人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ひよこ豆とレンズ豆の具沢山スープ

ひよこ豆とレンズ豆の具沢山スープ_e0185225_2504528.jpg

ひよこ豆とレンズ豆の具沢山スープ_e0185225_2531333.jpg

Lentil(レンズ豆)です。
ひよこ豆とレンズ豆の具沢山スープ_e0185225_256308.jpg

今日は、ひよこ豆とレンズ豆の入った具沢山スープを作りました。
ひよこ豆は日本でも、かなり知られる様になりましたよね。
ここアメリカではこのレンズ豆もよくお料理に使われる素材です。
この豆は、とても小さくて平べったいので下湯でする必要がありません。
これから日本でもどんどん取り入れられるんじゃないかと思ってます。
こっちでは、魚や肉のメイン・ディッシュのソースに使われたり、パスタなんかにも
よく入ってます。
それと、パンチェッタとは、イタリアのベーコンのことで、とっても香りがいいんです。
なければ、もちろん、ベーコンで充分代用がききますよ。


Recipe
(材料)二人分
ひよこ豆  3/4カップ(水煮)
レンズ豆  1/4カップ
玉ねぎ  半分(みじん切り)
セロリ  1本分(あらみじん切り)
じゃがいも  半分(大きめのみじん切り)
トマト  1個(あらみじん切り0
パンチェッタ  みじん切り、大匙2(ベーコンでもOK)
チキンブイヨン  2カップ
塩・コショウ  少々
オリーブオイル  少々
白ワイン  1/4カップ

① オリーブオイルで野菜とパンチェッタを炒める。
② ブイヨンを注ぎ、洗ったレンズ豆を加える。
③ しばらく煮て、レンズ豆がやわらかくなったら、白ワインとひよこ豆を加える。
④ ひと煮立ちしたら、塩・コショウで味を整える。

今日のカリフォルニア。快晴です。朝、6キロ走ってきました。
ひよこ豆とレンズ豆の具沢山スープ_e0185225_257111.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by keiton-usa | 2009-08-06 03:26 | スープ