人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ストウブで作るカレーピラフ

こんにちは。


日本です~~!
ハードなスケジュール&インターネット出来る環境がなかなか整わなくて
ここしばらくブログ放置・・・・きゃー!!
大事なわが子を放り出してる状態で、とっても気になってましたよ・・・。(泣)
コメントのお返事も遅れてスミマセン。


気を取り直して。
今日は、ストウブで作るシーフードカレーピラフをご紹介しますね♪


ストウブで作るカレーピラフ_e0185225_530793.jpg

あっという間に作れる、簡単ピラフですよ。


ストウブで作るカレーピラフ_e0185225_5315056.jpg

シーフードとカレー風味って合うのよね。
レモンを搾って食べてねん♪


(材料)3合分

米   3合(洗って、ザルに上げておく)
イカ  半杯(皮をとって適当な大きさに切る)
エビ  8尾程(背ワタを取って酒に漬ける)
ブイヨン  3カップ
塩・胡椒  少々
カレー粉  大匙1と1/2
酒  少々
バター  大匙1

(作り方)

① 鍋にバターを入れ、ニンニク、玉ねぎ、エビ、イカを炒める
② イカとエビを取り出し、鍋に米を投入して更に炒める
③ 米が透き通ったら、ブイヨンを注ぎ、蓋をして中火で煮る
④ 蒸気が出てきたら、火を弱火にして15分炊く
⑤ 炊き上がったたら、エビとイカを鍋にもどして蓋をして蒸らす




一足先にアメリカを出発した私は、関西で旧友と合流しました。
沖縄から来てくれた友達と、関西在住の友達と3人で楽しい3日間を
過ごしましたよ。

しばらくぶりで、懐かしくて本当に楽しかった~!
観光する暇もなく、ひたすらしゃべり続け。(笑)

久しぶりに会った、関西在住のYちゃんは、関西で超が付く難関大学・
助教授の奥さん。昔から上品でしっかり者だったけど、おトボケ・天然は
相変わらずで笑っちゃな~。

Sちゃんも相変わらずだったけど、2歳の次男だけを連れてはるばる沖縄から
ジョインしてくれて嬉しかった~!
この子もやっぱり天然でね。(笑)
しっかり沖縄弁になってましたよ。 私も3日間沖縄弁よ~!
昔からの旧友って、何年たっても会うと昔に戻るのね。


そして、昨日はうちの少年とパパ君が関西入りして現在行動を共にしてます。
パパ君の登場でPCがなんとか使えてる状態・・・

と言うことで、今日はこれからある所へ観光。
超、ヘビ~な関西を満喫してきますね。
レポを乞うご期待!!(笑)




ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!



コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-06-22 06:34 | 魚料理