人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

胡桃とバナナのマフィン

こんにちは。

今日は、以前作った胡桃とバナナのマフィンのご紹介♪


胡桃とバナナのマフィン_e0185225_7392327.jpg

バナナ入りのパウンドはよく、長方形で作るんですけど、
今回は、ちょっとかわいい型で作ってみましたよ。



胡桃とバナナのマフィン_e0185225_7393975.jpg

チョコマフィンっぽいけど、バナナマフィン。
私、型フェチなので、焼き上がりを型から出す時、とっても興奮するの・・・(笑)

まだまだ欲しい型が沢山ありますよ。カヌレ型とか。でも結構高いのよね・・・・


それはそうと、これからブロガーさんとランチへ行ってきます。
3人で会う予定なんですけど、一人は初対面なので、「変な人」って
ギョギョッとされないように、少し猫かぶってきますね。(笑)

後ほど、レポ致します。






【材料】4個分
薄力粉  100g
ベーキングパウダー  小さじ1
グラニュー糖  60g
無塩バター  60g(レンジで溶かしておく)
卵  1個
バニラエッセンス  少々(バニラビーンズがあればなお良し、1/4本)
牛乳  大匙2

① 下準備として、材料を1時間前に冷蔵庫から出しておく。ボウルに卵を割り
グラニュー糖とバニラエッセンスを加えて泡だて器でよく混ぜる
② 白っぽく、もったりしてきたら溶かしバターを加えながらよく混ぜる
③ 振るっておいた薄力粉、ベーキングパウダーを②に加え、手早く混ぜる
(焼き上がりが硬くなるので、混ぜすぎに注意)
④ 型に生地を流し入れ(八分目まで)、何回か型を台に落とし、空気を抜く
⑤ 185度のオーブンで25分焼く。
(紙ケースを使わない場合は、型にバターを塗っておく)




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
by keiton-usa | 2010-09-23 07:57 | デザート