人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

栗原はるみさんトークショーのつくれぽ

こんにちは。

日曜日に行った「栗原はるみトークショー」で、栗原はるみさんが実際に作って
下さった4品をつくれぽします。

私って真面目な生徒ですからね、ちゃんと家で復習しましたよ♪ (笑)



栗原はるみさんトークショーのつくれぽ_e0185225_810021.jpg

健康的な和食ごはん。箸置き忘れたナ・・・・


栗原はるみさんトークショーのつくれぽ_e0185225_8104547.jpg

セロリと玉ねぎのつくね。
これ、粗みじんに切ったセロリと玉ねぎが沢山入ったつくねなんですけど、
少年が異常に好きでした。(笑)

「家にいつでもあるもの」ってコンセプトだったんで、つなぎは小麦粉のみ。
タレも優しい甘さです。醤油、みりん、砂糖。



栗原はるみさんトークショーのつくれぽ_e0185225_8115073.jpg

しょうがの炊き込みごはん。
私、炊き込みご飯作る時って、ここぞとばかりに野菜を入れまくるんですが、
こちらの具は、しょうがのみじん切りと油揚げのみ。
シンプルで旨い~~!

ちなみに、こちらの片口お茶碗、母の陶芸作品です。
温かみがあってお気に入り。



栗原はるみさんトークショーのつくれぽ_e0185225_811081.jpg

これは、たたききゅうり。
しょうがを沢山入れました。セロリで作っても美味しいとの事だったので、
セロリも少々加えました。

いつまでもダラダラと食べられる美味しさ。(笑) つまみにいいね~。



栗原はるみさんトークショーのつくれぽ_e0185225_8111572.jpg

人参とツナのサラダ。
ドレッシングは、粒マスタードとレモン果汁、ワインビネガー、塩・胡椒。
レンチンであっという間にできるサラダです。
今度別の野菜でもやってみよう!

こちらの小鉢も母の作品。





ところで、本日はパパ君のお誕生日。
うちの夫婦、ウイークデーはアルコールは飲まないので、
週末に改めてお祝いをする事になってます。

私はレストランでお祝いしたいんですけど、パパ君は毎年、自分のB.Dには
私のエビフライをリクエストするんです。
タルタルソースがドバッとかかった高カロリーなエビフライ。(笑)

エビフライなんて、誕生日じゃなくても食べれそうなもんですけど、
リクエストされるからには、フレッシュででっかなエビを調達して来なければなりません。





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
by keiton-usa | 2010-09-22 09:14