人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

りんごのマフィン

こんにちは。

今日は、友人宅へ行くので、リンゴのマフィンを焼いてみましたよ♪
りんごのマフィン_e0185225_1322235.jpg

マフィンの飾りつけにと、ブラックべりーとウォールナッツを用意しておいたのに、又、飾り忘れてオーブンへ。(汗) シナモンシュガーをふっただけの、何ともシンプルなマフィンに仕上がりました・・


りんごのマフィン_e0185225_132413.jpg

でも、中にはバターとシナモンシュガーで煮たりんごがゴロゴロ入っております。マフィンは簡単なので、よく作りますが、使う粉によって仕上がりが変わりますよね。最近は良質の粉を求めてウロウロ彷徨ってます。(笑) 

あ~、本格的にお菓子作りを学びたい・・・できれば学校に入りたい・・・料理留学したい・・・でも、まだ子供が小さい・・・時期が来たら行動に移そう・・・(只今、妄想中)笑。


これをパパ君が読んだらブッたまげるんだろうな・・。(笑)

でも、今、アメリカに住んでるのも私の強い意志なんですよ!パパ君は、当時通っていた会社も辞めて移住を決意してくれました。(もちろんパパ君もアメリカ好き) 何とも無謀な家族です。(笑)


Recipe
(材料)6個分

薄力粉  150g
ベーキングソーダ  小匙1と1/2
グラニュー糖  100g
無塩バター  85g
卵  2個(小)
バニラエッセンス  少々
生クリーム  大匙2(なければ牛乳)
ウォールナッツ  少々(使うつもりでした・・・)
ブラックベリー  6個(使うつもりでした・・・)

★リンゴ  1/2個(角切り)
★砂糖  少々
★シナモン  少々
★ラム酒  少々
★水  1/4カップ

【作り方】

① ボウルに卵を割り入れ、常温に戻したバター、グラニュー糖と
一緒にすり混ぜる
② ①へバニラエッセンスと、生クリームを加える
③ ②へふるっておいた粉類を少しづつ入れ、混ぜる
④ 小鍋にバターを入れ、角切りリンゴを入れ炒め、そこへ砂糖、シナモン、ラム酒、
水を入れ、煮立てる
⑤ 生地へ④を混ぜる
⑥ マフィンカップへ紙ケースを敷き、8分目まで入れる
⑦ 190度に余熱したオーブンを180に下げて、15分~20分焼く
(竹串を刺して何も付いてこなければ、ok)



いい加減、雨降りはカンベンです。こんな晴天戻ってこーい!(先週末の、San Juan Capistrano)
りんごのマフィン_e0185225_1334919.jpg



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-01-23 08:17 | デザート