2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ウエッジサラダ(Lettuce wedge salad)

e0185225_555070.jpg

こんにちは。
今日は、ウエッジサラダを作ってみましたよ。
アメリカではとってもポピュラーですけど、日本ではあまり聞きなれない
サラダ名かもしれないですね。
「Wedge」って三日月、三角形って意味で、料理本では
「仕上げにレモン・ウエッジを添える」って感じで使われてます。
このサラダも、ざっくりウエッジ型にカットしてるわけです。

オリジナルは、柔らかいアイスバーグ・レタスを4つ切りにして使うんですが
これはロメインレタスを使ってます。
e0185225_5543880.jpg

とてもシンプルゆえに、レストランによっては手抜きサラダに見える場合が
あるんですよー。

去年、サンフランシスコ郊外のワイナリーで食べた、ウエッジ・サラダが忘れられない
美味しさで、それを再現したくて作ってみました。
アボガド・レッドオニオンのみじん切りをぱらぱら散らして、ブルーチーズドレッシングと、
カリカリベーコン(市販品)、アンチョビ、そして熱したニンニク入りオリーブオイルをジュッ!
仕上げにバルサミコ。ナイフとフォークでどうぞ。
(残念だったのが、トマトのストックがなくて加えられなかった事。みじん切りにして
これもパラッと散らして下さい)

Recipe
(材料)二人分
ロメインレタス  1把(二つにカット)
レッドオニオン  4/1個(みじん切り)
アボガド  2スライスをさいの目切り
アンチョビ  一切れ(みじん切り)
ニンニク  一かけ(スライス)
オリーブオイル  大匙2
ブルーチーズドレッシング  適量(市販品)
カリカリベーコン  少々(市販品)
 
① カットしたロメインレタスをお皿の中央に置く
② レッドオニオン、アボガドをレタスの上に散らす
③ アンチョビ、ベーコンも散らす
④ ③にブルーチーズドレッシングをかける
⑤ オリーブオイルでニンニクを熱する
⑥ ④に⑤をジュッっとかけ、その上にバルサミコをふる


今日のカリフォルニアです。爽やかな朝。
e0185225_5552770.jpg


応援有難うございます。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-09-13 11:00 | サラダ