人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

マロンのデザート

こんにちは。
今日は、マロンのデザートを作ってみましたよ。
マロンのデザート_e0185225_844872.jpg

栗の渋川煮を作ろうかと思ったんですけど、栗の皮むきが苦手でして・・・・
なので、最初に栗にナイフが通るくらい柔らかくお湯で煮て、それから皮を剥いて、グラニュー糖、水、ブランデーでコトコト煮込みました。仕上げにホイップクリームと一緒にいただきます。
マロンのデザート_e0185225_8442966.jpg

一緒に煮込むお酒は、洋酒なら何でもいいですよ。私はうちにあったブランデーを使いましたが、ラム酒やコアントローなんかでも美味しいでしょうね。ところで、写真のお皿と下に敷いているカッティングボードは、昨日のBIG BEARのアンティーク屋さんで買ったもの。安物買いの私ですが、これらも大満足の品でしたよ。他にもちょろちょろ出していきますね(笑)


Recipe
(材料)栗12個分
栗  12個(大きめ)
水  100g
グラニュー糖  80g
バニラエッセンス  少々(バニラビーンズがあればなお良し)
ブランデー  大匙2
ホイップクリーム  1カップ(粉砂糖を好みで入れて泡立てる)
ミントの葉  少々

【作り方】

① 栗をひたひたのお湯でしばらく煮る(すーっとナイフが通るくらい)
② 茹で上がった栗の皮を剥き、鍋に水、グラニュー糖を入れコトコト煮る
③ 20分程、蓋をして煮た後、蓋を取って少し煮詰める
④ ③をお皿に盛り、ホイップクリームとミントの葉を添えて出来上がり!


今日のカリフォルニアです。晴天であったか~い!
マロンのデザート_e0185225_8444539.jpg



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2009-11-30 09:11 | デザート