人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ストロベリータルト

こんにちは。
今日は、ストロベリータルトを作ってみましたよ。

コレは昔、妹からロンドンのお土産にもらった紅茶缶。年期が入って
いい感じになってきたので妹君にご紹介。小さな紅茶缶です。
ストロベリータルト_e0185225_12104761.jpg

まあ、それはいいとしてですね、今日一日うちの少年の水泳大会で、
ボランティアを5時間もやってきてクタクタなんですよ。立ちっ放し。
でも、なにを血迷ったか夕方帰ってきてからタルトなんて作っちゃった。(笑)
ストロベリータルト_e0185225_12113239.jpg

なので暗いですね・・・・
前の日のポトラックパーティーに作って持って行こうと材料を買ってたんです。
時間なくってチキンだけにしちゃいましたがね・・(笑)

一応、断面写真。
ストロベリータルト_e0185225_12131047.jpg

オーガニックの苺って美味しいけど、飾り付けには向かないな。
形も大きさも、すっごく不ぞろいで困りましたとさ。

それから、うちの少年にタルトを与えたら「これヤダッ!!」って
突っ返されました。(涙)
カスタードが嫌いなんです。大食いなら大食いらしく、何でも食べて欲しいものです。


Recipe
(材料)タルト型18センチ

-タルト生地-
薄力粉  80g
アーモンドプードル  20g
グラニュー糖  25g
無塩バター  40g
とき卵  大匙2

-カスタードクリーム-
薄力粉  20g
グラニュー糖  55g
卵黄  3個分
牛乳  250g
バター  20g
キルシュ  少々(あれば)
ホイップクリーム  1/2カップ

イチゴ  適量(半分に切る)
粉砂糖  適量

① タルト生地を作る。
準備として、全ての材料を室温にしておく。アーモンドプードルはバットに広げて
100度のオーブンで10分程度から焼きしておき、型にバターを塗っておく
② ボウルに柔らかいバターとグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡だて器で
まぜる
③ ②に溶き卵を入れ、混ぜ、ふるった薄力粉を2,3回に分けて入れる
④ ③をゴムベラで押し付けるように生地をまとめ、冷蔵庫で30分休ませる
⑤ 生地をラップの上からめん棒で、底板よりも4~5センチ大きめに伸ばす
⑥ 型に生地をかぶせまず、底の部分からなじませ、次に回りを指で丁寧になじませ、
はみ出した部分はカットする(伸ばして型に入れ込んで下さい)
⑦ 生地の底の部分にフォークで穴を沢山開け、180度のオーブンで縁がこんがり
色づくまで18分焼く
⑧ ⑦を冷ましておく
⑨ カスタードクリームを作る。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで
泡立て器で混ぜる
⑩ ⑨にふるっておいた薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなる程度に混ぜる
⑪ 沸騰する前前まで温めた牛乳を⑩に少しづつ入れ、泡立て器で滑らかにする
⑫ ⑪をこし器に通し、それを鍋に戻して弱火で混ぜる
⑬ 煮立ってきたら勢いよく泡立て器でまぜ、すくってとろっと落ちるくらいまで
なったらバットに流し、荒熱をとる(充分に火を通さないと粉っぽくなるので注意)
⑭ ⑬にラップをして冷蔵庫で冷やす
⑮ ⑭にキルシュと、6分立てに泡立てた生クリームとさっくり混ぜる
⑯ タルト生地に出来上がったカスタードクリームを入れ、イチゴを形よく飾る
⑰ ミントの葉と、粉砂糖をふって出来上がり!


今日は、水泳大会。ウォームアップ中はまさに芋洗い状態(笑)
確か、芸人で「芋洗坂課長」っていませんでした?巨体で激しいダンスを踊る人・・・・
ストロベリータルト_e0185225_12193246.jpg



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2009-11-16 13:28 | デザート