人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

カリフォルニア・スパイシーツナロール

こんにちは。
今日は、スパイシーツナロールを作ってみましたよ。
これは、どこの日本食レストランに行っても食べられます。
日系や韓国系のマーケットにもお惣菜コーナーに置いてますよ。
カリフォルニア・スパイシーツナロール_e0185225_7151543.jpg

私がよく買うテイクアウトのおすし屋さんでは、お寿司の作り方を
マスターしたメキシカンの職人さんが、手際よくこのスパイシーツナや
カリフォルニアロールを20個も30個も、一心不乱に巻き続けてます。
(彼が任せてもらえるのは、今の所、巻物オンリーなのでしょう)笑

アメリカならではですが、衛生上必ず手袋してますよ。不思議な光景です。
こっちの数少ない回転寿司でも、必ず寿司にプラスチックの
カバーがされて回ってきます。クリームチーズ・サーモンロールなんて
ものも回ってきますよ。(私はno thank youですけどね)

でも、このスパイシーツナは、バケットにのせてアペタイザーとしても
とっても美味しいんです。

以外に簡単なスパイシーツナロール。トライしてみて下さいね!
(切り分ける時は、ラップをしたままの方が崩れにくいですよ)


Recipe
(材料)3本分
マグロ  150g
マヨネーズ  大匙2
ゴマ油  大匙1
ラー油  大匙1/2
豆板醤  小さじ2(好みの辛さでどうぞ)
マサゴ  大匙1
ねぎ  1/2カップ(みじん切り)

酢飯  適量
のり  3枚
アボガド  1個(細長く切る)

① マグロを包丁で細かく叩く。(フードプロセッサー可)
② ①に全ての調味料とねぎ、マサゴ加え、混ぜて練る
③ 簀巻きの上にラップをして、酢飯をひいたのりを逆さまにして
アボガド、スパイシーツナを中に入れて巻く
④ ラップをしたまま切り分け、マサゴを表面に付ける


今日のカリフォルニアです。
カリフォルニア・スパイシーツナロール_e0185225_7154098.jpg



ご訪問有難うございます。
マサゴとトビコの区別の付かない方、クリックしてみませんか?
↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by keiton-usa | 2009-10-08 07:41