人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

グラッシュスープ(ハンガリーのシチュー料理)

こんにちは。

今日は英語の先生に教わったレシピで、ハンガリーのグラッシュスープを作ってみましたよ。このイルディコ先生は40年前にハンガリーからアメリカに移住してきました。発音もアメリカ人と変わらないくらい上手です。他にドイツ語、ロシア語も出来るんですって。ヨーロッパ人て語学の才能ある人多いですよね。その彼女も私のブログを応援してくれてて、「グヤーシュを紹介したら?」とレシピを教えてくれたので作ってみました。
グラッシュスープ(ハンガリーのシチュー料理)_e0185225_1525165.jpg

もともとは、昔農作業をしていたハンガリー人がランチで家に戻る時間が惜しくて、外で釜を作って大なべでシチューを作ったのが始まりだそうです。言ってみれば、パプリカで辛味を効かしたビーフシチューって感じかな?私も、ドイツに住んでいた頃、ドイツ流のグラッシュスープはよく飲んでいましたねぇ。
グラッシュスープ(ハンガリーのシチュー料理)_e0185225_15252478.jpg

イルディコ先生にレシピを聞いてる時、やたらと考え込むんですよね。いつも20人分とか作るみたいで、少ない配分でイメージするのが難しいみたい・・・で、

私 「適当でいいよ!私もハンガリーで実際に食べた事あるから分かるよ」
先生 「あなたがハンガリーへ行ったの何年前?」
    「かれこれ、15年前」
    「そんな昔じゃ覚えてるワケないわよ!」って更に時間かけて考え込んでました。(笑)

祖国の料理にはプライドがあって、適当に作って欲しくないのね・・・先生、私頑張るわ!

Recipe
(材料)4人分
牛肉  500g
玉ねぎ  1個(中)
ニンニク  2かけ(みじん切り)
マッシュルーム  5~6個(4つきり)
人参  1本(乱切り)
ジャガイモ  1個(乱切り)
小麦粉  大匙2
パプリカパウダー  大匙1(辛味は好みで、パプリカがなければ唐辛子の粉でも可)
キャラウェイシード  小匙1
ローリエ  2枚
赤ワイン  1/2カップ
ホールトマト  200g
ブイヨン  300g
オリーブオイル  大匙2
フェンネルの葉  飾り

【作り方】
① 鍋にオリーブオイルを引いてニンニクを炒め、続いて牛肉を炒める
② ①に人参、玉ねぎ、マッシュルーム、ジャガイモを入れ炒め、そこへ小麦粉をふる
③ さらに炒め、パプリカ、キャラウェイシードを加える
④ ③につぶしたホールトマト、ブイヨン、更にローリエを投入。
⑤ 30分は煮込む
⑥ お皿に盛って、フェンネルの葉を飾って出来上がり!

これはカレーと一緒で煮込むごとに美味しくなっていくので作り置きをお勧めします!



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2009-12-13 01:53 | 肉料理