと煮ました。
少年はまず最初に目玉を食べ、この魚の煮汁をご飯にぶっかけて食べてました。(笑)



キンメダイの煮付け_e0185225_14284636.jpg

アーティチョークと揚げの炊き込みご飯。
アーティチョークの水煮缶と揚げを、ダシ醤油で炒め煮して、
米とだし汁に加えて炊きました。超簡単で、うちではリピートレシピ。


キンメダイの煮付け_e0185225_14291426.jpg

こちらは、「Mikageマダム」さんの所で気になっていた「ナスのトマト煮」。
めちゃウマです。

ナスを小麦粉付けて揚げてあるので、コクがあります。最後に、若干、
水分飛ばしすぎた気がするんですが、マダムさんの方では、もっとしっとり美味しそうです。


キンメダイの煮付け_e0185225_14293063.jpg

レタスと手羽先のしょうがスープ。
これ、3人分作る時は、レタス一玉使っちゃいます。
別名、「ファイバースープ」もしくは、「デトックス・スープ」。

食べる時、ブラックペッパーをガリガリ引くのと、ごま油少々も忘れずに。




それにしても、パパ君が出張でいない時って、外で食べるか、テイクアウトするかで、
私、絶対にご飯作らないんですけどね、最近、暴飲暴食が多かったので、
栄養を考えて作ってます。
「エライ!」って思うでしょ?
でも、家の中ぐちゃぐちゃ・・・・・・・・(汗)



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2010-10-21 15:10 | 魚料理