人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

エスニック・ハンバーグ

こんにちは。
今日は、エスニック・ハンバーグを作ってみましたよ!
エスニック・ハンバーグ_e0185225_83251.jpg

日本に住んでいた時も好きだったんですが、私、ベトナムやタイ料理になど
エスニック料理が大好きなんですよねー。でもって、材料がこっちは安いので
よく作るんですよ。

うちの少年は3歳半からアメリカ生活なんですけど、いろんな国の料理を
食べる機会が沢山あって、彼も香辛料とがバリバリOKですよ。
プリスクールの時から「スリランカ料理が食べたい~!」なんてよく叫んでました。
あの数々のスパイスがあとに引くらしいですね。ちょっと小生意気ですわ。
エスニック・ハンバーグ_e0185225_834620.jpg

という事で、ねぎと香菜がどっさり入ったエスニック・ハンバーグどうですか?
タレも簡単なんですよん。

Recipe
(材料)2~3人分
豚肉ミンチ  150g
溶き卵  少々(つなぎ)
ニンニクすりおろし  1個分
香菜  2本(お好きなだけ)
ラディッシュ  適量
塩・コショウ

-たれ-
ニンニクすりおろし  1個分
ナンプラー  大匙1
ビネガー  大匙1
水  大匙1
砂糖  大匙1
ライム 大匙1(レモン可)

【作り方】
① ボウルに、タレ以外の材料を全て入れ、手でよく混ぜる(粘りが出るまで)
② 小さく丸めてフライパンでこんがり、裏表を焼く
③ ラディッシュ、香菜を添え、タレをたっぷり付けてどうぞ!

私は香菜、ねぎが大好きなので、過剰なくらい沢山入れます。
好みで調節して下さいね。

ところで,Nanohanaたよりのnanohanaさんがチキンソテーのアンチョビソースかけを作ってくれました!私が作ったものより断然ウマそう!
nanohanaさんは、ロシア人の旦那様と、異国情緒あふれる、函館に住んでらっしゃいます。ロシアの香りぷんぷんの素敵なブログ、皆さん遊びに行ってみて下さいね~!


今日のカリフォルニアです。ちょろっとだけ紅葉。
エスニック・ハンバーグ_e0185225_861319.jpg


ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2009-11-18 09:27 | 肉料理