人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

タコとオリーブのパエリア風炊き込みご飯

こんにちは。
今日は、タコとオリーブのパエリア風炊き込みご飯を作ってみましたよ。
タコとオリーブのパエリア風炊き込みご飯_e0185225_520726.jpg

写真を撮る時ですね、↓の写真から撮ったんですよ。で、その次真上から
全体を撮ったら顔に見えたんです~(笑)オリーブが目で、クレソンが鼻。
タコとオリーブのパエリア風炊き込みご飯_e0185225_5202851.jpg

わざとじゃなかったんですけど、嬉しかったので、黄ピーマンで口を作りました。

このタコは、スペイン産の缶詰を使ってます。オリーブオイル漬け。
日本は新鮮なタコが手軽に手に入るので、生を使ってもいいでしょうね。
わりとサフランは多めに入れたんですが、黄色が薄いですよね・・・
もう少し濃い黄色を期待してました。

このタコの缶詰ですけどね、美味しいですよ!お醤油で食べてもイケル。
スペインでも、日本同様、何かヘマをした人の事を「このタコ!!」って言うんですって。
アメリカでは、お化けっぽい扱いかなー?アニメでタコの怪物が出てきたり・・・
こんなに美味しいタコなのに、どこの国でも扱い悪いですよね・・・

私が中学生の時の担任教師のあだ名も「タコ」。
初老で、いつも顔が赤く、目だけがギラギラしてたので、そう呼ばれてました(笑)
気の毒でした。

あっ!タコ話はいいとして、昨日のローリエのクロスティー二で、ちょっと
皆さん、戸惑われたみたい。ローリエは匂いを移すだけ。
食べませんよ!ローリエの葉っぱ(笑)

写真撮った後にクロスティー二を食べた時、ローリエの切れ端を知らずに
食べちゃったんですよ。次の瞬間、「ペッ!ペッ!」と吐き出しましたよ(笑)
苦い、苦い・・・・
くれぐれも一緒に食べませんように。


Recipe
(材料)2合分
お米  2合(洗わない)
ニンニク  1個(みじん切り)
缶詰のタコ  1缶(茹でタコでもOK)
チェリートマト  5個(半分に切る)
ブラックオリーブ  6粒
マッシュルーム  5個(スライス)
サフラン  一つまみ(2カップのブイヨンでふやかす)
ブイヨン  1と3/4カップ
白ワイン  1/4カップ
塩・コショウ  適量
バター  大匙1
クレソン(飾り)  適量
レモン 2切れ
黄ピーマン  一切れ(もし、口を付けたければ)

① 鍋にバターを入れ、ニンニク、マッシュルーム、タコを炒める
② ①にチェリートマトを入れ、しばらく炒めたらお米を加えてさらに炒める
③ お米が透き通ったら白ワイン、サフランブイヨン、塩・コショウをして
かき混ぜ、蓋をして強火にする。
④ 蓋がカタカタなったら弱火にして10分。さらに火を止めて10分蒸らす。
⑤ お皿に盛って出来上がり!レモンを絞ると美味しさ倍増!


今日のカリフォルニアです。気持ちの良い秋晴れ!
タコとオリーブのパエリア風炊き込みご飯_e0185225_5205371.jpg




ご訪問に感謝します。
クリックして頂けると嬉しい・・・
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
コメントを下さる方へ
いつも楽しみに拝見しています。こちらからも訪問&応援ポチをしに伺いますので
URLを残して下さいね!
by keiton-usa | 2009-11-08 06:11