人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ナス入りフムス(Hummus)


ナス入りフムス(Hummus)_e0185225_8114917.jpg

こんにちは。
今日は、ナス入りフムスを作ってみましたよ。
これって、もともとはトルコ料理でしたっけ?
なにしろ、アメリカのスーパーにはどこにでも売っているのでアメリカ料理
みたいな物なんですよね。

シンプルなフムスは、ガルバンゾビーンズ(ヒヨコ豆)にスパイスを
加えて、ピュレ状にしたものですが、今回は、これにナスのペーストと
本来なら、タヒ二と呼ばれる、ゴマペーストを入れるんですが、その代わりに
パルメザンチーズを少々加えています。コクがありますよ。

アペタイザーにすごく良い一品です。

フムスを付けるチップスは、トルティーヤにオリーブオイルと、香菜のみじん切りを
まぶした物をオーブントースターでカリカリに焼き上げています。
トルティーヤって、たいがい何枚か余って冷凍庫にいつもあるんですよ。
すごく美味しいですよ。イタリアンパセリのみじん切りでもいいですしね。
ナス入りフムス(Hummus)_e0185225_8122924.jpg

仕上げに、美味しいお塩をパラッと振ってください。このフランス塩はグーです!
ナス入りフムス(Hummus)_e0185225_812461.jpg

フムスに戻りますが、こちらの仕上げはオリーブオイルとカイエンヌペッパーを
少し散らしてどうぞ。ニンニクが利いてます。


Recipe
(材料)4~5人分
ガルバンゾビーンズ(ヒヨコ豆)  200g
焼きナス  1本
ニンニクすり卸  1個分
パルメザンチーズすり卸  大匙1
レモン汁  大匙1と2/1
クミンパウダー  少々
オリーブオイル  適量(フードプロセッサーで滑らかになる位)

トルティーヤ(フラワー)  大3枚(8等分に切る)
オリーブオイル  適量
香菜  一つまみ(みじん切り)

① 焼きナスを1本作って皮を剥いておく
② フードプロセッサーに、全ての材料を入れて、オリーブオイルでなめらかな
ピュレを作る。(お好みで塩をプラスして下さい。パルメザンチーズに
塩が入っているので控えめに)
③ 放射線状に切ったトルティーヤに香菜、オリーブオイルを
まぶし、オーブントースターでカリカリに焼く(多めに作るときは、オーブンで
どうぞ)
④ ③に少し塩をまぶす。
⑤ フムスをたっぷり付けてどうぞ!



うちの少年の学校は、9月8日から始まりました。学期始めは、このような
文房具を扱っているお店は超コミコミ。学校から新学期に必要なリストを
終業式の日に渡されるんですが、みんな早めに用意できないんですよねー。
ナス入りフムス(Hummus)_e0185225_814916.jpg

夏休みって2ヶ月半もあるんですよ!!もう少し早めに用意できそうな
もんだけど・・・そして、うちの少年もそのうちの一人(涙)
ナス入りフムス(Hummus)_e0185225_8143348.jpg

ロングラインが続く・・・

ポチッと押していただくと励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by keiton-usa | 2009-09-10 08:58 | 野菜料理