人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ニンニク油味噌

こんにちは。
今日は、ニンニク油味噌を作ってみましたよ!
と言うか、いつも保存してる調味料をご紹介!
ニンニク油味噌_e0185225_5414750.jpg

かなりの量のニンニクを多めの油で炒めてそこへ、味噌をin。
今日は焼きオニギリに塗って焼いてますよ。クコの実あたりを彩りに飾りたかったんですけど、なかったので明太子を乗せました。

これが基本で、この味噌に大葉の刻んだものを入れたり、ねぎのみじん切りを入れたり、辛味を足したりと、用途に合わせて使ってます。

このニンニク油味噌はあったかい御飯に付けてもいいし、野菜に付けてもいいし、チャーハンの味付けでも美味しいし、うちはお鍋をする時にも、各自の好みでポン酢に入れたりもしますよ。

とにかく、素晴らしいお仕事をしてくれるこのニンニク油味噌、どうでっしゃろ?
ニンニク油味噌_e0185225_5421119.jpg

今日の夜、パパ君は会社から帰ってきて、ちょっと元気がありませんでした。

パパ君 「あー、今仕事でちょっと難しい問題に当たってる・・・・頑張らないとなー」
keiton 「そっかー。大変なんだね・・・・。
       実は私も今日、大変だったの!
       ニンニク油味噌を付けた焼きオニギリを、バナナの葉っぱで撮影したくて、
       隣の家の玄関の立派なバナナの葉をどうにか、取れないか、ハサミ持って
       しばらくウロウロしちゃったよ!(隣の家は売りに出てて空き家)
       この年になってバナナの葉ドロボウなんて思われるのイヤじゃん?
       堂々と切ればいいのに、私って小心者だからねーははは・・・
パパ君 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・、もう寝るね・・・」

悩みのレベルはそれぞれだけど、前に進むのみですね。(笑)
             

Recipe
(材料)
ニンニク  1房(1かけではございません)みじん切り
味噌  250g
サラダオイル  大匙4
砂糖  大さじ1
みりん  大匙1

① ニンニクのみじん切りを油で炒める(中火で、絶対に焦がさない!)
② ①に味噌を加え、しばらく炒め、そこへ砂糖、みりんを入れ、さらに炒める

味噌は好みで何でもいいですよ。今回のは白味噌を使ってます。
赤味噌などで作る場合は、砂糖を増やすといいですね。

ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2009-11-25 06:30 | 野菜料理