人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

バニラシフォンケーキ

こんにちは。
今日は、バニラシフォンケーキを作ってみましたよ。
明日友達の家に行くのでお土産にと思いましてね。 半分。

なかなかふんわり出来上がりましたよ~!結構しっとりです。
バニラシフォンケーキ_e0185225_62588.jpg

焼き上がりをオーブンから出したら、逆さまにして40分程冷ますんですけど、
私はこのような形で放置。(笑)
バニラシフォンケーキ_e0185225_625468.jpg

バルサミコの上で逆さま・・・

型からシフォンを綺麗に取り出せたことより、そしてふんわり焼き上がったことより、
私は、↑の写真が撮れた事が何よりも嬉しい・・・・曲芸


Recipe
(材料)18センチシフォン型
薄力粉  80g
卵黄  4個分
ベーキングパウダー  小さじ1
サラダオイル  大さじ2と1/2
グラニュー糖  75g
お湯  大匙2と1/2
レモン果汁  大匙2と1/2
バニラエッセンス  少々(バニラビーンズがあればなお良い)
メレンゲ  卵白5個分、グラニュー糖25g

① 準備として、★材料を1時間前に冷蔵庫から出しておく
          ★卵を、黄身と白身に分ける
          ★薄力粉、ベーキングパウダーはふるっておく
          ★オーブンを170~180度に予熱しておく
② ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を少しづつ加えながら
泡だて器で混ぜ、そこへサラダオイル、お湯を加え、よく混ぜ合わせる
③ ②にレモン果汁、バニラエッセンスを投入
④ メレンゲを作る。その際、グラニュー糖を少しづつ入れながら角が立つ程
しっかり泡立てる
⑤ ③にメレンゲの1/3を加えてゴムべらでよく混ぜる
⑥ ⑤にふるった粉類を入れ、泡をつぶさないようにさっくり、でも粉のだまが
残らないように混ぜる
⑦ ⑥に残りのメレンゲを加えてさっくり、手早くまぜる(混ぜすぎは焼き上がりが
硬くなる)
⑧ 型に⑦の生地を流し入れる。(ちょっと上の方から流し落とすと、空気が抜ける)
⑨ 表面を平らにして180度のオーブンで30分焼く。竹串を刺して何も付いて
こなければOK。焼き上がりが逆さまにして40分程冷ます。
⑩ シフォンが完全にさめたら、パレットナイフで側面をぐるりと1周させ、真ん中は
竹串で1周させる。そっとシフォンを逆さに取り出し出来上がり!
好みで、粉砂糖をふって下さい。



今日のカリフォルニアです。お天気♪
バニラシフォンケーキ_e0185225_631265.jpg



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2009-11-21 06:34 | デザート