人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

アーティチョークとマッシュルームのクリームスープ

こんにちは。

今日は、アーティチョークとマッシュルームのクリームスープを作ってみましたよ♪

アーティチョークとマッシュルームのクリームスープ_e0185225_946919.jpg

私、アーティチョークって大好きなんですよ。ちょっと酸味があって、アーティチョークの瓶詰め、缶詰を開けたら最後、全部つまんでしまいます。(笑)
今度、和食に使ってみようと思います。炊き込みご飯とか、てんぷら、照り焼きとかね。


アーティチョークとマッシュルームのクリームスープ_e0185225_9463233.jpg

サラダやパスタ、ピザのトッピングまで、うちではかなりの頻度で出てきますよ。イメージ的には、竹の子の柔らかい部分に酸味を加えてオリーブオイルで漬けた感じでしょうか・・・?日本でももっとポピュラーになったらいいですよね。帰国する度、母からお土産に頼まれます。

今日のスープの具材でクリームパスタにしても美味しいですので、試してみてくださいね~!


Recipe
(材料)2人分

アーティチョーク  150gざく切り(水煮缶でも、オイル漬けでもどちらでも)
バター  大匙1/2
ニンニク  1個(みじん切り)
レッドオニオン  1/4個(みじん切り、なければイエローオニオンでもいいですよ。)
マッシュルーム  4つ(スライス)
ブイヨン  2カップ
生クリーム  1/4カップ
白ワイン  1/4カップ(なければ酒)
塩・胡椒  少々
飾りのチャイブ  適量

【作り方】

① 鍋にバターを入れ、ニンニク、レッドオニオン、マッシュルーム、アーティチョークを
炒める
② ①にブイヨンを注ぎ、しばらく煮る(具が柔らかくなるまで)
③ ②へ白ワインと生クリームを注ぎ、塩・胡椒で味を調える
④ チャイブを飾って出来上がり!


昨日の日曜日は、練習としてハーフマラソン(21キロ)を一人で黙々と走ってきました。
前回のようにズべっと転ばない様に気をつけましたよ。いい年して恥ずかしいですからね。

パパ君はラン友君と38キロ程、朝から走りに行ってましたが、帰ってきてからプリプリ怒ってるんですよ。何でかなー?って思ってると、「こんなに走ってるのに、体重が減らない。むしろ増えてきてる・・・・」だって。(笑)
本当に可哀相な体質・・・・。(笑) 骨太君なんですよね~。
好きなだけ食べてもそんなに体重の変化がない私に、ちょっとイラッっときてるみたい・・・(笑)
すなわち、ジェラシー。






ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-03-02 10:20