人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

紫キャベツのピクルス

こんにちは。
今日は、紫キャベツのピクルスを作ってみましたよ!
紫キャベツのピクルス_e0185225_6225178.jpg

色の濃い野菜って栄養価が高いですよねー。
この紫キャベツも、紫のモト、ポリフェノールの一種でアントシアニンって成分が他の野菜に比べてすごく高いんですって。これって体の中で活性酸素を抑える働きがあるので美容にもいいんですよね。ちなみに、ピーマンもいろんな色が出てますけど、赤が一番ビタミンが多いと、お料理の先生が言ってましたよ。私はよく、オレンジと黄色を買ってましたけど、最近は赤のみです。
紫キャベツのピクルス_e0185225_6235728.jpg

千切りにした紫キャベツを熱湯にさっとくぐらし、ピクルス液に一晩漬けて出来上がりなんですけどね、残ったピクルス液に、玉ねぎのすりおろし、オリーブオイルを足して、ピンクのドレッシングも出来ちゃいますよ!色がいいでしょ。

一度で二度美味しい紫キャベツのピクルス、そこの奥さんどーよ、コレ?!
Recipe
(材料)紫キャベツ1/2個分
紫キャベツ  1/2個(スライサーで千切り)
★アップルサイダービネガー  大匙4(酢ならなんでもOK)
★グラニュー糖  大匙1と1/2
★白ワイン  大匙3
★塩・コショウ  少々
★ローリエ  1枚
★’ニンニクすりおろし  1/2かけ
ライム果汁  少々(レモンOK)

① 紫キャベツをスライサーで千切りにしておく
② ★を鍋に入れ、一煮立ちさせる
③ ①を熱湯にさっとくぐらせ、②のピクルス液に漬ける
④ 一晩、冷蔵庫で寝かせるのがベストですが、1時間くらい冷やしたら食べれますよ!


今日のカリフォルニア、晴天です。
紫キャベツのピクルス_e0185225_6215020.jpg



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2009-11-26 06:57 | 野菜料理