人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ケイパー入り紫キャベツのピクルス

こんにちは。

今日はアメリカで撮りだめしてきたバージョンから。
ケイパー入り紫キャベツのピクルスを紹介しますね~♪


ケイパー入り紫キャベツのピクルス_e0185225_12371555.jpg

紫キャベツって栄養価が高いんですよね。
赤キャベツの色素って酸に反応してこんな素敵な色になるの♪


ケイパー入り紫キャベツのピクルス_e0185225_12373375.jpg

以前、こんなものや、ハタマタこんなものも作ってますね。

今日は、仕上げのピクルス液につけた後、EVオリーブオイルと
ケイパーをプラスしましたよ。

マリネ液にシャンパービネガーを使ってますけど、他の酸味でバリエーションを
増やしてもいいですよね。
米酢やワインビネガー、レモンやライムの果汁などなど。



(材料)キャベツ1/4個分

紫キャベツ  1/4個(千切り)
ケイパー  大匙1
EVオリーブオイル  適量
☆シャンパンビネガー  大匙3
☆砂糖  大匙1
☆塩・胡椒  少々

【作り方】

① 千切りにした紫キャベツをさっとお湯にくぐらす(青っぽくなる)
② ☆を全部合わせたマリネ液につけ、ケイパーを混ぜる
③ 食べる時にEVオリーブオイルをまわしかける



カリフォルニア
ケイパー入り紫キャベツのピクルス_e0185225_12374825.jpg

色でリンクさせたかったので、ブーゲンビリア。(笑)
綺麗でしょ。これ、近所の普通の道路ですよ。


そうそう、ちょっと前に、羽田から大阪へ向かう飛行機の中で機内誌を読んでたの。
「話題のラーメン屋さん」、って事でラーメンが紹介されてました。

美味しそうなラーメンだったんですけど、茹でた紫キャベツが乗っかってて
(その時ブルー)脇に酢がそえてあるんですよ。
「食べる時、どんな変化があるかお楽しみ!」
なんて書かれてたんで、隣に座ってたおじさんを揺さぶって「私知ってるよ!
ブルーが一瞬で紫に変わるのよ~~!」ってすごく訴えたかったですぅ。(笑)
やってないけどね・・・(笑)


のりえレシピののりえちゃんが、シーフードカレーピラフと
アーモンド風味のバタークッキーを作ってくれました~!
つやつや美味しそうに作ってくれて有難う!






ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-07-06 13:26 | 野菜料理