人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

マロンボール・トリュフ風(クリスマス料理その②)

こんにちは。
今日は、マロンボール・トリュフ風を作ってみましたよ。

日本ではもう、栗は終わっちゃってますか?カリフォルニアではまだまだ安く売ってまして、この間沢山買っちゃったんですよ。栗御飯にしても、茹でて食べてもどーしても減らず・・・(笑) でもって、シャンパンやデザートワインに合いそうな栗のデザートを作ってみました。(超、簡単!)
マロンボール・トリュフ風(クリスマス料理その②)_e0185225_61225100.jpg


栗を茹でた後に裏ごしして、鍋でバター、生クリーム、砂糖で弱火でゆっくり炒め、ブランデーをちょっと足らして、冷ましたものを手で丸めて、ココアパウダーをまぶしただけ。半分は、ウォールナッツを砕いて入れました。なかなかお酒に合いますよ。(今日、うちのパパ君のお弁当にも入れたけど・・(笑)。)
マロンボール・トリュフ風(クリスマス料理その②)_e0185225_6124525.jpg


1年が経つのって早いですねェ・・。もう2010年もすぐそこ。
そろそろ、来年の抱負を書かなくてはなりません。来年は、片付け上手を目指そう!



Recipe
(材料)

栗  200g(剥いた状態)
生クリーム  110g
砂糖  120g
ブランデー  大匙2
ココアパウダー  適量

【作り方】

① 栗を茹でて、裏ごしをする
② ①を鍋に入れて、バター、生クリーム、砂糖、を少しづつ加える
③ 弱火で②をしゃもじで混ぜる
④ 水分が殆んど無くなったらそこへブランデーを加え、更に混ぜる
⑤ ④の鍋を氷水で冷やす
⑥ ⑤を適当な大きさに丸め、ココアパウダーをまぶす



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2009-12-15 06:37 | デザート