人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

グリルトマトとタラのスパゲティー、トリュフオイル風味

こんにちは。

昨日のざくろのドレッシングですが、ざくろジュースは「ざくろを絞るの?」との質問。はいそうです。しぼり機などを持ってる方はそれでOKですが、私は茶漉しにざくろの実をボロボロッと入れて、手をぐーにして、ムギュー!(笑) 簡単でしょ?残ったジュースは飲んで下さいね。

今日は、グリルトマトとタラのスパゲティー、トリュフオイル風味を作ってみましたよ。これはあり合わせで作ったんですけど、超ヒット作!本当に美味しいの!
グリルトマトとタラのスパゲティー、トリュフオイル風味_e0185225_1582316.jpg

ニンニクと玉ねぎ、タラの切り身を炒めて、グリルしたミニトマトをそこへ投入。パスタと和えただけなんですよ。仕上げにトリュフオイルをかけて出来上がり!このトリュフオイルは安い割りに香りが結構ありました。以前、友達にもらったトリュフオイルは、小さな小瓶でトリュフの切り身も入っていたのでさすがにもっといい香りがしましたけど、これも悪くなかったなー。そこらにあるスーパーで、6ドルくらいでしたよ。(トリュフは入ってないけど・・・)

あと、パスタ以外にトリュフオイルの美味しい使い方を友達から教わりました。
白身魚のお刺身を昆布で〆てそれにオイルを垂らして、美味しいお塩をちょっとかけて食べるの。もー酒のつまみにサイコー!!いくらでも飲めますよ♪

出来上がりを撮影してる時に友達から電話があったので、今日はワンショットしかないんです。話し終わった頃にはすっかりパスタは冷めちゃったけど、それでも美味しかった!グリルしたトマトって甘みを増すんですよね。お試し下さいませませ。


Recipe
(材料)2人分

スパゲティー  180g
ミニトマト  12粒くらい
トリュフオイル  大匙2
ニンニク  1個(みじん切り)
玉ねぎ  1/4個(みじん切り)
タラの切り身  2切れ(そぎ切り)
塩  少々
粗引き黒コショウ  少々
茹で汁  お玉2/3杯
昆布茶  小匙1
大葉  2枚(千切り)
白ワイン  1/4カップ

【作り方】

① パスタを茹でている間に、オリーブオイルを軽く振りかけた(分量外)ミニトマトを
210度のオーブンで10分程焼く
② フライパンにトリュフオイルを入れ、ニンニク、玉ねぎを炒めそこへタラの切り身も
入れてしばらく炒める
③ ②に茹で汁と昆布茶を入れ、パスタを投入し、更に白ワインも入れ混ぜる
④ ③にグリルしたトマトを合わせて塩・コショウしたら出来上がり
仕上げにトリュフオイルを回しかけて下さいね!このオイルがなければ、EVオリーブオイルでも充分美味しいですよ。グリルしたトマトはあんまり炒めない方がいいです。和える感じ。


最近暖かいな~
グリルトマトとタラのスパゲティー、トリュフオイル風味_e0185225_15112342.jpg


ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-01-06 15:56 | パスタ